HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

CHURCH'S と TRICKER'S

先日手に入れたUSEDの「CHURCH'S」のスエードフルブローグ

①chr (485x600) ②chr2 (600x464)

最初は「TRICKER'S」かと思った。

で、手持ちのトリッカーズの短靴はこんな感じ

③trk (2) (466x600) ④trk2 (600x455)

・・・・・似ている。

並べてみた。


⑤tri chr1 (489x600) ⑥tri chr2 (436x600)

サイズは、トリッカーズが9-5、チャーチが9G。
トリッカーズのウィズ「5」はEに相当、チャーチのウイズ「G」はEEに相当するからか、チャーチの方が若干幅広に見える。
トゥはトリッカーズの方が若干細い。
トゥのメダリオンは全く違う。


が、それ以外はかなり似ている。

⑦tri chr3 (600x321)

⑧tri chr4 (600x248)

その他の部分の比較

tri chr sole (3) (496x600)  tri chr sole up (600x450)

どちらもコマンドソール。星形や質感が若干違う。

tri chr sole side (600x450) tri chr heal side (600x398)

どちらも、アウトソールとインソールの間にミッドソールを挟んだダブルソール仕様。
だがミッドソールの素材は、トリッカーズはレザーでチャーチはラバーに見える。

ラバーヒールも、トリッカーズは積み上げだが、チャーチは一体型。
ついでに言うと、どちらもストームウエルトだが、チャーチの方は切りっぱなしが見える。

チャーチの方が大雑把に作られているように感じるのだが、全体的な雰囲気はチャーチの方が上品に見えるのは気のせいか?素材のせいか?



ブローグやウイングなどのデザインは驚くほどほぼ同じで、パッと見は非常に似ている。
が、細部を比較すると違う部分はたくさんある。

嫁さんは口には出さないが、「また同じような靴を・・・・」と思っているだろう。
しかし、妻よ、明らかに違うのだよ。

ただ、同じ英国靴で、メーカーが違うのに、ここまでデザインが似ているというのはどういうことだろう。
どちらかが相手を意識して作ったのか、英国靴としてすでに完成されたデザインなのか。
どうでもいいことかもしれないが、興味は尽きない。

tri chr logo (600x371)

スポンサーサイト

 靴について

4 Comments

なおけんた  

Re: No title

スニゲーターさん

> 靴は良い意味でパクリあっている世界ですからね。
> ロイヤルのストラトフォードと、ほぼまったく同じデザインのチャーチを見てびっくりした事があります。(どっちがオリジナルかは不明)
> 良いものはどんどんパクって頂きたい。でなきゃ簡単に絶えてしまう世界ですから(笑)

ありました、ありました。ほぼ同じ。革までシボ革ですよね。
あれ、たぶん、チャーチの方が古いと思います(笑)。
この世界は伝統芸能と考えた方がいいですね(笑)。

2015/05/10 (Sun) 20:50 | REPLY |   

スニゲーター  

No title

靴は良い意味でパクリあっている世界ですからね。
ロイヤルのストラトフォードと、ほぼまったく同じデザインのチャーチを見てびっくりした事があります。(どっちがオリジナルかは不明)
良いものはどんどんパクって頂きたい。でなきゃ簡単に絶えてしまう世界ですから(笑)

2015/05/10 (Sun) 20:28 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

tomoさん

> 細部を見れば確かにトリッカーズとの作りの違いがありますが、パッと見た目はそっくりですね。カントリーシューズの基本型なのでしょうか。なおけんたさん言われる通り、チャーチの方が上品ですね。
> でもトリッカーズも良いですね。カントリーシューズらしい革の表情。やっぱりトリッカーズもかっこいい。履き込んでいった時の表情が良さそうです。いやお世辞ではなく羨ましいです。

カントリーシューズの基本形があるんでしょうね。
A.サージェントなども、驚くほどトリッカーズのカントリーブーツに似たものを出してましたしね。
”トリッカーズ的なカントリーシューズをチャーチが作るとこうなる”的な靴だと思います。
そういう、英国伝統のカントリーシューズをしっかりと作り続けているのがトリッカーズなんでしょうかね。

トリッカーズのレザーソールのカントリーシューズは硬くてつらいんですが、この2つの靴は割とソールの屈曲性が良好で辛くありません。

どちらも古靴ではないんですが、現代の靴でも良いものは良いということですね。


2015/05/10 (Sun) 20:26 | REPLY |   

tomo  

細部を見れば確かにトリッカーズとの作りの違いがありますが、パッと見た目はそっくりですね。カントリーシューズの基本型なのでしょうか。なおけんたさん言われる通り、チャーチの方が上品ですね。
でもトリッカーズも良いですね。カントリーシューズらしい革の表情。やっぱりトリッカーズもかっこいい。履き込んでいった時の表情が良さそうです。いやお世辞ではなく羨ましいです。

2015/05/10 (Sun) 18:43 | REPLY |   

Leave a comment