HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

MADE IN JAPAN ⑥ 「サバ缶」

MADE IN JAPAN 6回目。

財布ネタはまだあるんだけど、方向性を少し変える。

今日は平日だが、昨日仕事をした関係で休み。

家には嫁さんも子供もいない。

昼飯は自分で用意。

おかずにしたのはコイツ。

015db4c6c5294a9181a9d9022f048ba64305b8467a (600x586)   食後の画像です。すいません。

「サバ缶」

サバの味噌煮は好物だが、特に缶詰が好きだ。
缶詰のなかで一番好きなのが「サバの味噌煮」

MADE IN JAPAN のすばらしい食べ物ではないか!

でも、本当にMADE IN JAPAN なのか?外国製じゃないの?おいしいけど。

01d6e77ef03d166040dff0a71d8853f1fb0102eaa7 (600x333)

信州産みそなら JAPANだ。
でも原料の大豆はどうだろう?

011c0f9b7cdd454af2c9241a92be039bedd4932ea1 (592x600)

「国内詰」  なるほど、日本の工場で缶詰にしたんだな JAPANだ。
でも、サバは JAPANなのか?

0113cf9f4556de1dfdcab0d569ab5319bf0daa892b (600x380)

おおっ、JAPANだ。


普段はあまり気にも留めないが、改めてサバ缶を見ると、けっこう国産(をアピールする表示)にこだわっていることがわかる。
まあ、材料はどうであれ、この味はMADE IN JAPAN である。
おじさんはこういうのを食べると本当にうれしくなるのだ。

そして・・・・・・

013e346e67f5f0072378f324fea97fdf0c4164cccb (600x534)   

残った汁にご飯を突っ込んで食べるのが最高。

     ※ご飯にかけてもよい 

サバの味噌煮は、おいしいし、骨も食べられるし、残り汁でもう一杯ご飯がいける。
無駄なものが一つもないのである。
まさに日本人的な発想から生まれたおかず。

すばらしい 「MADE IN JAPAN 」だと思う。



 モノ

2 Comments

なおけんた  

Re: タイトルなし

ばおきさん

> 缶詰は世界中にありますけど、日本人の缶詰作りは本当に素晴らしいと感じますね。
> 缶切りがなくても開けられるのはもちろんのこと、中身の調理も素晴らしい。
> こないだテレビで春風亭昇太さんが缶詰愛を語ってましたが、缶詰工場は大体海沿いにあって本当に採れたてのいい材料を使ってると言っていて、なるほどと思いました。
> スーパーに売ってる有名なのだけでなく、全国のこだわりの缶詰とか手を出し始めると…
> 革靴ばりにディープな趣味になりそうですね(笑)

缶切りなしで開けられるのは確かに画期的でした。
子供のころは、缶切りがうまく使えず、それができる大人に憧れたものです(笑)。
でも今はもう缶切りの存在すら忘れてしまいましたね。

嫁さんが2日連続でいなかったので、サバ缶3缶開けました(笑)。

缶詰の世界はディープですね。
調べたらものすごい種類になるでしょう。
それこそ、ブログネタに困らないでしょうが、ハマらないようにします(笑)。

2015/05/03 (Sun) 23:26 | REPLY |   

なおき  

缶詰は世界中にありますけど、日本人の缶詰作りは本当に素晴らしいと感じますね。
缶切りがなくても開けられるのはもちろんのこと、中身の調理も素晴らしい。
こないだテレビで春風亭昇太さんが缶詰愛を語ってましたが、缶詰工場は大体海沿いにあって本当に採れたてのいい材料を使ってると言っていて、なるほどと思いました。
スーパーに売ってる有名なのだけでなく、全国のこだわりの缶詰とか手を出し始めると…
革靴ばりにディープな趣味になりそうですね(笑)

2015/05/03 (Sun) 19:47 | REPLY |   

Leave a comment