HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

鹿児島で買い物 2

鹿児島の「acoustics harvest」で「CAMBER」のTシャツを買った後、
鹿児島中央駅の「BEAMS」に寄るつもりだった。
ラコステのヘビーピケポロを買うつもりだった。

でもその前に天文館アーケードを少し歩いてみた。
GWでものすごい人だかり。

天文館には、以前この店があった。

①BB鹿児島

ところが今は・・・・

②ジャンブル鹿児島

ある意味、衝撃的である。

ブルックスブラザーズが撤退した後、ジャンブルストアになるとは皮肉な感じがしないでもない・・・・

店までリサイクルするのはさすがだが、看板貼りつけただけである。
ブルックスブラザーズの香りがプンプン残るリサイクル店(笑)。

GWセールだそうだ。
面白そうなので入ってみた。

1Fから3Fまで、ブランド物から変なモノまでごちゃごちゃ。

革靴を見ると、
汚いレッドウイングやら汚いダナーやら、よくわからない先の尖がった靴やら・・・
買う気がしない・・・・・・

と思っていたら、何やら雰囲気のある靴を見つけた。

church su1 (2) (486x600) church su3 (2) (600x450)


苦手なスエードである。
状態はなかなかいい。

トリッカーズか?

と思ってみてみたら、

ch su logo (2) (439x600)     チャーチ カスタム・グレード !


ch su6 (600x374)

箱付き。

モデル名は「MCPHERSON(マクファーソン?)」
革は「カストロスエード」。
「ライダー」に使われる革だ。
色は「MUD」=「泥」(笑)。
確かに泥みたいな色だ。グレーがかった茶という感じ。

ch su6 (3) (489x600)  キルティタン、靴袋、説明書など、付属品は皆ついている。

church su6ソール (600x261) ch su sole2 (600x486)

ch su size (600x450) church su6 (2) (600x392)

サイズは90G、ソールは減りがほとんどなく、ライニングも極めて綺麗。
ほんの数回しか履いていないと見た。


church su5 (2) (600x329) church su5 (600x299)

church su4 (600x326)

履いてみたら驚くほどちょうどいい。
ストームウエルトで、トリッカーズ並みに押し出しが強いが、トリッカーズより上品。

価格はこの状態で、チャーチで、驚くほど安い、しかもさらに10%OFF。
しかし、苦手なスエードだからな・・・・
スエードなんて今は1つも持っていない・・・・・
ん?1つも持っていない?
じゃあ、1つくらいあってもいいか・・・・

ハイ、お買い上げ。

買ってしまった。
予期せぬ散財。
おかげでラコステは買えなくなった。それはそれで残念。
しかし、興味本位で立ち寄ったジャンブルストア(元ブルックスブラザーズでなかったら絶対に寄っていない)で、たまたまジャストサイズのチャーチに出会った。
これもまた面白い。

カジュアルにしか履けない靴だが、それもまた面白い。

これからスエードの手入れ用品を買おうか・・・・・。


church su2 (2) (600x483)

church su1 (3) (567x600)



スポンサーサイト

 靴について

4 Comments

なおけんた  

Re: タイトルなし

tomoさん

> リサイクルショプでの買取、販売価格は、知名度がある(オークション等でよく出ているモデル)と高くなるようですね。あとはサイズがゴールデンサイズか。知名度のないモデルだと、使用感有る無しに関わらずオークションでの同ブランドの価格や他モデルの金額を参考に安めにつけるようです。
> でもたまになぜこの値段?と不可解になるものもありますが。
> 状態がさほど良く無くとも一定して高いのはALDENですね。


もう一つの汚い方のチャーチはモデル名を確認していなかったんですが,こちらの方が知名度の高いモデルなんでしょうね。
MCPHERSON はあまり見ないモデルですよねえ。だからお手頃価格だったんでしょうね。
ALDEN はもう需要が高すぎるんですかね。新品はもとより,中古もちょっとひどい価格設定ですね。


> 補色スプレー、難しいですね。グレーが近いのかなと思いますが、無色じゃ栄養補給にしかならないし。靴クリーム並に何色も有ればいいんですが。

鮮やかな茶ではなく,くすんだ,悪く言えば汚い(笑)茶なので,薄い茶のスプレーでも変な色になっちゃいそうです。地元の店ではまず探せないので,鹿児島の東急ハンズあたりで探してみましょうか・・・いや,ネットの方がましか…難しいですね。

2015/05/08 (Fri) 19:17 | REPLY |   

tomo  

再度のコメント失礼します。

リサイクルショプでの買取、販売価格は、知名度がある(オークション等でよく出ているモデル)と高くなるようですね。あとはサイズがゴールデンサイズか。知名度のないモデルだと、使用感有る無しに関わらずオークションでの同ブランドの価格や他モデルの金額を参考に安めにつけるようです。
でもたまになぜこの値段?と不可解になるものもありますが。
状態がさほど良く無くとも一定して高いのはALDENですね。

補色スプレー、難しいですね。グレーが近いのかなと思いますが、無色じゃ栄養補給にしかならないし。靴クリーム並に何色も有ればいいんですが。

2015/05/08 (Fri) 12:38 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

tomo さん

> ジャンブルストアですね。私の地元にもあります。たまに掘り出し物があるので、休日は欠かさずパトロールですね笑
> しかしチャーチのスエード、それもほぼ未使用とは羨ましいですねー。スエードは、これが正しい手入れ方法なのかわかりませんが、履いた後はこまめに馬毛のブラシでブラッシング、色が褪せてきたかなと思ったら補色を兼ねてスエード用のスプレーで結構良い状態を保っています。楽で良いですね。雨の日も防水スプレーひと吹きで弾いてくれるし。
> でも本当にこのペアは、トリッカーズ程に無骨ではなく、さすがチャーチという感じですね。チャーチ、やはり好きです。
> 息子の友達がジャンブルストアでバイトしているのですが、一応買取の際の値段はきちんとその品物の価値を見極めているそうなのですが、「いや絶対分かってねえよ。」と私は真っ向から否定してます笑

こういう店の方が,お安いお宝が眠っていることがあるのかもしれませんね。
この靴の隣に,もう一つスエードのチャーチ(箱付・カスタムグレード)があったんですが,こちらの方が明らかに使用感があり,汚れもひどいのに,価格は2,000円高かったんです(笑)。どういうことなのかと目を疑いました。

汚れ取りの生ゴムとブラシは持っているので,スエードスプレーを買おうと思っていますが,この微妙な色に合った補色スプレーあるんでしょうか?

2015/05/08 (Fri) 07:38 | REPLY |   

tomo  

ジャンブルストアですね。私の地元にもあります。たまに掘り出し物があるので、休日は欠かさずパトロールですね笑
しかしチャーチのスエード、それもほぼ未使用とは羨ましいですねー。スエードは、これが正しい手入れ方法なのかわかりませんが、履いた後はこまめに馬毛のブラシでブラッシング、色が褪せてきたかなと思ったら補色を兼ねてスエード用のスプレーで結構良い状態を保っています。楽で良いですね。雨の日も防水スプレーひと吹きで弾いてくれるし。
でも本当にこのペアは、トリッカーズ程に無骨ではなく、さすがチャーチという感じですね。チャーチ、やはり好きです。
息子の友達がジャンブルストアでバイトしているのですが、一応買取の際の値段はきちんとその品物の価値を見極めているそうなのですが、「いや絶対分かってねえよ。」と私は真っ向から否定してます笑

2015/05/07 (Thu) 23:15 | REPLY |   

Leave a comment