HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

久しぶりのアメリカ古靴 ②

久しぶりに手に入れたアメリカ古靴

1 solezentai (435x600)

ソールのトゥ部分に醜いラバーが貼られていても、
ヒールのトップリフトがビブラムに交換されていても・・・・・・・
落札してしまった。

なぜならば、この靴は

2up (2) (539x600) 3rogoIMP (2) (600x435)

分厚いシボ革、折り込まれたエッジ(レースステイと履き口)、「Florsheim Imperiarl」のロゴ(緑窓)、

そして・・・・・

4nakajiki (3) (399x600)  「The Royal Imperial」 の中敷き



5ue (3) (429x600)

「初期 Royal Imperial "Stratford"」


えっ?既に持ってたんじゃないのか?
ハイ、1号はあまりの細さ、きつさのために、旅立ちました。


1gou (375x500)  


 そして新たに登場した2号


2gou.jpg 6hiraku (2) (600x455)


同じモデルだが、若干仕様が違う。


1gounakajiki(449x640).jpg  4nakajiki (3) (399x600)

1号の中敷きはアッパーと同じシボ革、2号はスムースレザー



1goumoji.jpg  moji (3) (600x450)

製造月・年を表すアルファベットは、
1号が「IG」=「9月・66年」、2号が「HJ」=「8月・69年」


たくさんの方々からの情報のおかげで、
中敷きがシボ革だったのは、初期ロイヤルインペリアルが登場した66年のみ、ということがわかっている。


あとの仕様は同じである。

kakato (600x434) tumasaki (600x362)


sole (600x533) upyoko (600x450)


yoko (600x249)


ソールの酷さに比べると、アッパーの状態は非常に良い。
致命的な傷はない、というかほとんど傷がない。
前の持ち主は、この靴を大切に扱っていたのかもしれない。
    (なら、ラバーをもっと綺麗に貼れよ!)

手入れはこれから。
洗い、グリセリン保湿、仕上げ・・・・・でどれくらい変わるか。

ただ一つの問題点は、サイズが「11.5 C」。

今度はデカすぎ(笑)。
ただ、本来、このモデルは幅、甲周りが狭いので、数字ほど大きくは感じない。
長さは余るが、緩くないのである。
1号のきつさに比べれば天国。

まあ、理想を言えば、10D か 10.5C あたりが出てくればいいのだが、さすがに出てこない。
自分にとっては天然記念物的な靴(ちょっと大げさだが)なので、この辺で妥協している。

後は、ソールのトゥ部分の醜さをどうするかである。

naname (600x480)










 靴について

5 Comments

電池  

メッセージありがとうございました。

しかし、少し大きいので迷っております。わざわざご連絡ありがとうございます。

ところで以前に紹介して下さったHarttですが、履き心地とキャップのバランスが気に入りスーツの際には1番のお気に入りになっています。ありがとうございました!^ ^

2015/05/29 (Fri) 20:39 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/05/29 (Fri) 00:32 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし


電池さん

> 購入されたんですね。
> なんだか、自分の知らせたものを購入して頂けると嬉しいです。
> > 私もコンコルドが欲しい!笑

電池さん、Amebaでメッセージ送りました(笑)。


> 到着したら、ブログで紹介してくださいね^ ^

責任をもって紹介させていただきます(笑)。

2015/05/28 (Thu) 23:26 | REPLY |   

電池  

購入されたんですね。
なんだか、自分の知らせたものを購入して頂けると嬉しいです。

私もコンコルドが欲しい!笑

到着したら、ブログで紹介してくださいね^ ^

2015/05/28 (Thu) 23:12 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/05/28 (Thu) 22:10 | REPLY |   

Leave a comment