HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

久しぶりの靴のハシモト

久しぶりに、「靴のハシモト」の橋本さんと話をした(電話で)。
あいかわらず元気で人懐っこい声だった。

電話をした理由は2つある。

まずは1つめ。


①nobuyoshi2 (600x376)


初来店で購入した「信義」ブランドのストラップブーツ

この店、この靴については、
素敵な出会い その1
HASHIMOTO ORIGINAL SHOES ”信義” モンクストラップブーツ
に詳しく書いた。


この靴、最近、左足の方が緩く感じるようになった。

そこで、今はこんな風になっている。

①nobuyoshi3 (600x501)  左右の違いが判るだろうか。

①nobuyoshi4 (247x600)   こんなインソール(自作)を入れて履いている。

おかげでサイズはちょうどいいのだが、左右で中の色は違うし、ロゴは見えないし、何だかカッコ悪い。
靴を脱がない限りは見えないので、気にすることはない。

が、ここは自己満足の世界。

橋本さんに電話することにした。

左足が緩くなったこと、インソールきを入れて履いていることを伝え、
「靴を送るので、サイズ調整してくれませんか。」
「中底と同じ色の革を、ロゴが見えるように挿入してください。」
と、素人のくせに生意気にも方法まで指定。

すると橋本さん、豪快に笑いながら
「なるほど、そういうやり方もいいけど、別のやり方もあるよ。」

・・・・・・と言って教えてくれた方法は、素人の私には驚くべきやり方だった。


一言でいうと、

「靴全体を濡らして縮める」のだそうだ。
靴を部分的に濡らしてストレッチするのは知っていたが、縮めるとは!

革は濡れた状態で負荷をかけると伸びる。これがストレッチ。
が、濡れた状態でそのままにしておくと縮むのだそうだ。
この性質の応用である。

ただし、作業は一言では終わらない。

要は「木型」。
この靴を作ったときに使った木型を挿入した状態で縮ませる。
この作業によって型崩れを防ぐ。
それ以上のことは言わなかったが、他にもおそらく手の込んだ熟練の工程があるのだろう。
これは、リペア店ではできない作業である。
この靴が生れた工房でしかできない。

自分はしょせん素人だと思った。
この「縮ませ」の作業をお願いすることにした。

どれくらい縮ませるかという問題があるので、靴だけ送るのは無理がある。
この靴を持って行って、橋本さんと打ち合わせをしながら決めなければならない。

ということは、次の東京行まで待つことになるのである。
秋か、冬か・・・・というところである。

靴のハシモトに電話をしたもう一つの理由は・・・・・

次回。

①nobuyoshi1 (534x600)


スポンサーサイト

 靴について

12 Comments

なおけんた  

Re: No title


べじたん さん


> 縮める話、大川さんが書かれていました。
> http://ameblo.jp/bench-work-study/entry-11925529144.html

なるほど。
全ての材料に革が使われていてこそできる技だったんですね。
ということは、私のこの靴は、先芯もヒールカウンターも革を使っているということなんでしょうね。



> ところで、コードバンシューズですが、ホールカット(ワンピース)で、とお願いされないと、あのように仕上がらないかもしれませんよ。

こちらもなるほど。
単にプレーントゥと言っても違うタイプがありますね。
レースステイの部分のパーツが大きいタイプがありました。
こんなやつですね。
http://longpeak.blog.fc2.com/blog-entry-483.html
タイプについてどこまで打ち合わせたかあまり記憶がないもので(笑)
帰りの飛行機の時間が気になって慌てていたせいもありますね。
雑誌の写真か店にある靴で「このタイプ」と言ったかもしれないし・・・

