HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

雨靴

梅雨真っ盛り。

こう雨が続くとうんざりする。

湿度とともに不快指数もうなぎのぼり。

靴も選べないから余計腹が立つ。

自分が濡れるよりも靴が濡れる方が気がかり・・・・という異常な状況になる。

こんな雨でも安心して履ける靴の出番が多くなる。

今、私が安心して履けて出番が多い靴は2つ。

1sanko2 (640x554) 1sanko5-2 (640x336)

今は亡き、浅草は「三交製靴」のラギッドシューズ・のせモカタイプ



P1020355 (483x640)  P1020115 (640x331)

福岡は「Pancia」のストレートチップ。


まったくタイプの違う靴だが、今はこの2つを交互に履いている。

共通点はある。

sanko sole1 (450x640)  P1020141 (640x241)

どちらもラバーソール。
グリップ力があり滑りにくい。
ソール&ヒールの擦り減りも非常に少ない。

どちらもハンドソーンの9分仕立て。
手仕事が多く、フィット感は非常に良い(雨とは関係ないが)。

どちらも”超”小規模メーカーである(雨とは関係ない)。

どちらも品質が価格を超えている(雨とは関係ない)。

次が最も重要だが、
アッパーの革が、どちらも雨に強い。
雨シミができない。
見事に雨粒をはじいている。
明らかにタンニンなめしではない。
先日のCITTAの革とは真逆である。
質感はタンニンなめしの革に劣るが、耐水性は抜群である。
しかも嫌いなガラスレザー(リーガルにみられるような)ではない。


2日に1回の頻度でもへこたれることがない。
雨に強く、雨シミを気にせず、
耐久性がある。
特に雨用に開発された靴ではないし、新しい機能や素材が使われているわけでもない。
だが、雨天には最適である。

要するに安心して履ける靴なのである。

しばらくは他の靴の出番はないだろう。

がんばれ雨靴。

1sanko4-2 (640x383)

P1020124 (640x379)



 靴について

4 Comments

なおけんた  

Re: No title

tomojin329 さん

> 仕事用の雨靴は1足のみです・・・
> 仕事で外を歩き回る事が殆どないのであまり問題は有りませんが、それでももう1,2足は欲しいというのが本音です。
>
> 今はアメリカ古靴を雨用にカスタムするか、国内の工房やSHOPの靴にしようかで悩んでいます。
>
> 前者は勿体ない&カジュアルなペアが多い、後者は前者に比べると値段が張るというのが悩ましいですが、最近は国内の小規模メーカー(ブランド)の靴にも興味が出ているので、少しづつお金を貯めて購入していければいいかなと^^;


国産の小規模メーカーならおススメは「RENDO」ですね。
製造はセントラル靴であるということが雑誌LASTで判明しています。
価格が4万円くらいで、木型が足を選ぶ(私には合いません)のですが・・・・

2015/06/27 (Sat) 09:09 | REPLY |   

tomojin329  

No title

仕事用の雨靴は1足のみです・・・
仕事で外を歩き回る事が殆どないのであまり問題は有りませんが、それでももう1,2足は欲しいというのが本音です。

今はアメリカ古靴を雨用にカスタムするか、国内の工房やSHOPの靴にしようかで悩んでいます。

前者は勿体ない&カジュアルなペアが多い、後者は前者に比べると値段が張るというのが悩ましいですが、最近は国内の小規模メーカー(ブランド)の靴にも興味が出ているので、少しづつお金を貯めて購入していければいいかなと^^;

2015/06/26 (Fri) 20:55 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

europeanblend さん


> ラギッドシューズは見るからに雨に強そうですね^_^
> Panciaさん、いろいろ見てきましたが、あの良心的な
> 価格設定はまさに「反則」^_^;
>
> 高いだけのブランド品を買うのがバカバカしくなります。
>
> そろそろ例のブツの様子を見に行かなければ。。。


まさに日本の良心!
チャーチより良心的でしょう。
雨にも力を発揮してくれるのがうれしいです。


europeanblend さんのブツは私も楽しみにしております。
私も夏に,福岡のもう一つに突撃するつもりです。

2015/06/26 (Fri) 16:08 | REPLY |   

europeanblend  

No title

ラギッドシューズは見るからに雨に強そうですね^_^
Panciaさん、いろいろ見てきましたが、あの良心的な
価格設定はまさに「反則」^_^;

高いだけのブランド品を買うのがバカバカしくなります。

そろそろ例のブツの様子を見に行かなければ。。。

2015/06/26 (Fri) 12:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment