HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

異変! Florsheim Varsity

お気に入りの「Florsheim Varsity」。

va裂け1 (511x600)

このシリーズは,状態の良い個体が少ない。

アッパーに不自然な皺が無数に出ている場合が多いのだ。
不自然な皺が出る個体が多いというのは,Varsity にとっては自然なのかもしれないが。

しかし,この個体はそういう皺がほぼない。
サイズもOK。

良い個体をゲットしたと思っている。



が!




昨日,帰宅して靴を脱いだ時に発見・・・・・

va裂け2 (476x600)  va裂け3 (600x521)

ライニング側から見ると、何も変化はないように見えるが・・・・・


va裂け4 (472x600)  va裂け5 (495x600)


踵の縫いの部分に白い筋が見える。

さらにズーム・イン !


va裂け6 (600x491) va裂け7 (600x450)


・・・・裂けている・・・・


裂けの長さは5mm以上1cm未満。

いつものように靴ベラを使って履き、いつものように紐をほどいて脱いでいるのにこうなった。

こういうところが古靴の弱点の一つだ。


ライニングには裂けは見られない。

パッと見,裂けは目立たないが,このままの状態で履き続けたら,更にひどくなるだろう。

手術をしなければならない。


こういう時に,私の地元は困る。

信頼できるリペア屋が見当たらないのだ。


いったいどこに任せればいいのかと迷う。

県外なら、いっぱいあるのに・・・・・。


このリペアはそれほど料金はかからないと思うが、リペア屋までの往復送料が意外にバカにできない。

近いところではミスターミニット、イオンにはリアットというリペア屋もある。
とりあえず、修理内容と見積もりを聞いてみるか・・・・。

ただ、醜いリペアになるのなら頼まない。
県外にお願いするなら福岡かな・・・

この程度のリペアでここまで悩まなければならない。

我が地元は、おそらく、日本で一番靴リペアが充実していない県ではないだろうか。

va裂け8 (510x600)



 靴について

6 Comments

なおけんた  

Re: No title

スニゲーター さん

> なんと。東京は凄まじい。
> こちらも北海道故に出来る事が限られています。せめて札幌に行ければ・・・。

北海道ですか!
ちょっと隣の県まで・・・なんて軽々しく言えませんね。
同じ北海道でも,札幌に行くのに,地域によっては,私が福岡に行くよりも遠い場合もあるんでしょうね。

2015/05/01 (Fri) 08:40 | REPLY |   

スニゲーター  

No title

なんと。東京は凄まじい。
こちらも北海道故に出来る事が限られています。せめて札幌に行ければ・・・。

2015/05/01 (Fri) 02:00 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

tomojin329さん

> 踵の周りは怖いですよね・・・(>_<)
> 私も以前アレンのBoulevardとフローシャイムのブルースエードで踵に裂けが入り修理しました。
> あと羽根周りなども怖いですね^^;

古靴の背負う宿命ですよね。

>
> ところで私もVarsityを1足購入しました。
> 届いて、時間が空いたら紹介させて頂きます(^^)v

おおっ!
楽しみです。
どんな個体なんでしょうか・・・・まさかデッドストック?

2015/04/30 (Thu) 10:43 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

スニゲーター さん

> 修理は色々問われますよね。
> 上に革貼っておしまい。ってところもあれば、わざわざ分解して内側に新しい革を充てて寸分狂わず縫い直すという凄い人もいます。まあその分いい値段しましたけれども。
> 雑なのはお互い経済的で良いのですが・・・(笑)

先日東京に行った際に、踵の裂けを修理してもらったところ(THE SHOE OF LIFE)は、内側に革を差し込んで縫い直してくれましたが格安でした。
東京にはそういう優れたところがたくさんあるのに、送料(片道1000円です)がかなりかかってしまいますからねえ。

2015/04/30 (Thu) 10:41 | REPLY |   

tomojin329  

No title

踵の周りは怖いですよね・・・(>_<)
私も以前アレンのBoulevardとフローシャイムのブルースエードで踵に裂けが入り修理しました。
あと羽根周りなども怖いですね^^;

ところで私もVarsityを1足購入しました。
届いて、時間が空いたら紹介させて頂きます(^^)v

2015/04/30 (Thu) 05:28 | REPLY |   

スニゲーター  

No title

修理は色々問われますよね。
上に革貼っておしまい。ってところもあれば、わざわざ分解して内側に新しい革を充てて寸分狂わず縫い直すという凄い人もいます。まあその分いい値段しましたけれども。
雑なのはお互い経済的で良いのですが・・・(笑)

2015/04/29 (Wed) 23:35 | REPLY |   

Leave a comment