HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

初!ビンテージ ALLEN EDMONDS

ebayで靴を購入した。

初めての Vintage 「ALLEN EDMONDS」

今までに「Macnail」や「Park Avenue」などを履いてきたが、すべて現行品だった。

今回手に入れたのはこれ。(オークションの画像より)

ae c1 (2) (600x407)

ae c3 (600x589)

安っぽい文字(笑)でハイフン入り。
「- Ostend - Cushioned Heel」の文字。
このアレンはそこそこ古いのかな?
70年代?

この手の個体がなかなか見つからないので欲しかった。
かかと部分のライニングがちと浮いているし(糸切れだろう)、
10 1/2 D という少し大きめのサイズなのだが、
ここで妥協しないとなかなか手に入れられないと思い入札。

ae c4 (600x490) ae c1 (411x600)


とは言っても、35ドル即決だから、失敗しても痛くないという気持ちがあった。
しかも、これをさらに値切って25ドルでオファーしたら、なんと即OK!
円安とはいえ、「本当にいいんですか?」と、値切ったくせに申し訳ない気持ちになった。
送料の方が高い(笑)。
割ときれいな箱付き。

ae c5 (600x543) ae c6 (451x600)

左足のソールのロゴがずいぶんずれてる(笑)。


ae c7 (600x532)

インソールはなかなか綺麗。
ライニングは前半分がファブリック。

モデル名は「Chester」


ae c2 (429x600)

届いてみないとわからないが、アッパーの状態もそこそこいいのではないか?

アレンのビンテージについてはあまり(いや、ほとんど)詳しくない。
この靴について詳しくご存知の方は情報ください。

いよいよビンテージアレンに首を突っ込んでしまった。泥沼の始まりかもしれない(笑)。








スポンサーサイト

 靴について

8 Comments

なおけんた  

Re: No title

tomojin329 さん

> 斜体ロゴ入手おめでとうございます。
> しかも箱付で25$なんて(゜o゜)
>
> 私も今月の中頃にはアレンが2足到着予定で、今から楽しみです。ここ最近のアレンの静かな盛り上がりは嬉しい限りですね(^^)

私もやっとアレンブーム(?)の仲間に入れました。
正直言って、今後の泥沼化が予想されるんですが(笑)・・・・
でも、自分で泥沼に入っていくんですよね。いろいろ理屈をつけて。

2015/07/02 (Thu) 06:48 | REPLY |   

tomojin329  

No title

斜体ロゴ入手おめでとうございます。
しかも箱付で25$なんて(゜o゜)

私も今月の中頃にはアレンが2足到着予定で、今から楽しみです。ここ最近のアレンの静かな盛り上がりは嬉しい限りですね(^^)

2015/07/02 (Thu) 03:50 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

marumonoさん

> こんばんは。
> 履き口以外の程度はかなりよさそうですね!
> この年代のものも本当に見つからないので羨ましいです。やはりebay見ないとだめかなぁ。
>
> 僕もちょうど古いアレンをアップしたところです。
> 資料的価値はありそうですがちょっと履けないサイズですので、斜体期で良いものを探し中です。

marumonoさんのアレンはすごすぎです(笑)。
あれには私のアレン(まだ届いてませんが)はとうてい及びません。
実は,marumonoさんのあの記事を読んでからアレンを探したんですよ(笑)。
おかげで見つけることができました。ありがとうございます。
私の場合はmarumonoさんとは逆で「ユルユル」だと思います。
中敷きで対応することになるでしょう。

> いいサイズが見つかれば、古靴あるあるの「よく履いているのは新しいものだ」に反することができるのですがね。
>
> 届いて、いつもの施術後を楽しみにしております!

2015/07/01 (Wed) 13:49 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

tomoさん

> おーヴィンテージアレン手に入れられたんですね。革質とかは私が以前手に入れたものに似ているんでしょうか。
> http://vintageshoes.blog.fc2.com/blog-entry-72.html?sp
>
> 感想としては、良い革だと思います。
> 革の表面に加工されておらず、グリセリン保湿した際も良く水分を吸ってくれました。磨くと良く艶の出る革ですね。
> あとやはり履き心地抜群です。
>
> 届いてからの記事、楽しみにしております。

70年代の個体は,フローシャイムならいくらでも手に入るのに,アレンは非常に少ないですよね。
何でですかね?
いろいろいい評判を聞いているので,
届くまで2週間はかかりますが,楽しみに待っていようと思います。

2015/07/01 (Wed) 13:45 | REPLY |   

marumono  

No title

こんばんは。
履き口以外の程度はかなりよさそうですね!
この年代のものも本当に見つからないので羨ましいです。やはりebay見ないとだめかなぁ。

僕もちょうど古いアレンをアップしたところです。
資料的価値はありそうですがちょっと履けないサイズですので、斜体期で良いものを探し中です。

いいサイズが見つかれば、古靴あるあるの「よく履いているのは新しいものだ」に反することができるのですがね。

届いて、いつもの施術後を楽しみにしております!

2015/07/01 (Wed) 01:23 | EDIT | REPLY |   

tomo  

おーヴィンテージアレン手に入れられたんですね。革質とかは私が以前手に入れたものに似ているんでしょうか。
http://vintageshoes.blog.fc2.com/blog-entry-72.html?sp

感想としては、良い革だと思います。
革の表面に加工されておらず、グリセリン保湿した際も良く水分を吸ってくれました。磨くと良く艶の出る革ですね。
あとやはり履き心地抜群です。

届いてからの記事、楽しみにしております。

2015/07/01 (Wed) 00:01 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

電池さん

> 古いアレン!羨ましいです。
> 革質も良さそうですね。何よりこの見慣れないメダリオンが魅力的で仕方ありません。私もいつか…

そうですね。
メダリオンは確かにあまり見ないタイプですね。
このモデル、今は廃盤のようですね。

>
> そして、ソールのロゴ本当にズレてますね笑

これ、リジェクト品なんじゃないでしょうか(笑)

2015/06/30 (Tue) 23:25 | REPLY |   

電池  

古いアレン!羨ましいです。
革質も良さそうですね。何よりこの見慣れないメダリオンが魅力的で仕方ありません。私もいつか…

そして、ソールのロゴ本当にズレてますね笑

2015/06/30 (Tue) 22:34 | REPLY |   

Leave a comment