HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

60s Florsheim Royal IMperial カルテット

ネタがないと、すぐこういう記事を書く・・・・・


今、私の手元には4足の ”初期”「 Royal Imperial」  がある。

0-1RI4ロゴ (2) (451x640)


よく知られていることだが、Florsheim Royal Imperial(以下、RI)は、60年代に一度世に出ている。
そして80年代後半(?)に復活している。

復活したときのライニングの小窓ロゴは、RIオリジナルのもの

Ri 新ロゴ (640x424)

最初に登場した60sのRIの小窓ロゴは

0-2RI4小窓 (640x493) Imperiarlのものを流用している。

要するに、

小0-1RI4ロゴ (2)    小0-2RI4小窓

この2つが揃っている個体は、初期のRIである。
ただし、70sにも作られていたようなので、必ずしも60sとは限らない。


さて、ウチの4つの初期RI(いずれも60s)


①con2 (441x640)  ②con2naname (640x459)

「Concord」 



③x1 (442x640)  ④x1naname (640x530)

「モデル名不明:Ⓧ」



⑤con1 (3) (464x640)  ⑥con1naname (640x475)

「Concord」 



⑦st1 (441x640)  ⑧st1naname (640x520)

「Stratford」


並べてみると

⑨con x (448x640)  ⑩con st (420x640)


⑪conヒール (520x640) Concord のヒール 

⑫st X ヒール (548x640)  Stratford と Ⓧ のヒール

※ ただし、黒のConcordとStratfordのヒールはラバーに交換されている。


⑬RI4 (2) (640x334)

踵からの眺め・・・・


こうやって見ると、全然違う。

Imperialとも全く違う。

後年のRIがImperialとほとんど変わらないのとは大違い。


個人的には、Ⓧの際立った存在感が気に入っている。
他の3つとは明らかに違う。

Ⓧのようなモデルがまだ他にも存在すると思うのだが、ほとんど目にしない。
一度、同じような雰囲気のプレーントゥを見たのだが、状態が悪そうで落札しなかった。



Florsheimはいったいどれだけのモデルの靴を世に出していたのか?
他の古靴好きの方々の靴を見てもバラエティに富んでいる。

これからもまだ見ぬ新しい(妙な言い方だが)個体が出てきそうだ。


⑭RI4 (3) (605x640)

⑮RI4 (640x473)






スポンサーサイト

 靴について

15 Comments

なおけんた  

Re: No title

スニゲーターさん

> Concordを最近ヤフオクで・・・。まさか私が入札して競った商品では・・・。だとしたら世間は狭いですね(笑)

ブログ仲間の別の方もどうやらこのオークションに参加されたようです。みなさん見ているものは同じなんですね。(笑)


> 「古着屋さん」は傷に対して良くも悪くも大らかな事が多いですね。
> 私も傷は幾度と無く、挙句は過去二回後塗りされた靴を掴まされ、流石にそのときは一件はかなりもめたのですが、もう一件は「それが何?」という反応をされた事まで。根本的に悪気の無い人までいるので「古着屋さん」相手は結構慎重になる必要があります。
> そういう意味じゃ、SUPER8SHOESさんの靴は他所より若干割高なのは、高い信頼分なんでしょうね。

古着屋さんはその世界で生きておられるので我々とは基準が違うんでしょうかね。
オークションではやはり画像が多いこと、詳細な画像があること、これが大事でしょうね。
S8Sさんはその点安心なんでしょうね。

2015/06/21 (Sun) 20:57 | REPLY |   

スニゲーター  

No title

Concordを最近ヤフオクで・・・。まさか私が入札して競った商品では・・・。だとしたら世間は狭いですね(笑)

「古着屋さん」は傷に対して良くも悪くも大らかな事が多いですね。
私も傷は幾度と無く、挙句は過去二回後塗りされた靴を掴まされ、流石にそのときは一件はかなりもめたのですが、もう一件は「それが何?」という反応をされた事まで。根本的に悪気の無い人までいるので「古着屋さん」相手は結構慎重になる必要があります。
そういう意味じゃ、SUPER8SHOESさんの靴は他所より若干割高なのは、高い信頼分なんでしょうね。