もう一度確認してみます。
まあ、どちらも好きなんですけど、コードバンプレーントゥは圧倒的にワンピースの方が多いですね。

貴重な情報、ありがとうございました。

2015/05/24 (Sun) 07:32 | REPLY |   

べじたん  

No title

縮める話、大川さんが書かれていました。
http://ameblo.jp/bench-work-study/entry-11925529144.html

ところで、コードバンシューズですが、ホールカット(ワンピース)で、とお願いされないと、あのように仕上がらないかもしれませんよ。

2015/05/23 (Sat) 23:13 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/05/14 (Thu) 14:46 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

tomojin329 さん

> なおけんたさんの仰る通り、靴をストレッチで広げるのはイメージできますが濡らして縮める事が出来るのは驚きです(゜o゜)
>
> ただ木型が無いと型崩れが起きるという事なので一般的ではないのかもしれないですね。

革は、濡れた状態で引っ張ったり負荷をかけたりすると伸びるのだそうです。この性質を利用したのがストレッチですね。
ところが、濡れた状態でそのままにしておくと縮むそうです。しかも硬くなる。これを利用したのが、橋本さんが行う調整なんでしょうね。
ですから木型は絶対必要なんですね。
そして革が硬化しないように靴クリームなどでしっかりと保革するのだそうです。

2015/05/13 (Wed) 22:07 | REPLY |   

tomojin329  

No title

なおけんたさんの仰る通り、靴をストレッチで広げるのはイメージできますが濡らして縮める事が出来るのは驚きです(゜o゜)

ただ木型が無いと型崩れが起きるという事なので一般的ではないのかもしれないですね。

2015/05/13 (Wed) 21:51 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

europeanblend さん


> お忙しいところ、丁寧にお答えくださり、ありがとうございます。
> 私はこの方面には疎く福岡ではパンチャさんくらいしか知らなかったので、たいへん参考になります。
> 特に松本の「ヤマザキ屋」さんのレポート記事、はじめて読みました。宮城興業にいちばん興味があったのですが、取次方式なので、希望がうまく伝わるか不安なのですが、ここは良さそうですね。
> 東京、京都にも惹かれます。
> ④は自宅からいちばん近いです。
> さっそく問い合わせてみます。
> 詳細な情報、重ねがさね感謝致します。

たのうえ靴店は私も興味があります。
基本料金とかいろいろわかったら情報流してもらえますか(笑)。

2015/05/13 (Wed) 20:30 | REPLY |   

europeanblend  

No title

なおけんたさん

お忙しいところ、丁寧にお答えくださり、ありがとうございます。

私はこの方面には疎く福岡ではパンチャさんくらいしか知らなかったので、たいへん参考になります。

特に松本の「ヤマザキ屋」さんのレポート記事、はじめて読みました。宮城興業にいちばん興味があったのですが、取次方式なので、希望がうまく伝わるか不安なのですが、ここは良さそうですね。

東京、京都にも惹かれます。

④は自宅からいちばん近いです。

さっそく問い合わせてみます。

詳細な情報、重ねがさね感謝致します。



2015/05/13 (Wed) 12:04 | EDIT | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

> こんにちは。
> 橋本さん、噂には聞いてましたが、スゴイですね。
> 私も是非お伺いしたいです(*^_^*)
>
> ヘタレなので、こういうところへ入る勇気がなくて。
>
> 実は今、とある旧いアメリカ靴を再現したくて、いろいろ調べ始めています。ビスポークする余裕はないので、できればパターンメイドのデザイン変更でやってくれそうなところを探しています。何かお心当たりのお店があればアドバイス頂ければ幸いです(__)


※ その2です

④ 福岡の靴屋 たのうえ靴店

  http://www.websp01.com/tanoue/order.html

⑤ 京都の靴屋 靴工房ハンザワ

  http://kyoto-hanzawa.com/

  私はここで作りました。丁寧でいい靴屋です。デザインの相談にしっかりと乗ってくれます。納期は遅いかも(要相談)。

⑥ 東京の靴屋 浅草コブラ―

  http://www.geocities.jp/asaksacobbler/top.html

  有名なリペア店ですが,オリジナルシューズをやっています。オプションがすごいです。納期は割と早いのかもしれません。

⑦ 東京の靴屋 靴のハシモト(web なし) 

  ここもパターンオーダーです。納期は1年(笑)。相談したら早まるかも。でも,ここは近々引退を示唆しておられます。靴好きはとても楽しく相談ができます。


私が知る,比較的リーズナブルな注文靴店はこの程度です。
ほとんど知っておられるかもしれませんが…。
europeanblendさんの方が,もっといい靴屋をご存知かもしれませんね。

いいものができるといいですね。

2015/05/13 (Wed) 10:59 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

europeanblendさん

> 橋本さん、噂には聞いてましたが、スゴイですね。
> 私も是非お伺いしたいです(*^_^*)
>
> ヘタレなので、こういうところへ入る勇気がなくて。

「そんなことができるんですか?」「私はできるよ」と自信を持って言われたのがすごいなと思います。経験に裏打ちされた自信ですね。>

> 実は今、とある旧いアメリカ靴を再現したくて、いろいろ調べ始めています。ビスポークする余裕はないので、できればパターンメイドのデザイン変更でやってくれそうなところを探しています。何かお心当たりのお店があればアドバイス頂ければ幸いです(__)

[斜体]凄いプロジェクトが進行中なんですね。私もいつかやってみたいです。
私の知っている範囲での情報提供ということですが,実際には経験していないものがほとんどです。
鹿児島のCITTAもデザインは自由なんですが,ステッチダウンですのでアメリカ靴の雰囲気は出にくいかと思います。基本,グッドイヤーかハンドソーン九分仕立てで,デザインや革などの仕様の注文,変更ができる靴屋さんを紹介します。価格については,基本価格が10万円を切るくらいまで,ラストをそのまま使うか,盛り付けるかのパターンオーダーのみを紹介します。web アドレスも記載しておきます。

① shoescreate(楽天)
  http://item.rakuten.co.jp/auc-shoescreate/c/0000000130/
  
  宮城興業製のカスタムオーダーです。ネットオーダー。宮城興業の「和創良靴」とは違うラストを使っています。サイズ感がわからないのがネック。

② 和創良靴
  http://www.miyagikogyo.co.jp/ocs_shop.html

  基本は融通が効きませんが,取扱店によっては,細かいデザインの変更をオプションで受け付ける店もあるようです。長野は松本の「ヤマザキ屋」はいろいろ親身になってやってくれるそうです。ここにその様子がレポートされています。
  http://lifestyleimage.office-kabu.jp/?p=6544

③ 福岡の靴屋 パンチャのカスタムオーダー
  
  http://www.pancia1916.com/

  御存じとは思いますが・・・。ジェントリーコンプレックスのオリジナルシューズもここが作っています。ジェントリーコンプレックスでも対応してくれるかもしれません。

 ※ その2に続きます

2015/05/13 (Wed) 10:57 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

電池さん

> このサイズ調整方法は驚愕です。本物のプロにしかできない方法ですね。楽しみですね。

自分に経験がないので少し不安なんですけど(笑)。

> ところで、なおけんたさん作インソールのクオリティが高まり過ぎて商品レベルになってますね^ ^笑

カッターナイフで革を切っただけです(笑)。
ただ,ベースの革のハギレが割と硬くてしっかりしていて,インソールにはもってこいの素材でした。お気に入りのインソールです。

2015/05/13 (Wed) 08:03 | REPLY |   

europeanblend  

No title

こんにちは。
橋本さん、噂には聞いてましたが、スゴイですね。
私も是非お伺いしたいです(*^_^*)

ヘタレなので、こういうところへ入る勇気がなくて。

実は今、とある旧いアメリカ靴を再現したくて、いろいろ調べ始めています。ビスポークする余裕はないので、できればパターンメイドのデザイン変更でやってくれそうなところを探しています。何かお心当たりのお店があればアドバイス頂ければ幸いです(__)

2015/05/13 (Wed) 00:12 | EDIT | REPLY |   

電池  

お久しぶりです。

このサイズ調整方法は驚愕です。本物のプロにしかできない方法ですね。楽しみですね。

ところで、なおけんたさん作インソールのクオリティが高まり過ぎて商品レベルになってますね^ ^笑

2015/05/12 (Tue) 23:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment