HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

本日も晴天なり

今週の天気予報はずっと晴れ。
いよいよ夏到来。

私の靴にカビを呼び込んだ憎き雨はどこかに行ってしまった。

aozora (800x600)


6月は長引く雨のおかげで履く靴の種類が制限されてきた。
そして・・・・・カビとの闘いだった。

古靴のほとんどにカビが生えた。
防カビ剤は安くはないので,初めはセコくアルコールを使ったが,この異常な環境ではほとんど効果なし。

結果,防カビ剤を4本も買った。

今年の湿度は強烈で,カビを除去してしばらく経つと,またカビが生える,再び除去・・・という作業を繰り返した。
2本は完全に使い切り,3本目も半分以上使った。種類の違うもう1本も使っている。

モールドクリーナー (261x600)   kabitori (2) (475x800)



しかし,その苦労もやっと報われる。
今シーズンはもうカビの再発の心配はないだろう(たぶん・・・)。


ということで,今からやっと靴の手入れに入る。

数が多すぎて,休日でも1日で全部仕上げることは不可能。
メシの時間,休憩時間,何もしない時間,心を豊かにする時間,家族との時間・・・私にはいろいろと時間が必要なのだ。

平日は1日1足のペースで地道に手入れしていこうと思う。

1日1日,履ける靴が増えていく。

レザーソールの靴,コードバンの靴を履く機会も増えてくる。

そして,私の心は 「本日も晴天なり」


・・・・と言いたいところだが,

何だこの暑さは?

夕方5:30で38℃!
夏ってこんなに暑かったか?

いや,たぶん去年だって暑かったはず。
今までが涼しすぎたのだ。
暑さに慣れていないだけなのだ。


雨が続けば晴れを望み,
晴れが続けば暑さを恨み,
暑さが続けば雨を望むようになるのだろう。

人間とは我儘な動物なのだ。
ただ,我儘な人間の思い通りにならないところが,自然の偉大さ。

思い通りにならないから,我々はいろいろと工夫したり努力したりする。
自然が人間を成長させる(ときには罰を与える)のだ。


さて,今日は晴天の中,Wright を履き下ろした(USEDだけど)


WRhaita3 (800x713)  WRhaita4 (800x599)



レザーソールの靴が履ける喜びを噛みしめつつ,
暑さに負けぬように工夫しながら,この夏を乗り切っていこう。

WRhaita (800x629)

スポンサーサイト

 思うこと

4 Comments

なおけんた  

Re: タイトルなし

宮崎犬さん

> 昨日モールドクリーナー買いましたよ(^ ^)さっそくふりかけました!山形屋はシェットランドフォックスがSALEになっておりました!

40cm以上離してスプレーしてください,と書いてあるのが「本当にそんなに遠くていいの?」と不安になりますけど(笑)。

山形屋のシェットランドフォックス,アーバインのキャップトゥは「買おうかな」と迷いました。
あれ,定価は5万円くらいの価格ですよね。
自分サイズがなくて買いませんでしたが,あれはお買い得ですね。

2015/07/31 (Fri) 14:44 | REPLY |   

宮崎犬  

昨日モールドクリーナー買いましたよ(^ ^)さっそくふりかけました!山形屋はシェットランドフォックスがSALEになっておりました!

2015/07/31 (Fri) 12:32 | EDIT | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

宮崎犬さん

> 再発しました笑カビまた生えてました(^-^)生えるのはアレンエドモンズのストランドです。カビにも好き嫌いがあるのでしょうか。。

私もまだ微量ながら再発しています。
これからは晴れが続いて乾燥していくと思いますので,粘り強く対応していけばそろそろ大丈夫かなと思います。
陰干しとかも効果的かと思います。
お互い,地道に頑張りましょう。

2015/07/31 (Fri) 07:51 | REPLY |   

宮崎犬  

再発しました笑カビまた生えてました(^-^)生えるのはアレンエドモンズのストランドです。カビにも好き嫌いがあるのでしょうか。。

2015/07/30 (Thu) 22:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment