HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

Florsheim Varsity 黒 ~手入れ完了~


Florsheim Varsity 黒 の保湿が完了。

AFLVB1 (478x600)

                FLVB保湿終了1 (434x600)

上が保湿前、下は保湿後

・・・・・見た目はあまり変わらない。皺が若干伸びた感じはする。
だが、保湿は十分に行われている。中身は違うのだ。

他の保湿終了後の画像

FLVB保湿終了3 (600x446) FLVB保湿終了2 (600x469)

そして仕上げ。
今回は、「WOLY ワックスカラークラシック」の黒を使用。
コードバンクリームと言われているが、普通の革に使っても全然かまわない。
乳化性ではあるが、水分は少なめ、何より補色効果と艶が素晴らしい。
このクリームをペネレイトブラシで薄く塗り広げ、大きなブラシでブラッシング、布で磨く、という作業だけ。

ハイ完成。

FLVB手入れ終了1 (457x600)

保湿前と比べてみる。

AFLVB3 (600x536) FLVB手入れ終了2 (600x558)

AFLVB2 (600x472) FLVB手入れ終了4 (600x439)

AFLVB4 (600x492) FLVB手入れ終了3 (600x485)

革がいいから手入れのし甲斐がある。
きちんと手入れをすれば、きちんと応えてくれる革である。
スポンサーサイト

 靴の手入れ

16 Comments

なおけんた  

Re: タイトルなし

みきおさん

> 馬油、良かったです。
> 脂っけがないものには有効ですね。
> 柔らかく、ツヤが出ました。
> ただもともと柔らかい靴には履きジワが増えるというデメリットもありましたが、仕上がりに満足してます。ありがとうございました。

よかったですね。
マスタングペーストもミンクオイルも、塗りすぎると革が柔らかくなりすぎるようですので、次回塗るとしても数か月後ぐらいがいいでしょうね。

2015/04/15 (Wed) 22:38 | REPLY |   

みきお  

馬油、良かったです。
脂っけがないものには有効ですね。
柔らかく、ツヤが出ました。
ただもともと柔らかい靴には履きジワが増えるというデメリットもありましたが、仕上がりに満足してます。ありがとうございました。

2015/04/15 (Wed) 22:23 | REPLY |   

なおけんた  

Re: ありがとうございます。

switch1207 さん

> 御丁寧にどうもありがとうございます。
>
> 私の年代ではどうにも共通の趣味を持つ知り合いも居なく、一人孤独に夜な夜な靴を磨く日々が続いております。笑
> 私ももっぱらネットでの購入が主でして、つい昨夜リサイクルショップでフローシャイムケンムールコードバンを格安で発見し、年代判別の為ネットをウロウロしていた末にこちらに辿り着いた訳です。
>
> 靴の収納場所などのお悩み非常に共感しました。昨年ついに棚を製作しましたがやはりカビは、、今年もカビの季節ですね。
>
> また楽しいブログ楽しみにすると共にお勉強させていただきます。
>
> またまた長文失礼いたしました。

我々のような(勝手に仲間にしてすいません)靴砂漠地帯に住むものにとっては、ネットは救いの神ですね。
ネットで買わざるを得ないからこそ、サイズ感や履き心地、質感など、靴についての情報は必須です。それもまたネットで得られるわけですが・・・・。ネット社会万歳ですね。
もちろん、対面販売の方が買う楽しみがあるんですけど、身近に市場がないから仕方がありませんよね。
私が本来持っている情報なんてたかが知れていますが、いろいろな方々が貴重な情報を書き込んでくれます。有り難いことです。そういうのもどうぞ参考にしてください。

それでは、また。

2015/04/14 (Tue) 21:37 | REPLY |   

switch1207  

ありがとうございます。

御丁寧にどうもありがとうございます。

私の年代ではどうにも共通の趣味を持つ知り合いも居なく、一人孤独に夜な夜な靴を磨く日々が続いております。笑

私ももっぱらネットでの購入が主でして、つい昨夜リサイクルショップでフローシャイムケンムールコードバンを格安で発見し、年代判別の為ネットをウロウロしていた末にこちらに辿り着いた訳です。

