HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

GWはどこにも行かないが・・・

GWはどこにも行かない・・・・。

今日,嫁さんが同窓会があるということで実家に戻る。
娘も付いて行くという。

残されたのは,私と長男と二男。
このメンバーで2日間どのような食生活を送るのだろうか。
毎食サバ缶を食べるのはさすがにきつい(笑)。

洗濯は誰がするのか,干すのは?食器洗いは?・・・ちょっとだけ憂鬱になる。
うまく役割分担をしなければ,私の負担が増える。



何もしないGWの代わりに,夏休みは家族旅行の計画を立てている。
目的地は、わりと近場の福岡。

高3の長男の夏休みは短く,受験生とあって学校で勉強する日も多い。
そんな長男の息抜きというのも旅の目的の一つ。

また,家族そろってソフトバンクホークスのホームゲームを観戦するという目的もある。

ところが,長男と二男はホークスの試合を2日連続で観戦したいと言い始める。
娘は,福岡の天神,大名地区にどうしても行きたいところがあるという。
長男と娘は受験生なので大宰府にもお参りしたい。
私の仕事との折り合いも付けなければならない。

いろいろと難しい条件を何とかクリアし,やっと日程が決まった。


次は宿探し。

基本的に,家族全員(5人)で一つの部屋に泊まりたい。
しかも,できるだけ安い宿。
しかも,移動に利便性のある都市中心部。
しかも,駐車場がある。
しかも,こちらの決めた日に部屋が空いていなければならない。
これらの条件をすべて満たすのはなかなか難しいところである。


が,意外と簡単に見つかった。


電話をかけて2軒目・・・・「博多グリーンホテル」。

博多グリーン


立地は最高。博多駅のすぐ横である。


博多グリーン2


都市型ビジネスホテルだが,意外にも僅かながら和室がある。
これで、家族5人で同じ部屋に泊まれる。


そして宿泊料金は・・・・18,000円!(食事・駐車料金別)
5人で18,000円!

破格である。

・・・・・・・のところが、さらに割引価格で 16,000円!

しかも、4,000円の割引券(職場が補助してくれる)があるので 12,000円!

超破格である(笑)。
貧乏臭い言い方だが、家族5人で食費も考えると安いに越したことはない。

地下鉄の駅もバスターミナルもすぐ近くにあるのでヤフオクドームへの移動はこれ以上ないくらい便利。
よくぞ空いていた。運がいい。


計画としては、
初日の夜に家族全員でホークスの試合観戦。
スタジアムでの観戦は、野球にあまり興味のない娘でさえ興奮する(一昨年実証済み)。

2日目も試合観戦。
ただし、長男と二男のみだ。
私には2日連続で観るエネルギーはない。
熱気あふれる応援に、1日でエネルギーを使い果たしてしまうからだ。

娘は天神、大名に行くが、娘1人では心配なので、嫁さんが付き添う。

おっ?
すると私は? 

フリーではないか。

1人で福岡を動き回ることにするか(嬉)。

家族旅行で一人で行動できるなんてなかなかない。
子供たちよりも、私の方がウキウキしてきた。

夏休みが楽しみ。
スポンサーサイト

 家族

2 Comments

なおけんた  

Re: タイトルなし

tomoさん

> 私もGWは何処にもいかずに靴の手入れをしております。休みも暦通り、ニュースで「GWいかがお過ごしでしょうか」というコメントを聞くたびイラっとします。まあ休めるだけいいんですが。
> 夏休みご家族で旅行とは、仲が良くて羨ましいですね〜。うちはブツブツ笑。福岡でしたら、shoetyさんはじめ有名なショップがたくさんあるので、楽しめそうですね。
> ではGW、男同士で頑張ってください笑

ちなみに今日の夕食は私がちゃんと作りました。
飯を炊き、鶏肉をフライパンで炒めて、スナックエンドウをフライパンで炒めて、インスタントスープにお湯を入れて(笑)、食器も洗いました。自分的には120点をあげたいです(笑)。
息子たちも風呂を洗い、洗濯物を取り入れ、お茶を注いだり、食器を運んだりしてくれました。
彼らにも100点をあげたいですね。
台所の守護神がいないと自分たちでけっこう動くもんですね。(でないと食えないですから)

夏休みの企画は、とりあえずそれぞれの要望は聞きます。
で、いろいろと私が努力してみて、ダメなときは変更せざるを得ないことは言ってあります。
旅行に関しては私が主導権を握っているんですねえ。
もちろん、多くの場合は自分を犠牲にしてはいますが・・・
ですから今回は自分の時間があるのがとてもうれしいです。
後は天気だけですね。
野球の試合の日はドームだから降ってもかまいませんが、私一人の時間は晴れてほしいです(笑)。

2015/05/02 (Sat) 20:05 | REPLY |   

tomo  

私もGWは何処にもいかずに靴の手入れをしております。休みも暦通り、ニュースで「GWいかがお過ごしでしょうか」というコメントを聞くたびイラっとします。まあ休めるだけいいんですが。
夏休みご家族で旅行とは、仲が良くて羨ましいですね〜。うちはブツブツ笑。福岡でしたら、shoetyさんはじめ有名なショップがたくさんあるので、楽しめそうですね。
ではGW、男同士で頑張ってください笑

2015/05/02 (Sat) 18:52 | REPLY |   

Leave a comment