HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

参考書と革靴と我慢

今日は、中3の娘の参考書を買いに行った。

春に高校受験の娘は、それなりに自分できちんと勉強する子なので、学習については手がかからない。
やはり男の子に比べると女の子はしっかりしているのだ。



成績もまずまずだが、英語に苦手意識を持つ。
他の教科に比べると明らかに不安がある。

我が家は塾に通わせる気も金もない(本人にもその気がない)ので、この夏休みの勉強のために参考書を買うことにした。

私と嫁さんの見たところ、娘は単語力が弱い。
珍しく夫婦で意見が一致した(笑)。
そしてなんと、夏休みの三者面談で、学級担任の先生(英語専門)が「単語力が弱い」と指摘したのである。
素人と玄人の意見が一致、三者の意見が一致・・・・間違いないだろう。



ということで、単語と熟語に絞った参考書を買うことにした。

娘を誘ったら、
「お父さん選んできて」だと。



地元で一番大きい本屋はTSUTAYA。
都会のように丸善とか紀伊国屋とか本のデパート的な店はない。
靴だけでなく、本までもいまいちな街なのだ。

しかし、TSUTAYAでも参考書の種類はものすごく多い。
迷う。
内容を絞り込んでいても迷う。

決めるのに1時間近くもかかってしまった。
1人で行ったので、誰とも会話することもなく、これだけの時間がかかった。
エアコンが効いているのに汗が出るのはなぜだろう(笑)。
集中して吟味できたので、選択には自信がある。



意気揚々と持ち帰り、娘に
「この2つがベストだと思う」と言いながら渡した。

娘はゲームをしながら参考書を見もせずに「ありがとう」。

ちとイラッときたが、「ちゃんと勉強しろよ」と言ったのみ。
大人の男は我慢も必要である。
でも、もうちょっとお父さんの努力を認めてくれないかな?
まあ、今後の結果で返してくれればいいか。



今日も猛暑の中、無理やり革靴を履いて出かけた。

01c493f851323b1522f7e74e7dc3cbbc13b026c3f4 (640x565) 019f5eb71797d2aeb4a6ef60469d798fe3d22d42e5 (640x593)

とは言っても、ローファーだけど。
今年の冬に東京で買ったロイドフットウェアのローファー。
黙っていれば、ウエ○トンと思われるかも(笑)。
裸足で履くのは苦手なので、ローファーといえども靴下を履く。



明日から福岡家族旅行。
ホークスの試合観戦があるので、明日はスニーカー。

しかし・・・・

革靴も持っていくぞ。


猛暑に革靴・・・・・家族からは例によって白眼視されるが、

男にやせ我慢は必要なのだ。

やせ我慢しながら楽しい家族旅行にしたい。




 思うこと

0 Comments

Leave a comment