靴の収納場所などのお悩み非常に共感しました。昨年ついに棚を製作しましたがやはりカビは、、今年もカビの季節ですね。

また楽しいブログ楽しみにすると共にお勉強させていただきます。

またまた長文失礼いたしました。

2015/04/14 (Tue) 19:52 | EDIT | REPLY |   

なおけんた  

Re: 初めまして

switch1207 さん

> ネットサーフィンをしていてたどり着きました。
> 非常に楽しいブログですね。
> また非常に知識が豊富で大変勉強になります。
>
> そしてブログを拝見してて気づいたのですが、宮崎県のお方でしょうか?
> 私も宮崎県でして、全然なおけんた様ほどの知識はございませんが靴が大好きです。綾町が出て来て驚きました。
>
> 私はブーツを始め、オールデン、ウエストンなど好きな物が沢山あり過ぎていつも物欲と戦っております今年30の2児の父です。
> またコメントさせていただきます。
>
> ※出身地など不都合がございましたらコメント削除お願い致します。長文失礼いたしました。

switch1207 さん,初めまして。

はじめて同郷の方にコメントをいただきました。
この九州の南の果てで本格靴が好きな方はまちがいなくマイノリティですね(笑)。
ですからとてもうれしいです。
私も常に物欲と戦い,金欠と戦い,何より,市場との闘いに苦労しています。
宮崎は我々が買いたいと思う靴を探すのが大変ですよね。
全くないというわけではありませんが,本格靴の市場は非常に小さいです。
リペア店もなかなか・・・。

これから県外,県内の情報交換ができるといいですね。
よろしくお願いします。

2015/04/14 (Tue) 13:32 | REPLY |   

switch1207  

初めまして

ネットサーフィンをしていてたどり着きました。
非常に楽しいブログですね。
また非常に知識が豊富で大変勉強になります。

そしてブログを拝見してて気づいたのですが、宮崎県のお方でしょうか?
私も宮崎県でして、全然なおけんた様ほどの知識はございませんが靴が大好きです。綾町が出て来て驚きました。

私はブーツを始め、オールデン、ウエストンなど好きな物が沢山あり過ぎていつも物欲と戦っております今年30の2児の父です。
またコメントさせていただきます。

※出身地など不都合がございましたらコメント削除お願い致します。長文失礼いたしました。

2015/04/14 (Tue) 11:55 | EDIT | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

スニゲーター さん

> 動物油はカビの餌ですからね。水との組み合わせは非常に危ないと聞きます。
> しかし逆に、馬油はカビを防ぐ。という意見もあって、一体どっち?となります。事実私のマスタングペーストは二年経ってカビが生えませんでした。
> 馬油に関してはドレスシューズ界隈よりも、ブーツ、バイカー界隈の人が詳しそうですね。あの方の人たちは恐らくかなりの体験談(失敗談)を持っているでしょうし(笑)

カビの生える条件は、水分、栄養(油、汚れ、埃など)に加えて温度もあるようですね。それらがうまく揃うと・・・・。
私のマスタングペーストも結構長いですが、カビとは無縁ですね。
しかし、これなかなか減りませんね。
革ジャンとかに使えばすぐになくなるのかもしれませんが、そんなの持っていないので、使い切るまでにあとどれくらいかかるのか・・・。

2015/04/12 (Sun) 23:26 | REPLY |   

スニゲーター  

No title

動物油はカビの餌ですからね。水との組み合わせは非常に危ないと聞きます。
しかし逆に、馬油はカビを防ぐ。という意見もあって、一体どっち?となります。事実私のマスタングペーストは二年経ってカビが生えませんでした。
馬油に関してはドレスシューズ界隈よりも、ブーツ、バイカー界隈の人が詳しそうですね。あの方の人たちは恐らくかなりの体験談(失敗談)を持っているでしょうし(笑)

2015/04/12 (Sun) 23:17 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

スニゲーター さん

> 難しいですね、クリームの使い分けは。
> マスタングペーストは革が非常にやわらかくなって良いのですが、ほぼ天然成分なのでカビが生えやすくなりますからね・・・。
> 普段はサフィールノワールを使っていますが、あれじゃあやわらかくはならない・・・コロニルも良いけれど艶が弱い・・・古靴道はやはり大変です。

ああ、やっぱりマスタングペーストもカビには弱いんですねえ。
溶剤の入った奴の方がカビには強いのかも・・・・。
グリセリン保湿の場合、カビ対策はアルコールを混ぜるといいという話も聞いています。

2015/04/12 (Sun) 22:54 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

tomoさん

> いやー艶がものすごいですね。革質が良いというのが写真からこれ程伝わるものはありませんね。

改めて、Varsity の良さを実感しました。


>油分の補給、マスタングペーストですか。試してみたいなと思っていたら、植物性のものですが、最近あかぎれに使っていたワセリンが余ってしまい、なおけんたさんのコメントを見てから余ったワセリンをじーっと見ていてこれ使えないかな笑
> ネットで調べると使ってもいいようですが、勇気が無い笑
> こんど殆ど履かないボロ靴で試してみます笑

