HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

小さい命

今朝、高熱を出した息子(二男)を嫁さんが病院に連れて行った。
熱が下がらないのでインフルか?と思った(こんな時期に流行っている学校もあるようだ)。

しばらくして嫁さんから電話。
「ガソリンが心もとないから来て!」

・・・・・意味が分からん。

よく聞いてみると、

①日曜の在宅医(しかも小児科)なので、患者が多すぎる。
②インフルの疑いがあるので、病院の中には入れない(感染が広まるから)。
③診察の呼び出しの電話が来るまで車の中で待たねばならない。
④今日は晴れて気温が高いので、エアコンをかけないと辛い。
⑤ところがガソリンのメーターが「Empty」を指している。
⑥ガソリンを入れに行きたいが、その間に病院の駐車場をとられるのは嫌だ。
⑥私が車でやってきて、嫁さんと交代、二男を私の車で涼ませる間にガソリンを入れてくる。

・・・・・ということだった。

急いで着替えて玄関を出たら、こんなのが目に入った。


ageha1 (479x600)

アゲハ蝶が羽根をばたつかせてもがいている。

なぜこんなところにいるのか?

と一瞬思ったが、すぐに理解した。

ageha2 (600x428)

ageha3 (514x600)

玄関を出てすぐのスロープの壁にサナギがくっついていたのは、家族全員が知っていた。

雨が降れば濡れるし、風も結構強く当たる。
何かがちょっと当たればコロンと落ちてしまうような、サナギからしたら非常に危険な場所である。
「よくもまあ、こんなところでサナギになったもんだ」
あまりにも不細工なポジション取りにあきれながらも見守っていた。

それが、今日羽化したのだ。

羽化してまだちゃんと飛べないところに私が現れた。
アゲハは慌てたのではないだろうか。猛獣の登場である(笑)。
必死に羽根を動かしているように見えた。

手を貸そうとも思ったが、そんなことはしてはいけないと思った。
第一、私が触ったら羽根がボロッといきそうだ。

サナギから新しく生まれ変わり大人になってもがいている姿は、
たとえ虫でも、どんな生き物でも、応援したくなる。
今回は何もしないことも応援なのだ。

子供たちにも教えず(猛獣が増えるので)、スマホで写真を撮った。


ん?何か忘れているような・・・・・

慌てて車に乗り込み、病院に向かった。



嫁さんが無事ガソリンを入れて病院に戻ってきたので、私は家に戻った。

家に帰ってみると、アゲハはもういなかった。

ぬけがら1 (450x600) ぬけがら2 (450x600)

残されたのは抜け殻だけ。

きっと空に向かって羽ばたいていったんだと思う。
成虫の寿命は2週間ほどだそうだ。
短い大人の期間を精一杯生きてほしいと思う。

普段は虫を見ても何も思わないのだが、今日は特別だ。

家の中に入って子供たちにアゲハの話をした。
病院から帰ってきた二男と嫁さんにも話した。

みんな驚き、みんな悔しがっていた。
みんな気にしていたんだな。

「写真は?撮ったの?」

誇らしげに写真を見せた。
何だかうれしかった。
子供たちがみんなアゲハのことを気にかけてくれているのもうれしい。

ちなみに二男はインフルではないことが判明。
とりあえず良かった。

今日はいいことばかりである。

貴重な休日に病院で4時間も費やした嫁さんにとっては、あまりいい日ではなかったかもしれないけれど・・・・・


スポンサーサイト

 思うこと

8 Comments

なおけんた  

Re: タイトルなし

tomoさん

> 何だか訳の分からない、生命とかを何とも思わない子供の事件とか最近多いですね。どうなってんだ最近の日本や若者はと思ってましたが、こういう自然の世界や生命の尊さや思いやりに関心を持ち、目を輝かせながら、なおけんたさんの話に聞き入っているであろうお子さん達の話を聞くとまだまだ日本は大丈夫そうですね。



まあ、たいしたことない子供たちですが(私の子ですから)、当たり前の感覚は持ってますね。
我が家では生き物は飼っていません(毛アレルギーがあるもので)が、自然や生命に対する畏敬の念は人並みにはあるようです。

