HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

SHOETY にて

福岡に来たら必ず寄る店「SHOETY」

事前に入荷情報があった。
「FOOT SO PORT」のデッドストックが大量入荷。
ちと大袈裟な言い方だが、このブランドが市場から枯渇している現状を考えれば、極めて妥当な表現だ。
60sのデッドストック(布タグ・半カラス仕上げ)もあるが、残念ながらマイサイズはない。


年に1回しか来店しないのに、私の好みやサイズ感、以前この店で語った内容まで、ちゃんと覚えていてくれる。
「◯◯さんはこのサイズでしょう。」と言って出してくれた3足のFSPは、見事に私の足のサイズだった。
私が持っている80sのFSPのサイズ(10C)とは明らかに違っていたことから、サイズのこと、作りのことなど、FSP談義が盛り上がる。
購入したのはこれ。

2015081312593456a.jpg

201508131259351d9.jpg

201508131259355e9.jpg


70sのウイングチップ。
いったい何足目?

店主も「ウイングチップたくさん持ってますよね」と心配してくれた(笑)。
だが、「ブランドが違うから大丈夫」と言い張ってお買い上げ。

その後も話が盛り上がり、必要以上に長居してしまった。

201508131259392c2.jpg

20150813130000a81.jpg

201508131300013b0.jpg

靴の話が思いっきりできるし、貴重な情報も貰えるし、何より楽しい。

福岡の来たらこの店に寄らずにはいられない。


 お気に入りの店

7 Comments

なおけんた  

Re: No title

スニゲーター さん


> ウイングチップだらけになるのは基本ですよね。
> また同じ靴を・・・と言われて、理解されない言い訳するところまで含めて(笑)
> しかしウイングも奥が深いですよね。ロングでも千変万化。ショートやスペクテイターを含めるとキリがないです。
> 案外変化の解り易いストレートよりも、もっと絶妙さがある世界なのかもしれませんね。

皆さん、私と同じ発想、同じ言い訳だとわかって安心しています(笑)。
でも確かに、ウイングチップは絶妙です。トリッカーズのカントリーのようなものまであるんですから。
でも、こういう言葉も、興味のない人から見れば「負け犬の遠吠え」にしか聞こえないのかも。

2015/08/14 (Fri) 08:05 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

tomojin329さん


> ウィングチップが沢山・・・
>
> 私も色が違うとか、メーカーがとか言って幾つも所有しています。
> 微妙な違いを見つけて購入を正当化しているというか、KENMOORだけでも何足あるんだろう?
> という状態です(^^;)

SHOETYの店長さんも「メーカーが違えばOKなんですね」と安心されていました。
もはや家族の白眼は無視できる境地に達し始めています(笑)

2015/08/14 (Fri) 08:01 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

europeanblend さん

> これは良いモノをゲットされましたね!
> そして全く私(の左足)と同サイズ(笑)。
> 60s半カラスのサイズがあれば良かったのですが、、、
> でも今どきあれだけのFSPのデッドを仕入れられるのは素晴らしいですよね。店長さんと話が盛り上がりすぎて予定が押したんじゃないですか?^_^;

話が盛り上がることは想定済みでしたので、例の靴屋には先に突撃しました。
そしてこの靴屋のことで、店長さんと話がさらに盛り上がりました(笑)。
例の靴屋の件については、許可をもらったので、記事にします。
もちろん、名は出せませんが・・・・

2015/08/14 (Fri) 07:59 | REPLY |   

スニゲーター  

No title

ウイングチップだらけになるのは基本ですよね。
また同じ靴を・・・と言われて、理解されない言い訳するところまで含めて(笑)
しかしウイングも奥が深いですよね。ロングでも千変万化。ショートやスペクテイターを含めるとキリがないです。
案外変化の解り易いストレートよりも、もっと絶妙さがある世界なのかもしれませんね。

2015/08/14 (Fri) 01:04 | REPLY |   

tomojin329  

No title

ウィングチップが沢山・・・

私も色が違うとか、メーカーがとか言って幾つも所有しています。
微妙な違いを見つけて購入を正当化しているというか、KENMOORだけでも何足あるんだろう?
という状態です(^^;)

2015/08/13 (Thu) 21:50 | REPLY |   

europeanblend  

No title

これは良いモノをゲットされましたね!
そして全く私(の左足)と同サイズ(笑)。
60s半カラスのサイズがあれば良かったのですが、、、
でも今どきあれだけのFSPのデッドを仕入れられるのは素晴らしいですよね。店長さんと話が盛り上がりすぎて予定が押したんじゃないですか?^_^;

2015/08/13 (Thu) 19:14 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/08/13 (Thu) 16:07 | REPLY |   

Leave a comment