HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

ALLEN EDMONDS 「Chester」


アレンが届いた。

0AE chesterはこ (457x600)

            0AE chesterはこ (2) (600x389)

前触れもなく突然。

USPSは,Priority Mailは最後まで荷物の追跡をしてくれるが,First-Class Mailは途中で尻切れトンボになる。追跡番号で追っても,追跡画面上では途中でどこに行ったか分からなくなる(笑)。

そしていつの間にか届くのだ。

今回もそれ。

落札してから10日ほどで届いたので,うれしいサプライズである。
配送に手間がかからない分,Priority Mailより速いような気がする。

                ①AE chester上 (2) (439x600)

③AE chesterずらし (600x318)

私のジャストサイズはPark Avenue で9E。

9AE chesterサイズ (600x450)

10 1/2 D は大きすぎるのでは?

ところが・・・ジャストサイズであった。

木型の違いもあるだろうが,古い靴は表記サイズよりも小さいというよい例である。

②AE chesterななめ (2) (600x423)

⑥AE chesterひらく (600x304)

                ④AE chesterかかと (454x600)

間違いなく現行のアレンよりもフィッティングがよい。

⑦AE chesterソール (424x600)

             ⑧AE chesterヒール (600x472)

大きなダメージもなく,ソールもヒールも減りは少ない。ロゴはずれてるが・・・・

⑤AE chesterインソール (600x420)

インソールもきれい。履き口のライニングが少し糸切れを起こしているくらいで,年代の割には状態が非常によい。

                    11AE chesterステッチ (600x450)

アッパーの革はきめが細かく,なかなかいい革である。
ステッチも細かい。

手入れの成果がはっきりと出てくれるのではないだろうか。

12AE chester片足 (600x404)

               12AE chester片足 (2) (600x378)

10AE chester小窓 (600x450)

梅雨が落ち着いてからゆっくりと手入れをするか・・・・・・・・



 靴について

6 Comments

なおけんた  

Re: No title

marumono さん

> 祝到着ですね。
> 僕のを見て購入させてしまってすみません。
> しかし、ジャストサイズだったとのことで羨ましいです。

いやぁ、ありがとうございました。
marumono さんの記事を見て、古いアレンを「丁寧に」探していたら出会いましたから。
サイズに多少の(いや、かなりの)不安があったので、ちょうどよくて驚きました。


> アウトソールの元の色も残っているようで、インソールもまだ色の変化もなさそうなのであまり履かれていなそうですね!

確かにあまり履かれていないようです。
色むらやシミ、変な白い点状の僅かな汚れ(拭いてもとれません。ペンキかな)などがありますので、これが原因で履かなくなったのかもしれませんね。


> こちらは今日からとんでもなく暑くなりましたが九州は
> 台風が心配ですね。
> 台風一過でカラッとした日を狙ってピカピカの手入れ後を楽しみにしております。

梅雨と台風のダブルパンチです。
湿度もストレスも最高潮です(笑)。
ストレスの原因はカビの継続的な発生ですね(笑)。
今はじっと耐えるのみです。

2015/07/11 (Sat) 08:46 | REPLY |   

marumono  

No title

祝到着ですね。

僕のを見て購入させてしまってすみません。
しかし、ジャストサイズだったとのことで羨ましいです。

アウトソールの元の色も残っているようで、インソールもまだ色の変化もなさそうなのであまり履かれていなそうですね!

こちらは今日からとんでもなく暑くなりましたが九州は
台風が心配ですね。
台風一過でカラッとした日を狙ってピカピカの手入れ後を楽しみにしております。

2015/07/11 (Sat) 01:23 | EDIT | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

tomojin329 さん

> 踵の立体感が素晴らしいですね(^^)
> そして箱の雰囲気が溜りません。
> (私のアレンもあと少しで到着しそうです)
> 革の艶も良いですし、なおけんたさんの手入れでどの様に変わるか楽しみにしております。

現行のアレンよりも明らかにつくりが丁寧ですよね。
この踵の成形、ソールの絞り込みなど素晴らしいと思います。
革の状態もいいのですが、シミが見られます。
これを除去して保湿もしていきたいと思います。

tomojin329 さんのアレンも楽しみに待っております。

2015/07/11 (Sat) 00:00 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

なおきさん

> おお、届きましたね。
> モノもいいし箱付きだしで素晴らしいですね。
> 現行のアレンはよく知りませんが、昔のアレンはヒールカウンターが非常にしっかりしていて履き口を綺麗に形成してくれるためホールド感が良いという印象が有ります。
> 手入れ後も楽しみにしております。

現行のアレンは踵のラインが直線的で(クロケットなんかもそうですね)すが、こちらは非常に曲線的で立体的です。
土踏まずの絞り込みもこちらの方が強いですね。
時間をかけてしっかりと釣り込み、しっかりと成形されているように感じます。
履き口もしっかりと成形されていますが、芯は履き口トップまでは来ておらず、履き口は非常に柔らかくできています。
この靴の手入れは個人的に楽しみなんですが、シミをとるためにも水を使いたいところです。
しかし、今のような超多湿の状況では怖くてできません。
梅雨が明けるまで少し待とうと思います。

2015/07/10 (Fri) 23:55 | REPLY |   

tomojin329  

No title

踵の立体感が素晴らしいですね(^^)
そして箱の雰囲気が溜りません。
(私のアレンもあと少しで到着しそうです)

革の艶も良いですし、なおけんたさんの手入れでどの様に変わるか楽しみにしております。

2015/07/10 (Fri) 23:35 | REPLY |   

なおき  

No title

おお、届きましたね。
モノもいいし箱付きだしで素晴らしいですね。
現行のアレンはよく知りませんが、昔のアレンはヒールカウンターが非常にしっかりしていて履き口を綺麗に形成してくれるためホールド感が良いという印象が有ります。
手入れ後も楽しみにしております。

2015/07/10 (Fri) 22:22 | REPLY |   

Leave a comment