HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

民族大移動

今日、仕事から車で帰宅する途中、驚くべき光景を目にした。

通り沿いの歩道が、西日を浴びて緑色に光っていた。

なんて綺麗な・・・・・
と思ったらとんでもない。
緑色の原因は「コケ」である。

7月になっても衰えを知らぬ梅雨将軍(こんな言い方あるのか?)は、街を緑色にかえた。
今日も晴れたのは束の間、すぐに集中豪雨。

こんな状態を喜んでいるのはナメクジくらいだろう。

そして私の靴は緑色ならぬ白!
コケではなくカビ!
アルコール消毒してもダメ。
湿気の勢力が強すぎる。

そこでついに最終兵器のボタンを押すことにした。

モールドクリーナー (261x600)

モゥブレイ モールドクリーナー !

この最終兵器の頭のボタンを PUSH ! PUSH ! SPLASH !

なんと、1本使い切ってしまった。
それでもまだ救出できない靴がある。

そしてさらにもう1本購入。

合計で1本半使ってしまった。


しかし、敵はこれからもどんどん襲ってくる。
まだ梅雨将軍は衰えていないのである。

そこで、私は民族大移動を決意。
モーゼの出エジプトである。
迷える子羊たちの安息の地を求めて。

靴棚移動1 (277x600) 靴棚移動2 (330x600)

階段途中に置いてあった靴を靴棚ごと部屋に移動。

暗くじめじめした階段に比べるとここは天国。
エアコンという文明の利器によって快適そのもの。
梅雨将軍が去るまでは、ここが靴たちにとっての安息の地となる(はず)。

ひとまず安心というところだが、家族からはブーイングである。
無視してますけど・・・・・
期間限定だから許してね。


しかし、梅雨将軍を超える大将軍が近づいている模様・・・・・

台風 (600x450)

11号ヤバいね。
今週、間違いなくやってくる。
少々それても影響が大きい。
そして画面右にはもう一つ・・・・・

いつになったら日の神はやってくるのか・・・・・
私の靴たちが自由になれる日はいつのことやら・・・・

スポンサーサイト

 靴の手入れ

8 Comments

なおけんた  

Re: No title

べじたんさん

> ググってたら発見しました。mlあたり半額です。
>
> http://store.shopping.yahoo.co.jp/backyard/sk193116.html
> 「756円/70ml
> 成分 油脂、有機溶剤、有機ヨード、防カビ剤、エタノール」
>

これ、モールドクリーナーと同じ有機ヨードを使っているんですね。
しかもこの安さ。
ありがとうございます。
使ってみようかな。
でも、既にもう1本モールドクリーナーを買ってしまったあとなんです・・・・

2015/07/18 (Sat) 07:36 | REPLY |   

べじたん  

No title

ググってたら発見しました。mlあたり半額です。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/backyard/sk193116.html
「756円/70ml
成分 油脂、有機溶剤、有機ヨード、防カビ剤、エタノール」


他にも廉価物ありますね。

http://www.j-tokkyo.com/2009/A01N/JP2009-184966.shtml
「尚、他のカビ取り剤又はカビ繁殖防止剤としては、株式会社アサヒペン製のチアベンダゾールを含む坑カビ剤、アトムサポート株式会社製のチアベンダゾールを含む坑カビ剤、株式会社カンペハピオ製の坑カビ剤、株式会社近畿ナルサ製のチアリゾルスルファミド化合物を含む坑カビ剤、ニッペホームプロダクツ株式会社製のチアベンダゾールを含む坑カビ剤、日本ミラコン産業株式会社製のイソチアゾリン系化合物を含む坑カビ剤、株式会社モルテック製のエタノール・ベンジルアルコールを含む坑カビ剤を用いることができる。」

ttp://www.asahipen.jp/product/detail.php?top_cat=04&cat=05&middle_cat=04&item_code=20320
ttp://www.atom-paint.co.jp/products/item46.html#product02
ttp://www.nippehome.co.jp/prd/sy_005.html
ttp://www.miracon.co.jp/products/list.php?category_id=11

2015/07/18 (Sat) 00:41 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

みやざき犬さん、はじめまして

> こんにちは、宮崎市内より投稿です。
> 宮崎も中々革靴が売っておらず同じような状況です。
> 梅雨もあけて、カビも撃退したいと思います。
> どうぞ宜しくお願いします。

本当に大変な梅雨でしたよね。
モールドクリーナーをもう1本追加しました(計3本)。
山形屋に2回行きました。

我々のような革靴難民には、ネット通販は貴重です。
アマゾンは最近すごいですよね。期待したいところです。

今後ともよろしくお願いします。

2015/07/17 (Fri) 20:16 | REPLY |   

みやざき犬  

No title

こんにちは、宮崎市内より投稿です。
宮崎も中々革靴が売っておらず同じような状況です。
梅雨もあけて、カビも撃退したいと思います。
どうぞ宜しくお願いします。

2015/07/17 (Fri) 18:18 | EDIT | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

europeanblend さん
> 「出エジプト」という表現がツボにはまりました(^^ゞ
> そう言われると靴たちが本当に「迷える子羊」に見えます。

大学時代に「十戒」(チャールトン・ヘストン主演)のビデオを買って観てました(笑)。
4時間を超える大作だったと思うんですが,よく飽きずに観たな,と。歴史好きなもんですから。


> やはりこの時期は空調のある部屋に避難させるのが賢明ですね。
> 玄関には大量の「水とりぞうさん」を配置してます。
> こんなに水がたまるんですね。
> そりゃカビも生えるはずだと一人感心しています。
> 玄関はこまめに換気して、サーキュレーターかけて
> あげるのが良いかもしれないですね。

実は,先日靴箱の扉を開けたら,白い光景が広がってました(笑)。
この梅雨に締め切ってましたからね。
この中には私の靴はほとんどないんですけど,家族から白い悪魔の退治命令が下りました。

2015/07/16 (Thu) 12:14 | REPLY |   

europeanblend  

No title

「出エジプト」という表現がツボにはまりました(^^ゞ
そう言われると靴たちが本当に「迷える子羊」に見えます。
やはりこの時期は空調のある部屋に避難させるのが賢明ですね。
玄関には大量の「水とりぞうさん」を配置してます。
こんなに水がたまるんですね。
そりゃカビも生えるはずだと一人感心しています。
玄関はこまめに換気して、サーキュレーターかけて
あげるのが良いかもしれないですね。

2015/07/15 (Wed) 23:45 | EDIT | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

スニゲーターさん

> 私もついにケアの後、一足やられてしまいました。
> こっちは北海道だというのに、今年の湿気はおかしいですね。
> 今後水を使ったケアをする人間は週間天気予報の確認が必要かもしれません(笑)
> 足元ばかりではなく空も見なければならぬとは。

北海道でもカビの被害とは・・・・。
とにかく今年の湿度は異常です。
ケアに水を全く使っていない靴までやられました。
今日は久しぶりに、本当に久しぶりに朝から快晴です。
台風で前線が北に追いやられたからかな?
しかし、これは嵐の前の静けさです(笑)

2015/07/14 (Tue) 06:39 | REPLY |   

スニゲーター  

No title

私もついにケアの後、一足やられてしまいました。
こっちは北海道だというのに、今年の湿気はおかしいですね。
今後水を使ったケアをする人間は週間天気予報の確認が必要かもしれません(笑)
足元ばかりではなく空も見なければならぬとは。

2015/07/14 (Tue) 00:27 | REPLY |   

Leave a comment