2015/06/21 (Sun) 20:09 | REPLY |   

ポン太  

Re:Re: タイトルなし

同じ事を出品者に訴えたのですが、なかなか取り合ってもらえず、それでも抵抗したところ半額だけ返ってくることになりました。それ以上は逃げられそうで追撃できませんでした。

現状、ヤフオクは無法地帯と化していて、騙されても泣き寝入りしか出来ないですよね。無視されたらそれまでです(泣)。

IQよりも初RIの方が耐久性が弱いというのは目から鱗でした。確かに言われて見ればそうですよね。加えて作られていた時期も非常に短い。これは数が少なくて当然ですね。

今回のことは痛手でしたが、これからもConcord探してみようと思います。

2015/06/20 (Sat) 23:05 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

ポン太さん

> いいですね~初期RI!!
> この間、ついにConcordをヤフオクで手にいれたのですが、まさかの銀面割れだらけで、とても履けるような状態ではありませんでした。
> 質問では銀面割れ無いって言ってたのに(泣)
> 状態の良い初期RIはなかなか手に入らないものですね。

説明が事実と違うのであれば、返品対象になるのではないでしょうか。
ひどいですね。

初期RIは数は少ないし、古いし、それと、構造上、耐久性はインペリアルより劣ると思うんですよね。
エッジの織り込みはかっこいいですが、それが仇になっていると思います。
状態のいい個体を探すには厳しい条件がそろっていると思います。

2015/06/20 (Sat) 19:35 | REPLY |   

ポン太  

いいですね~初期RI!!

この間、ついにConcordをヤフオクで手にいれたのですが、まさかの銀面割れだらけで、とても履けるような状態ではありませんでした。

質問では銀面割れ無いって言ってたのに(泣)

状態の良い初期RIはなかなか手に入らないものですね。

2015/06/20 (Sat) 17:11 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

europeanblend さん

> いやあ、実に壮観ですねえ^_^
> 特に(X)は際立っているように見えます。
>
> スプリングスティーンのその言葉のようにホントに人の物欲というのは際限がない(^^ゞ
> 「モノに固執するのはよくない。体験経験にお金を使いなさい」なんてよく言う人いますけど、私はそんな正論嫌いです。
> 分かっててやってるんだから(笑)
>
> みんなが聖人君子になっちゃたら世の中成り立ちませんし
> 物欲は社会の発展の基礎ですし。
>
> ・・・とはいえ、ほどほども大事かと最近思ってます。
> でも止まらないんですよね(^^ゞ
>
> あまり関係のない話、失礼しました。。。


物欲に従ってモノを買うことは十分な経験です。
何も考えずに有り余る金で買いまくるのはどうかと思いますが、
限られたお金をいかに有効に使うかを考える(私はいつもこればかりです)ことは、人として生きる力を養うことになると思うのです。
自分を正当化しているように聞こえますね(笑)。
でも、破産しないようにちゃんと考えているからいいのではないでしょうか。
ちゃんと「ほどほど」というブレーキはかかっているはずです(笑)。

2015/06/18 (Thu) 19:30 | REPLY |   

europeanblend  

No title

いやあ、実に壮観ですねえ^_^

特に(X)は際立っているように見えます。

スプリングスティーンのその言葉のようにホントに人の物欲というのは際限がない(^^ゞ
「モノに固執するのはよくない。体験経験にお金を使いなさい」なんてよく言う人いますけど、私はそんな正論嫌いです。
分かっててやってるんだから(笑)

みんなが聖人君子になっちゃたら世の中成り立ちませんし
物欲は社会の発展の基礎ですし。

・・・とはいえ、ほどほども大事かと最近思ってます。
でも止まらないんですよね(^^ゞ

あまり関係のない話、失礼しました。。。

2015/06/18 (Thu) 12:38 | EDIT | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

電池さん
>
> 四足もお持ちとは羨ましい…羨ましい。
> 私もコンコルド、その他初期ロイヤルが欲しいですね。
> エキゾチックのモンクストラップも比較的良く見かけますね。
> プレーンは3アイレットのやつでしょうか?

