HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

富山の県営ホテル

「県営ホテル」

・・・・・各都道府県が職員の東京出張用に建設したもので、たいていは「○○県」という名前が頭に付いており、その県民も安く泊まれる。

かつて東京都内には38道府県の県営ホテルがあった。
だが、門限が早かったり、立地条件が悪かったり(駅から遠い)、駐車場が少なかったり、何より知名度が低かったりと、今一つ人気がなく、閉鎖が相次いだ。

九州の最後の牙城「ふくおか会館」は今年3月に閉鎖。

現在、都心に残っているのは、富山県、島根県、香川県の3つである。



毎年恒例の東京詣で。
今年(11月)泊まる予定の宿は、昨年と同じ


「富山県赤坂会館」


富山県の県営ホテル。
私は富山県民ではないが、ちゃんと泊めてくれるのだ。


名前はなかなかだが・・・・・


Y325036001.jpg


8fe5ac31.jpg




築20年弱、あまり奇麗とは言えないし、時代遅れの感は否めない。


が、安い。
なぜかツインに一人で泊まることになった。


Y325036002.jpg

別にやましい考えはない(笑)。
ツインにシングルより安い料金で泊まれるのだ。
ただし、トイレなし、風呂なし。(シングルはトイレ・風呂付)

大・・・ではなく中浴場はあるし、トイレも同じ階にあるのでそれほど不便ではない。

40180711100003806.jpg

割と遅くまで利用可能なので,時間を選べば,1人でこの風呂を使うこともできる。


1泊6,500円(税込み)で、保険関係の割引券(3,000円分)が使えるので、何と3,500円で泊まれるのだ(笑)。
2泊しても7,000円!(笑)

都心でこれは驚異的。



赤坂御用地の向かい。
東京都港区赤坂7丁目、一番近い駅は青山1丁目駅。
駅から徒歩10分。
すごく近くはないが、10分くらいなら特に問題なし。

青山1丁目駅に向かう途中にはユナイテッドアローズの本部オフィスがあった。
ベルルッティの青山本店もある(怖くて入れない)。

地下鉄をうまく使えば、青山、原宿、表参道、渋谷・・・と結構交通の便が良い。

東に行けば、赤坂サカスへも10分程度(坂がきついけど)。
朝の良い散歩道になる。

宿はそれほど立派ではなくても、街は静かで落ち着いている。
この雰囲気がとても気に入っている。
やかましくないので、心地よく眠れるのだ。

だから今年もこの宿を選んだ。


今年もここを起点にいろいろと動いていこうと思う。

この宿は、いつまでもなくならずにいてほしいと思う。

 旅行

1 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/09/12 (Sat) 11:37 | REPLY |   

Leave a comment