でも、この記事を書いた後に、お年寄りを薬品で殺害した大学生のニュースを知りました。
その他にも余罪があり、死体に対する異常な興味があるという話も聞きました。

世の中何かがおかしくなっているのではないか・・・・と不安になりましたね。

2015/05/18 (Mon) 22:19 | REPLY |   

tomo  

何だか訳の分からない、生命とかを何とも思わない子供の事件とか最近多いですね。どうなってんだ最近の日本や若者はと思ってましたが、こういう自然の世界や生命の尊さや思いやりに関心を持ち、目を輝かせながら、なおけんたさんの話に聞き入っているであろうお子さん達の話を聞くとまだまだ日本は大丈夫そうですね。

2015/05/18 (Mon) 20:54 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

tomojin329 さん

>
> こうした場面に遭遇するとつい手を出したくなりますが、それは私達の勝手になってしまうのかな?と思いました。自然に関しては大小関わらず、下手に手を出さない方がいいのかなと・・・。(防災対策は私たちの安全にも関わるので必要かと思いますが)

人間も、時には手を出さずに見守ることが必要な時ってありますよね。虫にしろ、人にしろ、自力で頑張っているときには我慢して見ていなければならないんでしょうね。



> 因みに私、インフルは3年前に初めて罹りました。
> それもMade in USAです(^^;)
> 会社の同僚と約1週間アメリカに滞在し、帰国後8人中4人が発症するトラブルに(>_<)
> 更に数名は荷物が飛行機に乗せられず別の場所に持っていかれるトラブル。恐るべしアメリカンエアラインでした^^;

日本が一番いいんですかね。
私は海外は唯一中国に行っただけです。
海外はちょっと怖いんですよねえ。
特に理由はないんですけど・・・。

2015/05/18 (Mon) 17:41 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

> こんにちは。
musselwhite さん


> インフルエンザでなくて良かったですね。
>
> 我が家でも娘が体調不良で3日間お勤めをお休みです。

インフルエンザでなくてよかったんですが、本日、長男が胃痛と関節痛と微熱で保健室、娘が胃痛で早退しました。
私と嫁さんは全然元気です。
二男は熱も下がって元気になりました。
二男の風邪がうつったのでしょうか・・・・。


> チョウチョウの羽化って、私も小学校の頃友達と三人で延々と飛んで行くまで眺めて居た記憶があります。
>
> その頃は感動は無かった様な気がしますが、今見るのとは違うのでしょうね?

玄関を出入りするたびにサナギを見てましたからね。
雨の日は大丈夫か、台風が近づいた時も大丈夫か、日が差すときも大丈夫か・・・・といつも気にしてましたからね。思い入れがありましたね。

2015/05/18 (Mon) 17:27 | REPLY |   

tomojin329  

No title

お久し振りです。

こうした場面に遭遇するとつい手を出したくなりますが、それは私達の勝手になってしまうのかな?と思いました。

自然に関しては大小関わらず、下手に手を出さない方がいいのかなと・・・。(防災対策は私たちの安全にも関わるので必要かと思いますが)

因みに私、インフルは3年前に初めて罹りました。
それもMade in USAです(^^;)

会社の同僚と約1週間アメリカに滞在し、帰国後8人中4人が発症するトラブルに(>_<)
更に数名は荷物が飛行機に乗せられず別の場所に持っていかれるトラブル。恐るべしアメリカンエアラインでした^^;

2015/05/18 (Mon) 17:09 | REPLY |   

musselwhite  

No title

こんにちは。

インフルエンザでなくて良かったですね。

我が家でも娘が体調不良で3日間お勤めをお休みです。

チョウチョウの羽化って、私も小学校の頃友達と三人で延々と飛んで行くまで眺めて居た記憶があります。

その頃は感動は無かった様な気がしますが、今見るのとは違うのでしょうね?

2015/05/18 (Mon) 16:56 | EDIT | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

スニゲーターさん

> 日曜日の病院は地獄ですからね。とんでもない時間待たされます。
> しかも冬だと逆に、インフルエンザの集団の中に入るという事になりますから、部屋で寝ていたほうが良かったという事がありました(笑)
> なににせよ、お大事に。

実は病院が一番の感染源になる可能性が高いんですよねえ。
待合室が一番危ない。
車の中で待つ・・・・すごい時代になりました。

2015/05/17 (Sun) 22:51 | REPLY |   

スニゲーター  

No title

日曜日の病院は地獄ですからね。とんでもない時間待たされます。
しかも冬だと逆に、インフルエンザの集団の中に入るという事になりますから、部屋で寝ていたほうが良かったという事がありました(笑)
なににせよ、お大事に。

2015/05/17 (Sun) 19:49 | REPLY |   

Leave a comment