HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

電器屋で・・・・

今日は見事な晴天。
カラッとして暑い。
我が街にもやっと夏が来た!という感じ。

昨日仕上げた ALLEN EDMONDS 「Chester」を履き下ろした。
・・・・・・と言うのはおかしい。
この靴はUSEDだから。

履きおろし1 (4) (640x589) 履きおろし2 (586x640)

パンツの裾が擦り切れているのがちと恥ずかしい(お気に入りなので擦り切れても履いちゃう)。
靴よりもパンツの方がヴィンテージ感が強い(笑)。


今日は仕事が休みで、この画像は電器屋の待合のベンチで撮った。
嫁さんと電気屋で待ち合わせ。


洗濯機が壊れたからだ。

ドラム式の乾燥機能が付いたもので、よく知られた大家電メーカーのものだが、7年で壊れた。
脱水時に止まってしまい、エラーコードが出る。
エラーコードは「脱水時の洗濯物の絡まり」を表すもの。
だが、僅かな洗濯物でも結果は同じ。
よく見れば、脱水時にドラムが「ガタンガタン」とものすごい音を立てて揺れている。
この揺れをセンサーが感知して止まるのである。

メーカーに修理の見積もりをお願いしたら、
「モーターがいかれている」
「部品交換で5万はかかる」
「正直言って買い換えた方がよろしいかと・・・・」
「大きな声では言えませんが、ドラム式は壊れやすいんですよ・・・・」

・・・・と衝撃の告白!

確かに、この洗濯機は2度目の修理である。
静かさが売りだったのだが、今では騒々しい。
乾燥機能はちゃんと働くが、洗濯物はしわくちゃ。
おまけに部屋干しの匂いがする。
ドラムの見えない部分に汚れやカビがへばりついているからだろう。
洗濯槽を専用洗剤で洗っても改善されない。

はっきり言って、乾燥機能はいらない。

コインランドリーの乾燥機のような仕上がりを期待してはいけないのだろうか。
今の乾燥機能付き洗濯機はもっと性能がいいのだろうか?
しわくちゃにならないのだろうか?

ということで、電器屋に新しい洗濯機を買いに来たのだ。

購入条件は
①ドラム式は買わない。
②乾燥機能付きは買わない。
③現在のモノよりも大容量
④汚れが落ちるもの
⑤洗濯槽の汚れが付きにくいもの

というものだが、やはり一番使う嫁さんの発言力がモノを言う。

ドラム式でなければ当然縦型になる。
大容量の洗濯機に対して、
私は「ほう、でかいねえ。たくさん洗えそうだね」と眺めているだけ。

しかし、嫁さんは違う。
行動を起こす。
なんと洗濯槽に頭を突っ込まんばかりに乗り出して、底を探ろうとするのだ。
「私の手が下まで届くかどうか、洗濯物を取り出せるかどうかが大事」なのだそうだ。
さすが主婦。

大容量のモノを・・・・ということで、私は7kgでいいんじゃない?という感じだが、
嫁さんは「7kgじゃ足りない」と言う。
そんなに多いのか?と聞くと、「何をバカなこと言ってるの」的な目で応える。
「7kgでは洗濯機を2回回さないといけない」のだそうだ。
確かに、ウチは3世代同居の7人家族。洗濯物は多いよね。
そういうことに気が回らない自分はやっぱり駄目だな。
実際に洗濯で苦労している嫁さんの目線で見ていなかった。

もう、ほとんど私には発言権がなくなった状態で、決定。
10kgという、我が家の洗濯機史上最大の容量になった。
メーカーはHITACHI。

何だかいろいろな売り文句がある。

ナイアガラビート洗浄
ナイアガラすすぎ
自動おそうじ
インバーター・・・・・・・

「ナイアガラ」「ビート」なんて汚れが落ちそうなうまいコピーだと思う(笑)。
自動おそうじは、洗濯の度に洗濯漕の外側(我々の目からは見えない)を洗ってくれる。
汚れやカビができるだけ付かないようにする、という発想なのだ。


洗濯機は洗濯と脱水をしておけばよい。
乾燥は別のモノに任せればよい。
我が家はそういう潔い洗濯機に回帰した。
ただ、おかげで機能は高レベルになった。
汚れは落ちて、洗いの時間も水量も電気代もかなり少ないそうだ。


だが、あくまで作り手側のデータである。
しばらくはその機能を試してみるのが楽しみである。
しばらくは、動いている洗濯機をじっと眺めていることだろう(笑)。
しばらくは、嫁さんの代わりに洗濯してもいいかな・・・・。

履きおろし5 (480x640) 履きおろし6 (550x640)

【 追記 】

アレン「チェスター」、履いてみたら非常に柔らかい。
USEDであることを考慮しても柔らかい。
アッパーの革がとても柔らかい。
ソールも柔らかい。
非常に履きやすい靴だ。
スポンサーサイト

 家族

8 Comments

なおけんた  

Re: No title

スニゲーターさん

> この頃のウイングは凄く上品でいいですよね。Stratfordなんかもなんというか綺麗、です。
> 電器屋でこんな靴履いている人を見たら目で追ってしまいますね(笑)

とても丁寧に作ってあって,つま先~甲~踵までのラインがとても綺麗です。
履き心地だけでなく,美しさもありますね。
雨続きでなかなか革靴が履けなかったので,それを埋めるかのように,晴れた日は暑さにめげず,シチュエーションも考えず,積極的に履いています。

2015/07/27 (Mon) 10:29 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

marumonoさん

> 洗濯機更新おめでとうございます。
> うちもこの前新しくしましたが、同じく7年前くらいの機種からの買い替えでしたので進歩に驚きました。
> 日立の縦型は評判良いですね。一応業界に勤めておりますので、良い洗濯、じゃなくて選択だと思います!
> allenの履き心地やはり良いですよね。早く~80'sをゲットしたいです。

電気屋のベテランスタッフの方が熱弁奮って進めるんですよ。新型が出たばかりで在庫整理ではあるんですが,価格も含めてお勧めなんだそうです。
蓋の一部が透明なので洗濯槽のようすが見えて面白いですね。

アレンは間違いなく,現行品よりも古い個体の方が履き心地がいいですね。
古いアレンを初めて履いてびっくりしました。

2015/07/27 (Mon) 10:26 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/27 (Mon) 07:53 | REPLY |   

スニゲーター  

No title

この頃のウイングは凄く上品でいいですよね。Stratfordなんかもなんというか綺麗、です。
電器屋でこんな靴履いている人を見たら目で追ってしまいますね(笑)

2015/07/27 (Mon) 01:08 | REPLY |   

marumono  

No title

洗濯機更新おめでとうございます。

うちもこの前新しくしましたが、同じく7年前くらいの機種からの買い替えでしたので進歩に驚きました。

日立の縦型は評判良いですね。一応業界に勤めておりますので、良い洗濯、じゃなくて選択だと思います!

allenの履き心地やはり良いですよね。早く~80'sをゲットしたいです。

2015/07/27 (Mon) 00:19 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/26 (Sun) 08:26 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

宮崎犬さん

> 今日はかなりの快晴で革靴干しました笑
> 本当に明日台風くるのですか?

今日はいい天気でした。
洗濯機が来たので、早速洗濯して干しました。
台風は来そうですね。
えれこっちゃ宮崎はどうなるんでしょうね。主催者の方がえれこっちゃな気分でしょうね。

2015/07/25 (Sat) 21:06 | REPLY |   

宮崎犬  

今日はかなりの快晴で革靴干しました笑
本当に明日台風くるのですか?

2015/07/25 (Sat) 16:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment