fc2ブログ

HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

久しぶりの靴のハシモト ②

久しぶりに靴のハシモトに電話をしたもう一つの理由は、

「注文していた靴が一体いつごろ出来上がるのか」というのを聞くためだった。

今年の1月、「完成は1年後」と言われていた。
バックオーダーが多いのだ。

ちなみに注文した靴はこのコードバンを使う。

⑥コード3 - コピー (600x378)

注文時は、左の方でお願いした。
もう、艶がすごくて、何もしていないのに艶めかしく輝いていた。

が、後から電話で右の濃い色の方にかえた。
こちらはマットな感じだが、ものすごく分厚い。


1年あれば靴代も何とかなる、ということで思い切って注文した。
もちろん完成したら支払い&受け取りに行く。

毎年、東京に行く際は、交通費や宿泊費をできるだけ安く抑えようと可能な限りの努力をする。
この作業はなかなか面白い。
いろいろと企画したり、計画したりするのが実は好きなのだ。
貧乏性だからね。

ただ、安い宿なら何でもいいわけではない。
カプセルホテルや狭い部屋は嫌だ。
コストパフォーマンスの高い宿をゲットするには、早い時期に予約をとらなければならない。
だが、完成の報を受けてから宿や飛行機のチケットをとろうとしてもなかなか難しい。

そこで、だいたいの完成の時期を確認しようと思って電話を入れたのだ。
ひょっとすると、完成の時期が早くなっているかもしれない・・・・そういう期待もちょっぴり。

はたして、結果は?

上に書いたことを正直に伝えたら、橋本さんは大笑いしながら(変な奴と思っただろう)、

「10月にはできるよ」

予想以上に早い。
嬉しい反面、10月では経済的に心もとない。

「わかりました。でも10月ではまだ金がないんで(笑われた)、11月か12月に伺いますね。」

よし!東京計画がスタートした。

今後は仕事と休みとのバランスを考え、
家族のことも考え(嫁さんや子供たちの誕生日に家に居ない父親はダメだろう)、
楽しみながら計画することにしよう。

ところで、出来上がりの靴のイメージはこんな感じか?

②cord1 ②cord2

お願いしたのは「プレーントゥ」「外ハトメ」「レザーソール」「ダブテイル」のみ。
ダブルソールかシングルソールか、穴の数を何個にするのか、そういうところは忘れてしまった(笑)。
言ったかどうかも分からない。
まあ、うまくバランスをとってくれるだろう。

ハトメは靴の色に近い色でお願いしたのは覚えている。
するとこんな感じか?

④cord


シングルソールならこんな感じ?

③cord1 ③cord2


こうやって、いろいろ考えるのも面白い。

どうでもいいような小さいことではあるが、楽しいと思えることを増やした方が、毎日が面白くなる。


スポンサーサイト



 靴について

5 Comments

まだまだ山田  

おおお!
10月!
ツー事はちょっと後に頼んだ僕の靴も11月完成か?!

2015/05/17 (Sun) 18:53 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

tomoさん

> いやー良いですね!自分は手元に一切、コードバンの靴は無い(手放した)ので、改めてこれ見ると良いですね〜。前に新喜皮革のコードバン使ったヒロシ ツボウチのサドルシューズ所有していたのですが、履き始めに血が滲み(おそらくもう少しガマンすれば良くなった筈)腹を立てて、さっさと二束三文で処分した愚かな過去があります、こんなの見ると余計に欲しくなりました。でもダメですね、そういう私のような気の短い人は希少で秀悦なコードバン靴は所有しちゃいけません。他の方のペアを見て満足してるぐらいが丁度良いですね。

私も気が短いというか、飽きっぽい性格でして、tomoさんと同じようにすべてのコードバンを処分してしまった前科者です(笑)。
そういう私が、またコードバンに心の針が触れているのですから、tomoさんもぜひ・・・・(悪魔の囁き)

イメージは頭の中にありますが、こればっかりはわかりません。
どんな靴が出来上がってくるか、楽しみでしようがありません。
このドキドキ感が実は大事なんでしょうね。

2015/05/15 (Fri) 21:30 | REPLY |   

tomo  

いやー良いですね!自分は手元に一切、コードバンの靴は無い(手放した)ので、改めてこれ見ると良いですね〜。前に新喜皮革のコードバン使ったヒロシ ツボウチのサドルシューズ所有していたのですが、履き始めに血が滲み(おそらくもう少しガマンすれば良くなった筈)腹を立てて、さっさと二束三文で処分した愚かな過去があります、こんなの見ると余計に欲しくなりました。でもダメですね、そういう私のような気の短い人は希少で秀悦なコードバン靴は所有しちゃいけません。他の方のペアを見て満足してるぐらいが丁度良いですね。

2015/05/15 (Fri) 20:50 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

europeanblend さん

> おっ!?どっかでみた靴が(笑)

europeanblend さんが復活させた隠れALDENの画像を使わせていただきました。
やっぱりばれますね(笑)。


> 私もこの2種類のコードバンなら分厚い方を選びます。
> これって新喜さんですか?

最初は左の方のあまりの艶に惹かれて(薄めの革なんですけど)・・・
でも、同じような色目のコードバンプレーントゥを持っているので、王道的な色のこちらにかえました。
ホーウィンか新喜か確認しなかったんですが、関さんから譲り受けたコードバンだそうで、それなら新喜かなと思います。



> 旅の計画、私も大好きです。
> 安くあげるのが(笑)
>
> この間も SUNQパスで大隅半島めぐってきました。
> レンタカー無料なので(^^ゞ
> 佐多岬とか。あそこは秘境ですね。

職場の互助会や加入している保険で、全国のいろいろな宿の割引券がもらえるんです。
こういうのも活用しながら、しかも時期を選ぶとなかなかお安くなります(笑)。
先日の福岡家族旅行もそうやって選びました。スピードが命です(笑)。
自己満足の世界ですが、満足です。

大隅は、隣県に住んでいながらほとんど行ったことがありません。
あっち方面にも行ってみようかな?知らないところに行くのも一興です。


>
> ハシモトさん、楽しみですね。

受け取った後よりも、今の方が楽しいのではないかと思います(笑)

2015/05/15 (Fri) 06:39 | REPLY |   

europeanblend  

No title

おっ!?どっかでみた靴が(笑)

私もこの2種類のコードバンなら分厚い方を選びます。

これって新喜さんですか?

旅の計画、私も大好きです。
安くあげるのが(笑)

この間も SUNQパスで大隅半島めぐってきました。
レンタカー無料なので(^^ゞ
佐多岬とか。あそこは秘境ですね。

ハシモトさん、楽しみですね。

2015/05/15 (Fri) 01:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment