HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

靴のクリーナー

最近、靴(革)クリーナーである種類に興味がわいてきている。

今まで使ってきているのはこれ。

リムーバー (258x570)  ステインリムーバー

で、最近気になってきたのは、汚れ落としをしながら革に栄養を与えるタイプ。

先月、福岡のShoetyに行ったときのこと。

いつものごとく靴談議で盛り上がったのだが、

靴の手入れについて、私はくたびれた古靴の栄養補給にマスタングペーストを使う場合があること、マスタングペーストが古いクリームを落とす効果があることを語った。

すると店主は、グリセリン保湿と併用して栄養補給に優れたものを紹介してくれた。

それがこれ。

タピール  タピール レーダーオイル

液体状で使い勝手がよく、革に油分を与えながら、古いクリームを落としてくれるので、古靴には非常に良いのだそうだ。
油で油を浮かすという原理なのだろうか。

同じ原理で見方を変えれば、マスタングペーストもクリーナーと言えなくもない。
ただ、液体に比べれば浸透具合は遅い。

ステインリムーバーは擦りすぎると革を痛めるという話を聞いたことがあるが、
レーダーオイルは革に優しいクリーナーということになる。

一方、先日、鹿児島のCITTAでは、サフィールのユニバーサル・レザーローションが使い勝手が良いということを聞いた。

ユニレザーロー (2) (430x640)

これも液体タイプ(どろっとしているが)で汚れ落としと栄養補給である。

どちらかを欲しいと思った。
どちらにするか迷った。



そしてサフィールに決めた。
決めてはこれ。

ユニレザーロー4 (640x498)   サフィール レノベイティングカラー

今まで、この補色剤で何度も失敗している。
このクリームは伸びが悪く、ムラができやすい。
ところが、いろいろ調べてみると、このクリームをうまく使いこなすには、サフィールレザーローションを使えばいいことが分かった。サフィールレザーローションは、レノベイティングカラーの薄め液、伸ばし液として使えるのだそうだ。

先日のこの記事 「無理やり厚化粧」 にあるように、補色作業が待っている。

これは、レザーローションを買うしかないでしょう。

ということで、再びAmazonで購入。

2日で到着

amazon 箱 (640x477)

amazon 箱開 (640x478)

無駄にデカい箱(笑)

商品はビニールで固定されていて動かないから、緩衝材を入れる必要はない。
ならもっと小さい箱にした方が経済的だと思うんだけど・・・・。


ユニレザーロー3 (371x640)

いよいよ、このセットで作業開始である。


ところで、レザーローションの本来の機能もなかなかである。

古いクリームは落ちるし、クレンジングの後も革はしっとりしている。
クリーム塗らなくてもいい感じ。

靴の状態などを見ながら、他のクリームと使い分けていこうと思う。
スポンサーサイト

 靴の手入れ

4 Comments

なおけんた  

Re: No title

スニゲーターさん

> 私はコロンブスのレザリアンローションを愛用していますね。あの昭和丸出しの野暮ったいデザインに、性能で売っているという職人気質を感じています(笑)
> ネットで手に入れたクリームまみれの靴にリムーバーが太刀打ちできなかったのですがこっちは見事に結果を出してくれました。
> ただ部屋が薬品臭くなるのが欠点です。ある程度の強度があると仕方ないのでしょうけれども・・・。

こちらもサフィールのローション同様、とろっとした液体ですよね。
このてのクリーナーは、ウォーリーにもありますし、ミスターミニットにもあります(たぶんウォーリー製)。
ホントたくさんありますね。
コロンブスは性能はいいんですけど、デザインとネーミングがダサいのが多いですね(笑)。
ブートブラックみたいにかっこよくすればもっと売れると思うんですけどね。
なんだか商売下手の職人気質を感じますね。

2015/09/08 (Tue) 06:50 | REPLY |   

スニゲーター  

No title

私はコロンブスのレザリアンローションを愛用していますね。あの昭和丸出しの野暮ったいデザインに、性能で売っているという職人気質を感じています(笑)
ネットで手に入れたクリームまみれの靴にリムーバーが太刀打ちできなかったのですがこっちは見事に結果を出してくれました。
ただ部屋が薬品臭くなるのが欠点です。ある程度の強度があると仕方ないのでしょうけれども・・・。

2015/09/08 (Tue) 00:11 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

europeanblend さん

> ユニバーサルローションは使い勝手が良いですよね。
> これ一本で事足りるという感じで。
> 汚れ落としに最近私はLEXOL LEATHER CONDITIONER を使っています。

なるほど、それもありましたね。
汚れ落としと栄養補給を兼ねているモノってけっこうあるんですね。



> レノベイティングカラーは使ったことないので、レポート楽しみにしています。

単品だと繊細な腕前が必要だと思います。
薄めて塗り重ねるのが良いと思いますが、実践してみないとわかりませんね。
頑張ってみます。

2015/09/07 (Mon) 20:50 | REPLY |   

europeanblend  

No title

ユニバーサルローションは使い勝手が良いですよね。
これ一本で事足りるという感じで。
汚れ落としに最近私はLEXOL LEATHER CONDITIONER を使っています。

レノベイティングカラーは使ったことないので、レポート楽しみにしています。

2015/09/07 (Mon) 17:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment