HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

MADE IN JAPAN ④ 「CORBO」の財布

MADE IN JAPAN 4回目

「過去に手にしてきた」MADE IN JAPAN ということで、

しばらくは革財布を・・・・

飽きやすい性格が災いし、財布にいろいろと手を出してきた。
英国製の財布にも一通り手を出してきたが、やはり作りは日本製のモノがよい。
ルイヴィトンなどのロゴマークがこれでもかと並ぶモノは苦手。
余計なもののない、革の財布が好きだ。


DSCF1842 (600x450) corbo1 (467x600)

DSCF1838 (460x600)


「CORBO」の財布

素材は分厚いオイルドレザー。
とても頑丈。ちょっとやそっとではへこたれない。
傷はつきやすいが、それが味になるようなワイルド感。
コバの磨きは実は丁寧。
しかし、あえてワイルド感を演出している手の込み様。
ステッチも太く、ピッチも大きい。

単に丁寧で綺麗なモノづくりをするのではなく、「無骨でワイルドな財布」という目的のために素材とつくりがしっかりとマッチしている。
曖昧さがない財布である。
これがとてもカッコよかった。


しかし・・・・・・

一枚革でも分厚いのに、それが重ねられているので、もう分厚い分厚い。
さらに二つ折りなので厚さ2倍。
これに紙幣やらカードやら小銭を入れたら、大変な厚みになる。

これほどの分厚い財布は、ジャケットの内ポケットに入れれば服のシルエットを壊す。
(というか、ジャケットやスーツには似合わない財布だ)
ジーンズの尻ポケットに入れるのが一番似合うんだろうが、私はポケットがパンパンになるのが嫌いだ。

結局、ワイルドなのに、ショルダーバッグの中に入れて持ち運ぶという、非常に過保護な扱われ方だった。

そして、小銭を入れて財布が膨らむのを嫌うようになった私は、この財布を手放すことになる。

これ以降、私は札入れと小銭入れを分けて使うようにり、
コインケースのない財布とコインケースの両方を持つようになった。



スポンサーサイト

 モノ

10 Comments

なおけんた  

Re: No title

スニゲーターさん

> 国産財布は強いですね。
> 靴は余程のものでないと、イギリスやビンテージ物に若干見劣りがありますが、財布はまったく負けていませんね。むしろ優れているのではと思えるくらいです。

巷でもてはやされている「○ワイト○ウス○ックス」など,私も持っていたんですが,縫いのラインは歪んでいたり,すぐにペラペラになったりして,言われているほどは大したことないなと感じました。味が出てくるという話でしたが,味なのかくたびれているのかわからない感じでした。

それに比べると,日本の財布などの小物は素晴らしいと思います。日本人の繊細さというか,作る側だけでなく,買う側も高い完成度を求める土壌があるからではないかと思います。正規品かアウトレットになるかの基準が,外国に比べて非常に厳しい感じがします。

2015/04/23 (Thu) 13:09 | REPLY |   

スニゲーター  

No title

国産財布は強いですね。
靴は余程のものでないと、イギリスやビンテージ物に若干見劣りがありますが、財布はまったく負けていませんね。むしろ優れているのではと思えるくらいです。

2015/04/22 (Wed) 23:13 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

みきおさん

> 同感です
> ハイブランドは気恥ずかしくて持てません笑
>
> ホワイトハウスコックスは10年ぐらい使ってましたが馴染むまでに3年かかりました。しかも中身を詰めてたので型崩れしまいました。
> スーツの内ポケットにいれるとスーツのシルエットが台無しになりました
> 今は長財布、コインケース別でもつようにしてます


薄さを求めれば,長財布ですよね。
長財布でもジップ型は分厚いですけど。
ただ,私,長財布は大きすぎて落ち着かないんですよね(笑)。

2015/04/22 (Wed) 13:26 | REPLY |   

みきお  

同感です
ハイブランドは気恥ずかしくて持てません笑

ホワイトハウスコックスは10年ぐらい使ってましたが馴染むまでに3年かかりました。しかも中身を詰めてたので型崩れしまいました。
スーツの内ポケットにいれるとスーツのシルエットが台無しになりました
今は長財布、コインケース別でもつようにしてます

2015/04/21 (Tue) 22:35 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

tomoさん

> 再度のコメント失礼します。トリッカーズ、分かります笑。もうちょっと我慢して履いたら、きっと手放したくない変化するんだろうなと思いながら、履けば痛い。我慢できずに最後まで見届ける事ができない笑

カントリーブーツかっこいいんですけどねー。かっこよさにやられて買って、あの分厚いソールにやられて手放しちゃいました。屈曲性の無さに負けます。ラバーソールはまだマシですが・・・

2015/04/19 (Sun) 23:15 | REPLY |   

tomo  

再度のコメント失礼します。トリッカーズ、分かります笑。もうちょっと我慢して履いたら、きっと手放したくない変化するんだろうなと思いながら、履けば痛い。我慢できずに最後まで見届ける事ができない笑

2015/04/19 (Sun) 23:02 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

せいじさん

> 私は、普通のサイフ(ヴィトンの黒ダミエ。連れの土産)+ミニサイフ(ポーターのネイビーの革製)の二個持ち派です。
> 小銭、PASMO定期、数枚のお札をミニサイフに入れポケットに携行して、本サイフは大体カバンの中です。
> で、本サイフはもう5年位全く痛まず、ミニサイフのみ交換してます。
> このやり方、自分には合ってるみたいです。
>
> また、ミニサイフの交換時期に差し掛かりつつあります。


なるほど、そういうのもありですね。
私はどうも頭が硬いようです。
実際、小銭以外の札、カード、レシートなどを1つの財布に入れていますが、結局分厚くなっちゃいます。
財布2つ持ちはいいアイデアですね。2つ目の財布を買う理由づけができます(笑)

2015/04/19 (Sun) 23:01 | REPLY |   

せいじ  

こんばんは。

私は、普通のサイフ(ヴィトンの黒ダミエ。連れの土産)+ミニサイフ(ポーターのネイビーの革製)の二個持ち派です。

小銭、PASMO定期、数枚のお札をミニサイフに入れポケットに携行して、本サイフは大体カバンの中です。

で、本サイフはもう5年位全く痛まず、ミニサイフのみ交換してます。

このやり方、自分には合ってるみたいです。

また、ミニサイフの交換時期に差し掛かりつつあります。

2015/04/19 (Sun) 22:14 | EDIT | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

tomoさん

> なおけんたさんは、革好きなだけあって、セレクトされる革製品がどれも自分にグッときます笑
> この財布なども、使い込んだらどんなに良い味が出るだろうと想像してしまいます。手放されたとは、惜しい。経年変化が見てみたいですね。

経年変化見てみたかったですね。変な例えですが、トリッカーズのカントリーブーツを買ったはいいが、耐えきれずに手放すのと似てます(笑)わかりにくいですか?

2015/04/19 (Sun) 21:14 | REPLY |   

tomo  

なおけんたさんは、革好きなだけあって、セレクトされる革製品がどれも自分にグッときます笑
この財布なども、使い込んだらどんなに良い味が出るだろうと想像してしまいます。手放されたとは、惜しい。経年変化が見てみたいですね。

2015/04/19 (Sun) 20:00 | REPLY |   

Leave a comment