プレーントゥは確かそうだったと思います。
サイズもマイサイズだったんですが。



> 別件ですが、先日なおけんたさんのおかげで良ペアが入手できました。近々ブログにて紹介致しますので、是非ご覧ください。

こちらこそありがとうございました。いい靴をゲットできました。
電池さんの靴のアップ、楽しみにしています。

2015/06/18 (Thu) 12:29 | REPLY |   

電池  

No title

お久しぶりです。

四足もお持ちとは羨ましい…羨ましい。
私もコンコルド、その他初期ロイヤルが欲しいですね。
エキゾチックのモンクストラップも比較的良く見かけますね。
プレーンは3アイレットのやつでしょうか?

別件ですが、先日なおけんたさんのおかげで良ペアが入手できました。近々ブログにて紹介致しますので、是非ご覧ください。

2015/06/17 (Wed) 23:59 | EDIT | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

tomoさん

> 偉そうな事を言ってすいません m(_ _)m。是非、ネタが無くとも何か記事をお願いいたします。とてもたのしみです


ありがとうございます。
励みになります。

靴に限らず(靴好きですから靴ネタ多いですが)、自分の書きたいことはどんどん書いていきます。
本来は公開の日記ではあるものの、読んでくれる方がいるというのは、それだけで大きな目的と意欲になります。

2015/06/17 (Wed) 22:35 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

スニゲーター さん

> なんというロイヤル。とても目が肥える記事です(笑)
> こういうものを見ていると、本来ならインペリアルの時点で今のアメリカ靴じゃオールデンくらいしか太刀打ちできないくらいの上質なものなのに、最近じゃどうも見劣りを感じてしまいます。そして高いものに手が伸びる。
> でもそうなると今度は使うのが勿体無いという本末転倒な気持ちに。
> 気にならない程度の靴を弄んでいたあの頃に戻りたいやらそうでないやら・・・(笑)

人の欲には際限がないのでしょうね(笑)。

Poor man wanna be rich,
貧乏人は金持ちになりたがる
Rich man wanna be king
金持ちは王様になりたがる
And a king ain't satisfied
そして王様は満足できない
Till he rules everything
すべてを自分の手中に収めるまで

      ~Bruce Springsteen「Bad Lands」

2015/06/17 (Wed) 22:31 | REPLY |   

tomo  

偉そうな事を言ってすいません m(_ _)m。是非、ネタが無くとも何か記事をお願いいたします。とてもたのしみです

2015/06/17 (Wed) 22:22 | REPLY |   

スニゲーター  

No title

なんというロイヤル。とても目が肥える記事です(笑)
こういうものを見ていると、本来ならインペリアルの時点で今のアメリカ靴じゃオールデンくらいしか太刀打ちできないくらいの上質なものなのに、最近じゃどうも見劣りを感じてしまいます。そして高いものに手が伸びる。
でもそうなると今度は使うのが勿体無いという本末転倒な気持ちに。
気にならない程度の靴を弄んでいたあの頃に戻りたいやらそうでないやら・・・(笑)

2015/06/17 (Wed) 22:17 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

tomojin329さん

> 内羽根、スムースレザーという事もあってXは確かに際立っていてまさにドレスシューズ!といった雰囲気で、是非手に入れたいペアです。(^^)
>
> それにしてもshoesadictさん、なおけんたさんのROYALコレクションは圧巻ですね♪


サイズはバラバラですけどね(笑)。
後期のRIでもスムースレザー、内羽根のドレスシューズがありましたし、Imperialでも同様のものがありましたが、いずれもつくりや質が今一つという感じです。それに比べると、初期(60s)RIはつくりも質も優れていると感じています。本当のRoyal Imperial だなと思います(手前味噌ながら)。

2015/06/17 (Wed) 22:09 | REPLY |   

tomojin329  

No title

内羽根、スムースレザーという事もあってXは確かに際立っていてまさにドレスシューズ!といった雰囲気で、是非手に入れたいペアです。(^^)

それにしてもshoesadictさん、なおけんたさんのROYALコレクションは圧巻ですね♪

2015/06/17 (Wed) 21:50 | REPLY |   

Leave a comment