HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

GORE-TEXは買わない 2

「GORE-TEXは買わない」と決めて店を回った。

自宅に近い大型スポーツ用品店。

レインウエアが意外に少ない。
これからシーズンだというのに・・・・。
やはりGORE-TEXは高い。
もっと安価で別の素材を使った店オリジナルのレインウェアがあった。
透湿性、防水性が高いという。
だが、買わなかった。

もう一つ、最近オープンしたショッピングモールにも大型スポーツ用品店がある。
だが、そちらも同じような品ぞろえ。

何だか買う気がしない。

そして、よく行く地元唯一と言っていいアウトドア用品専門店へ。

そこには、「ONYONE」のレインウェアがあった。
「Breath tech Premium」という防水、透湿性に優れた新素材を使って、上下で16,500円(税抜)。
なかなかいいじゃないか。
店のスタッフに聞いたところ、「防水性も透湿性も結構いいですよ」。
「ゴアテックスに比べたら?」
何でこんな聴き方するんだろう?
「・・・・・・・ゴアテックスの方がいいですね・・・」

すると、「mont-bell」のレインウェアが目に入った。

「GORE-TEX」!・・・18,500円!(ジャケットだけだが)
明らかに他のブランドのゴアテックスより安い。
さすがモンベル。

mon1 (3) (538x600)

しかも「20%off」

ズボンの方も11,000円の20%off

mon2 (450x600)

なんで安いんですか?
「これ、昨年のモデルで、つい最近新しいモデルが出たんですよ。だから価格を下げました。」

頭の中をいろいろな思いがぐるぐる回った。

で、着てみることにした。

ONYONEはLLサイズ、モンベルはLサイズ。
小さいサイズのモンベルの方が動きやすい。
そしてが着心地がいい。
ナイロンシェルの質感もモンベルが上。
もちろん、値段が高いんだから当たり前か。
ONYONEだっていいモノなんだが、比べること自体がフェアじゃない。

しかし

7000円の違いなら、GORE-TEXの方がいいかな。
と思いながらも迷っているところへ

「ゴアテックスを味わった方は、あの快適さは忘れられませんよね・・・」

という店長の殺し文句がとどめの一発。

「mont-bell」のGORE-TEX レインウェア お買い上げ。

「GORE-TEXは買わない」と決めていたのに・・・・・・

mon3 (450x600)  防水ジッパー


mon4 (600x458)

シームシーリングは非常に丁寧。
今のレインウェアはゴアテックスが見えないのだ。

信念を曲げてしまったが、これで明日(この話は土曜日の出来事)の二男のサッカーの試合観戦は万全!

と思っていたのに、

息子は高熱を出して試合に行けなかった。


新しいゴアテックスのデビューは今週末(雨が降るようだ)となった。


スポンサーサイト

 モノ

2 Comments

なおけんた  

Re: No title

europeanblendさん

> ゴアテックスパーカー、これからの季節に便利ですよね。
> 私は米軍のモノを愛用しております。
> http://magnetsco.exblog.jp/10328343/
>
> マウンパなら、やはりシェラデザインのロクヨンでしょうか。茶タグ時代のノースフェイスも良いですね。made in USAですし。
>
> この辺、リサイクル系の古着屋さんは知らないのか、オリジナルが「おっ!」というような値段で売られてることもありますね。


軍モノのゴアテックスは結構安く出ているかもしれませんね。

そういえば、ロクヨン持っているのを忘れてました(笑)。いや、忘れてないけど、カッパとして使うことを忘れていますね。ロクヨンクロスは雨対策の生地でしたね。

このモンベルのゴアテックスの強みは、ものすごく軽いこと。
雨が降ると足も心も重くなりますので、この軽さは嬉しいんですね。

2015/05/20 (Wed) 18:55 | REPLY |   

europeanblend  

No title

ゴアテックスパーカー、これからの季節に便利ですよね。
私は米軍のモノを愛用しております。
http://magnetsco.exblog.jp/10328343/

マウンパなら、やはりシェラデザインのロクヨンでしょうか。茶タグ時代のノースフェイスも良いですね。made in USAですし。

この辺、リサイクル系の古着屋さんは知らないのか、オリジナルが「おっ!」というような値段で売られてることもありますね。

2015/05/20 (Wed) 15:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment