HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

アメリカ古靴紐(デッドストック)


オークションでデッドストックの靴紐を購入した。

013dbab6b3cc9bc705c55ba461c424addb8fb7eccb (600x412)

5足分セットまとめ買い。

01fed3fb009d0e71d5d2441a989d0636074ac9e291 (600x212)

色は濃茶,やや赤みが入っている。


75cm(5穴外羽根にちょうど良い。)

MADE IN USA

~60sのデッドストック・・・・・と出品者は言う。

パッケージのデザインや色合いは確かにその時代の雰囲気。


だが,この手のデッドストックは,パッケージに隠れている部分とむき出しの部分で色が微妙に違っていることもある。
いわゆる日焼け,色褪せである。



そこで紙を外してみた。

0121a90afe5c7b7b1de3d1a280492bdcf49450378a (600x357)

全然色褪せなし。完璧。

これで1,000円(1足あたり200円)は安いと思う。

長さも数種類あったが、黒がない。

黒が出たらまた買ってみようかな。

 靴について

4 Comments

なおけんた  

Re: No title

Europeanblend さん

> シューレース、一時期ハマって集めてました。
> このレトロな包み紙が良いですよね。
> 昔、ベイで日本製のシルクシューレースが出てて、箱に“Katakura Cooperation”とありビックリしたことがあります。片倉工業、あの富岡製糸場です。
> 歴史で習ったことを目の当たりにし感動しました。
>
> ここまでくると立派な歴史資料ですね。

今のシューレースにはない雰囲気がいいですよね。
その時代が共有していた雰囲気が出ているのだと思います。
靴を追っかけていて富岡製糸場が出てくるというのはすごいですね。世界遺産ですから(笑)。
「靴の歴史を知ることは、世界の歴史を知ることになるのだ」と嫁さんや子供たちに胸を張って豪語したいんですが・・・・。

2015/05/30 (Sat) 18:24 | REPLY |   

Europeanblend  

No title

シューレース、一時期ハマって集めてました。
このレトロな包み紙が良いですよね。
昔、ベイで日本製のシルクシューレースが出てて、箱に“Katakura Cooperation”とありビックリしたことがあります。片倉工業、あの富岡製糸場です。
歴史で習ったことを目の当たりにし感動しました。

ここまでくると立派な歴史資料ですね。

2015/05/30 (Sat) 16:19 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title


tomojin329 さん


> 私も以前にebayでシューレース(纏め売り)を購入しました。
>
> 27インチを購入しましたが27、30インチ辺りが一番使いやすい長さですよね(^^)


私は5穴で76cm位がちょうど好みでして。
茶は結構見るんですが、黒がなかなかないですね。
あってもなぜか高い。
セット売りで安く出るのを待っているんですが。

ちなみにこのシューレースの出品者、靴もなかなか面白いものを出しています。私には若干小さいですが。シューレースも27インチがセット販売(1000円)されてますよ。

http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/cbmxb582?ei=UTF-8&slider=0&sid=cbmxb582&auccat=23200

2015/05/30 (Sat) 09:02 | REPLY |   

tomojin329  

No title

私も以前にebayでシューレース(纏め売り)を購入しました。

27インチを購入しましたが27、30インチ辺りが一番使いやすい長さですよね(^^)

2015/05/30 (Sat) 00:08 | REPLY |   

Leave a comment