ワセリンってボクシングの試合で瞼とかに塗りたくってるやつですよね。
化学とか専門ではないので(むしろ苦手)よくわからないのですが、たしかに保湿剤として使われるようですね。
ただ、グリセリンとは正反対の性質のようです。
グリセリンは水溶性で水を引き寄せる性質があり、靴の保湿の場合、水と一緒に革の中に入っていって、水分を留めてくれるはたらきをするようです。
ワセリンは水には溶けない性質だそうです。肌に塗ると、ワセリンが保護膜を作り、水分を逃がさないはたらきをするようです。
つまりワセリンは、表面に張られたバリアのようなものなんでしょうね。
使ったことがないので何とも言えませんが、革の内部にはあまり染み込まないかもしれませんね。
水分か油分を革に入れた後にワセリンを塗ると効果があるような気がします。でも、なんとなく靴クリームが塗れないような気もしますが・・・・。
これらはあくまで私の推測ですので、詳しい方がおられるといいですね。

2015/04/12 (Sun) 22:50 | REPLY |   

スニゲーター  

No title

難しいですね、クリームの使い分けは。
マスタングペーストは革が非常にやわらかくなって良いのですが、ほぼ天然成分なのでカビが生えやすくなりますからね・・・。
普段はサフィールノワールを使っていますが、あれじゃあやわらかくはならない・・・コロニルも良いけれど艶が弱い・・・古靴道はやはり大変です。

2015/04/12 (Sun) 22:49 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

みきおさん

> ありがとうございます。
> 早速やってみました。浸透力がいいのはすぐわかりました!
> それで教えていただきたいのですが、その後シュークリームを塗るのでしょうか?またグリセリン液との使い分けはどのようにしたらよろしいでしょうか?ご教示のほどお願いします

私も素人ですので、あくまで私が我流でやっていることとして聞いて(見て?)ください。

オイルドレザーの靴ならクリームは塗りませんが、それ以外の革の靴ならシュークリームは塗っています。マスタングペーストには、靴に艶を出す蝋の成分が全く入っておりませんので、靴に艶を出す目的でシュークリームを塗ります。ただ、マスタングペーストが完全に革の内部に入ってからにします。また、経験上、マスタングペーストを塗りこんだ靴にクリームを塗っても艶があまりでないような気がします。それで、私は革の表面を布で拭いて、余分な馬油をできるだけ取り除いてからシュークリームを塗ります。

グリセリン水溶液との使い分けは、気分次第というところもあります(笑)。
ただ、カビが出ていた場合は、迷わずマスタングペーストにします。
水分によってカビが勢いづくのではないかと思う(根拠はありません)からです。
でもよく考えれば、油分だってカビの栄養ですが・・・・。

以上、参考程度にしかなりませんが・・・。

2015/04/12 (Sun) 22:31 | REPLY |   

tomo  

いやー艶がものすごいですね。革質が良いというのが写真からこれ程伝わるものはありませんね。油分の補給、マスタングペーストですか。試してみたいなと思っていたら、植物性のものですが、最近あかぎれに使っていたワセリンが余ってしまい、なおけんたさんのコメントを見てから余ったワセリンをじーっと見ていてこれ使えないかな笑
ネットで調べると使ってもいいようですが、勇気が無い笑
こんど殆ど履かないボロ靴で試してみます笑

2015/04/12 (Sun) 21:04 | REPLY |   

みきお  

ありがとうございます。
早速やってみました。浸透力がいいのはすぐわかりました!
それで教えていただきたいのですが、その後シュークリームを塗るのでしょうか?またグリセリン液との使い分けはどのようにしたらよろしいでしょうか?ご教示のほどお願いします

2015/04/12 (Sun) 19:02 | EDIT | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

みきおさん

> 素敵な靴ばかりでこちらも刺激を
> 受けております。
> 革に油分が足りない場合はどのようにされているか教えていただけないでしょうか?

普段は乳化性のクリームを使う程度ですが、革が極端にカサついているときは、マスタングペーストを塗りこんでいます。
ほぼ馬油100%(だから私は馬油と呼んでいますが、シャンプーやスキンケア用品に誤解されがちです)で余計な有機溶剤が入っておらず、手で塗ることができます。
体温で柔らかくなるので塗り易いです。
ミンクオイルよりも浸透しやすいと思います。

2015/04/12 (Sun) 17:37 | REPLY |   

みきお  

素敵な靴ばかりでこちらも刺激を
受けております。
革に油分が足りない場合はどのようにされているか教えていただけないでしょうか?

2015/04/12 (Sun) 13:32 | REPLY |   

Leave a comment