HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

初期 Royal Imperial "Stratford" 手入れ~ブラッシング


初期 Royal Imperial "Stratford"

maeue (3) (429x600) maehiraku (2) (600x455)

いつものように 洗い(LEXOL)⇒保湿(グリセリン水溶液)⇒仕上げ という流れ

今回は仕上げにこのクリームを使った。

クリーム1 (501x600) クリーム2 (544x600)


確か、名前は「オールマイティ・レザー・クリーム」だったと思う。
地元のお気に入りの靴リペア店(今はもう辞めてしまった)で購入したもの。

市販はされておらず、ラベルはナシ。
水分ナシ、匂いナシ、色ナシ。
成分は、いろいろな動物性の油脂だったような。スクワランが入っているのは覚えている。
ロウがほとんどないく、光沢よりも保革を主としている。
歯ブラシで薄く塗ってドライヤーで溶かせば、スエードにも使える・・・と聞いていたが、怖くてできない(笑)。

このクリームをブラシで薄く全体に塗り、余分なべたつきを拭きとって磨く。
光沢はあまり出ない。そういうクリームではない。

次に登場したのはこれ。

ブラシ1 (600x370)

黒い靴のクリームを伸ばすときに使っている豚毛のブラシ。

ブラシ2 (600x241)

元は白毛だったが、黒く染まっている。

このブラシで磨く。

ハイ完成。

1ue (2) (444x600) 4hiraku (600x328)

2naname (2) (600x389)

決して見栄えがいいとは言えないが、いろんな種類のクリームがブレンドされて(笑)浸み込んだブラシ。

今回は、光沢を出すためにクリームを二重に塗るのは栄養過多になりはしないだろうかと考え、ブラッシングだけにした。
これでも十分に艶が出る。

maekakato (600x434) ⇒ 6kakato (600x463)

maetumasaki (600x362) ⇒ 7tumasaki (600x475)

慌てて家を出る際、すぐに靴に光沢を出す時にもこのブラシを使っている。

汚いけれど便利なブラシ。


 靴の手入れ

5 Comments

なおけんた  

Re: タイトルなし


電池さん


> お久しぶりです。
> やっぱり黒もいいですね。欲しい!
>
> 私の今日の足元は色違いです。古靴と言ってもまだまだ信用できる年代ですし、作りも革も丈夫そうなので登板数が多いです。いい靴ですよね。

考えてみれば、私が'64年生まれなので、私とほぼ同じ年齢なんですよね。
そういう意味でも、60sには愛着があります。
だからいいものが出るとつい・・・・言い訳ですね(笑)。



> ところでブラシが育つ…。羨ましいです。私のようや若造のブラシは全然育ちません笑

いえいえ、一つのブラシをずっと使っている貧乏性だからこそです。
育てているつもりはありませんが、人と一緒で、使われる回数(経験)が多いとそれなりになるということでしょう。

2015/06/01 (Mon) 20:34 | REPLY |   

電池  

お久しぶりです。
やっぱり黒もいいですね。欲しい!

私の今日の足元は色違いです。古靴と言ってもまだまだ信用できる年代ですし、作りも革も丈夫そうなので登板数が多いです。いい靴ですよね。

ところでブラシが育つ…。羨ましいです。私のようや若造のブラシは全然育ちません笑

2015/06/01 (Mon) 20:06 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/05/31 (Sun) 22:30 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title


europeanblendさん


> ブラシも育ちますよね。
> カレーのルーも混ぜるとコクがでるようにクリームも深みがでるのでしょうか。

プロの靴磨きの方が、複数のクリームを自分のレシピでブレンドした特製クリームを使っているというのを聞いたことがあります。
こっちはレシピはありませんが、手軽に艶が出るのは間違いないですね。



> 初期RIのこれも素晴らしいですね。
> キング・オブ・フローシャイムでしょう。
> 私は一度も手にしていないのて、羨ましいです。
> と同時に今後の楽しみでもあります。

いやあ、Vikingのほうがすごいと思いますよ。
それこそ私も一度も手にしたことがないので、楽しみです。
難易度はVikingの方が遥かに上ですけど・・・

2015/05/31 (Sun) 22:21 | REPLY |   

europeanblend  

No title

ブラシも育ちますよね。
カレーのルーも混ぜるとコクがでるようにクリームも深みがでるのでしょうか。
初期RIのこれも素晴らしいですね。
キング・オブ・フローシャイムでしょう。
私は一度も手にしていないのて、羨ましいです。
と同時に今後の楽しみでもあります。

2015/05/31 (Sun) 22:03 | REPLY |   

Leave a comment