HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

嫁さんの靴の手入れ~初挑戦


嫁さんの靴・・・・

n lloyd (501x640)  n lloyd2 (640x489)

n lloyd9 (640x480) n lloyd8 (640x480)

福岡の「LLOYD FOOTWEAR」で購入したUチップ。
たぶん20年近く前に買ったもの。
残念ながら、LLOYDは福岡から撤退してしまった。
嫁さんのお気に入りで、相当ハードユースだった。
リッジウェイソールはボロボロになり、数年前にオールソールした。

n lloyd7 (443x640)  n lloyd7 (2) (640x558)

オールソールしてから一度も履いていない。
理由はただ一つ、いつの間にか靴がパンパンにきつくなったからだ。
いや、この表現は正しくない。
パンパンになったのは靴ではなく足の方だ(笑)。

この数年、全く履いていないにもかかわらず、状態は…・

n lloyd3 (573x640) n lloyd6 6 (589x640)

n lloyd5 (640x462) n lloyd3 4 (640x381)

n lloyd6 (640x565)

酷い・・・・。

ムラはあるし、汚れ、シミ、擦れ、切れ等々、あまりにも汚い。
パッと見は「味」といえなくもないが、ウェルトにはかなり汚れがたまっている。

我慢がならない。

そこで徹底的に綺麗にすることにした。

何を使うか・・・・

ふと、洗濯機の横を見ると、

「エマール」がある。

「エマール」・・・何か記憶に引っかかる。

そうだ、この記憶だ!

shoesadict さんがコードバンの靴をエマールで洗った記事を思い出した。



これは、「洗え」ということだろう。

今まで、革靴を洗ったことはある。

しかし、それは、サドルソープやLEXOLを使ってアッパーやソールの表面を洗っただけ。

だが、今回は靴全体をエマールに漬け置き洗いするという、初の試みをしようというのだ。

革靴の漬け置き洗いはいろいろな方が実践されているので興味があった。

しかし、いざ自分の靴となると二の足を踏む。

だが、そこに現れた 生贄 救いの神

私の好奇心と興味関心と探究心を満たし、なおかつ失敗しても痛くない(酷い夫である)靴。

もちろん、本人の許可を得て、誠心誠意、細心の注意を払って作業をすることを誓った。

そして、バケツにドボン!

えまn lloyd em1 (579x640)  えまn lloyd em2 (606x640)



漬けて20分もしないうちにぬるま湯が茶色になった。

恐るべしエマール、それとも恐ろしいのは靴の汚れの方なのか?

明日の朝、そして今後の状況がとても気になるところである。




 靴の手入れ

2 Comments

なおけんた  

Re: タイトルなし

リョウさん

> ご夫婦で革靴を履いているというのは良いですね。
> 紐靴がキツくなってしまったら、紐なしのスリッポンのようにしてはいかかでしょう?
> 僕はスニーカーでワザと紐を外してゆるく履いています。

実は,キツいレベルが高すぎて(笑)
幅がキツくなりすぎて,痛みがくるほどなんです。
足は入りますが,履いたら確実に足を悪くするような感じです(笑)。
はっきり言えばに太ったんですけどね。

嫁さんが今メインに履いているのは,ビルケンの紐靴です。



> エマールの効果がどのような結果になるのかも気になります。

汚れと古いクリームはかなり落ちたと思うんですけど・・・・
いずれレポートします。

2015/08/07 (Fri) 12:39 | REPLY |   

リョウ  

ご夫婦で革靴を履いているというのは良いですね。
紐靴がキツくなってしまったら、紐なしのスリッポンのようにしてはいかかでしょう?
僕はスニーカーでワザと紐を外してゆるく履いています。
エマールの効果がどのような結果になるのかも気になります。

2015/08/07 (Fri) 10:21 | REPLY |   

Leave a comment