HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

スニーカーとスパイクとインソール

先週のこと

サッカーをやっている小6の息子が、試合の後、血まみれになって帰ってきた。


・・・・・・という表現はいささかオーバーだが、
右足の小指の皮がズル剥けて血だらけ。

明らかにスパイクが小さい。

いや、幅があっていないというべきか。
買ってからそれほど経っていないんだけど。

以前も書いたが、息子はこのところ成長が著しく(中身は別)、身に着けるものがすぐに使えなくなる。

出費がかさむが仕方がない。買ってやらねば。
嬉しい悲鳴というところか。

2人で買いに行った。

息子には、
「デザインやブランド、色などに対して文句を言うな。」
「どうせすぐに履けなくなる。価格を最優先するのだ。」

ということを納得させている。
先手必勝である。

それにしても厄介な足。
でかくて幅広だから、普通幅の靴ではサイズをかなり上げないと足が入らない。
だが、そうすると先が余ってしまうため、サッカースパイクとしては使えない。
「ワイド」または「スーパーワイド」の幅広靴でないとダメなのだ。

「ワイド」も各社出ているが、ブランドによってずいぶん違う。
え?なんでこれがワイドなの?というブランドもある。
結局、一番安心できるのは、やはり「アシックス」。

これを買った。

spike (494x600) spike size (600x588)

インソールを取り外したところ。
何とサイズ27.5cm(3E)。でかすぎだろ!
息子は割と地味な色を好む(我が家のDNAである)ので、喜んでいた。

帰宅してから
「お父さん、普通の靴もボロボロなんだけど・・・・」
見たら、メッシュの甲が破れていた(笑)。
これもサイズが小さくなっているが故の破壊なんだろう。

「スパイク買う時に言えばいいのに、遅い!」
とはいうものの、買ってやらないとねえ。

再び店へ。

最初から幅広で「安い」ものを探す。
あったあった、これ。
やっぱり「アシックス」。

sneaker (500x600) sneaker size (600x577)

息子はグレーが好きなのだ。
偶然にも蛍光色が差し色となっている。
これも好きらしい。

しかし、サイズを見ると・・・・「27cm?」。

並べてみた。

spike sneaker (2) (490x600)

どう見ても、27.5のスパイクよりも27のスニーカーの方が大きい。
同じメーカーなのに!
息子に聞くと、実際、スニーカーの方がゆったりしているそうだ。
靴のサイズとは不思議なものである。

息子は大満足。
「次の試合、このスパイクで頑張れよ!」
「うん!」


ところで、息子はスパイクの純正インソールは使っていない。
スポーツ専用のインソールを入れている。

insole (514x600)

このインソールを装着している。
汚くて申し訳ないです。

以前から、成長痛で踵が痛いと言っていた息子が、このインソールを使いはじめてから全く痛くなくなった。
単にクッションの問題ではなく、力のかかり方、姿勢の矯正、運動機能の安定化などパフォーマンスを上げる効果があるようだ。

実はこのインソール、スパイクと同じくらいの価格である。
まあ、スパイクが安いというのもあるんだけど・・・・。

購入するときは、「こんなの効果あるのか?金の無駄遣いじゃないの?」
と思ったものだが、どうしてどうして、すごい効果である。

insole up (600x303)

インソールをバカにしてはいけないのだ。

インソールもOK、スパイクもOK、
息子には素晴らしいパフォーマンスを期待したいものである。


ところが・・・・・

本日、息子は38度超の熱を出してダウン。

大事な時に熱出す奴だ。





スポンサーサイト

 靴について

9 Comments

なおけんた  

Re: No title

marumono さん

> お返事ありがとうございます。
> 寂しがっていただいたとは、嬉しい限りです。
> 頑張って更新したいです。
>
> 僕が小中学生の頃はカンガルー革のモデルは高いしなかなか安くなりませんでした。結構頻繁に高いモデルを買い替えてる友達がいてリッチだな~って思ってましたね。
> 今はネット通販の普及の影響で価格が下がりやすくなってますね。店頭もネットに引っ張られて下がっています。
> カンガルーまで行かなくても牛革でもだいぶ違いますよ。手入れのしがいもあるので靴好きを要請できますし(笑)
>
> 30過ぎましたが一応現役でスパイクも買ってますので、今後もおせっかいなアドバイスができるかもです。必要であればいつでもうかがいます

いやあ,経験者のアドバイスは心強いですね。次回はお世話になろうかな(笑)。
カンガルー革は,大手のスポーツ店で8000円くらいからあるんですね。びっくりしました。
自分の子どものころはカンガルーと言えば高級皮革だったんですが・・・・。昔に比べて供給量が増えているんでしょうかね。
今後ともよろしくお願いします。

2015/06/09 (Tue) 13:54 | REPLY |   

marumono  

No title

お返事ありがとうございます。
寂しがっていただいたとは、嬉しい限りです。
頑張って更新したいです。

僕が小中学生の頃はカンガルー革のモデルは高いしなかなか安くなりませんでした。結構頻繁に高いモデルを買い替えてる友達がいてリッチだな~って思ってましたね。
今はネット通販の普及の影響で価格が下がりやすくなってますね。店頭もネットに引っ張られて下がっています。
カンガルーまで行かなくても牛革でもだいぶ違いますよ。手入れのしがいもあるので靴好きを要請できますし(笑)

30過ぎましたが一応現役でスパイクも買ってますので、今後もおせっかいなアドバイスができるかもです。必要であればいつでもうかがいます

2015/06/09 (Tue) 00:48 | EDIT | REPLY |   

なおけんた  

Re: お久しぶりです

marumonoさん

> だいぶご無沙汰しておりまして申し訳ありません。
> 子供が生まれたり車を買い換えたりでバタついており、ずっとブログは読ませていただいていたのですが、なかなかコメントできずでスミマセン。

結構さびしかったんですが(笑)、ブログ再開&コメントをいただいて大変うれしいです。
そしておめでとうございます。



> 素晴らしい靴の連続で自分のコメントできる記事は、、、と見ておりましたらこれかな~と思いましてコメントさせていただきます。
> 自分もサッカーやってますので、お子さんのサッカーの記事、実は楽しみにしております。
>
> スパイクですが、こちらは恐らく人工皮革ですよね?
> 今はスグ安くなるので、その中で天然皮革のモデルはどうでしょうか?
> 記事の中でもありましたがスパイクはランニングシューズよりかなりタイトですので、すぐに伸びてフィットします。スパイクの底がダメになる頃にはゆるくなるくらいですが、、、成長著しい足でもその分長く履けるはずです。
> アシックスが合うのであればネット購入もありかと思います。お店よりもだいぶ安いですし。
> そんなの知ってるよ!ということだったら申し訳ありません。
> さしでがましいのですがもし一助になればと思いまして。

店のスタッフからは、カンガルー革を勧められたんですよね。「これなら革が伸びますよ~」って感じで。
結構、チームメイトはカンガルー革のスパイクを持っているということを、息子から聞かされました。
だいたいサイズがわかってきたので、ネット通販もいいですね。
息子はまだまだ大きくなっているようなので楽しみですが、すぐに履けなくなったりするので・・・・痛し痒しですね。



> 間があいてしまいましたが今後ともよろしくお願いいたします。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

2015/06/08 (Mon) 23:11 | REPLY |   

marumono  

お久しぶりです

だいぶご無沙汰しておりまして申し訳ありません。

子供が生まれたり車を買い換えたりでバタついており、ずっとブログは読ませていただいていたのですが、なかなかコメントできずでスミマセン。

素晴らしい靴の連続で自分のコメントできる記事は、、、と見ておりましたらこれかな~と思いましてコメントさせていただきます。
自分もサッカーやってますので、お子さんのサッカーの記事、実は楽しみにしております。

スパイクですが、こちらは恐らく人工皮革ですよね?
今はスグ安くなるので、その中で天然皮革のモデルはどうでしょうか?
記事の中でもありましたがスパイクはランニングシューズよりかなりタイトですので、すぐに伸びてフィットします。スパイクの底がダメになる頃にはゆるくなるくらいですが、、、成長著しい足でもその分長く履けるはずです。
アシックスが合うのであればネット購入もありかと思います。お店よりもだいぶ安いですし。
そんなの知ってるよ!ということだったら申し訳ありません。
さしでがましいのですがもし一助になればと思いまして。

間があいてしまいましたが今後ともよろしくお願いいたします。

2015/06/08 (Mon) 21:32 | EDIT | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

スニゲーターさん

> インソールは大事ですよ!
> インストラクターの経験がありますが、体を動かすと、悪いインソールだと簡単に足を痛めます。
> 運動するなら、靴とインソールはワンセットで買ったほうがいいですね。そのくらい大事です。

まさに、靴とインソールはセット買いがいいですね。
以前、東京の浜松町でインソールのオーダーができる店があったんですが(今はDr.FOOTに吸収されました)、そこで、革靴とインソールをセットにしたパターンオーダーを取り扱っていました。靴の制作は埼玉の注文靴店「Shoe Republic」でした。ただし、価格を抑えるためにマッケイの靴でした。今は宮城興業が靴を制作してますね。

2015/05/17 (Sun) 22:50 | REPLY |   

スニゲーター  

No title

インソールは大事ですよ!
インストラクターの経験がありますが、体を動かすと、悪いインソールだと簡単に足を痛めます。
運動するなら、靴とインソールはワンセットで買ったほうがいいですね。そのくらい大事です。

2015/05/17 (Sun) 18:58 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

tomoさん

> インソールの効果、凄いですね。自分もハイアーチ気味の足で、いつも痛みに悩んでいる時にたまたま買ったインソールで痛みが無くなり、格段に履き心地が良くなったことがありました。ただ一つ不満は、蒸れることでした。通気性、吸湿性は天然素材には敵わないようです。

私の自作のインソールはサイズ調整機能しかついていませんが(笑)、このような価格の張るインソールはすごく考えられているんですね。
店で試し履きした時に、体の安定度が異常に高まったことに息子は(と私も)とても驚いていました。
これならこれだけの金を払う価値があると思いました。
このようなインソールを使って革靴をオーダーすれば履き心地のいい靴が作れるのでは・・・・と考えましたが、それはすでに私が知っていた(過去形ですが)店がやっていたことを思い出しました。

2015/05/17 (Sun) 10:23 | REPLY |   

tomo  

インソールの効果、凄いですね。自分もハイアーチ気味の足で、いつも痛みに悩んでいる時にたまたま買ったインソールで痛みが無くなり、格段に履き心地が良くなったことがありました。ただ一つ不満は、蒸れることでした。通気性、吸湿性は天然素材には敵わないようです。

2015/05/16 (Sat) 23:46 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/05/16 (Sat) 23:38 | REPLY |   

Leave a comment