HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

ALLEN EDMONDS ”Chester” 異変

ALLEN EDMONDS ”Chester”

天気がいいので、外で写真を撮ってみた。

AE 撮影1 (2)

                   AE 撮影2

AE 撮影3

AE 撮影5 (2)


そして気づいた。


AE 撮影7

かかとの履き口部分が裂けてる・・・・・

断面の白さを見ても、これは新しい。

私が履いたことによる「裂け」なのだろう。


このChester、履き口がとても柔らかい。

踵部分のエッジから1cmまでは芯が入っていないからだ。

柔らかいからアタリが優しくていいのだが、その分耐久性は犠牲になっていないか?

硬いほうが裂け易いという意見もあるかもしれないが。


すぐに修理に出すか、このまま履き続けてもっとひどくなってから修理に出すか。

そういえば、以前ブログに載せた Florsheim Varsity は踵が裂けたにもかかわらず、まだ修理に出していない。

地元の修理屋はいまいちなので、2つとも、11月の東京行きで修理に出してみようか。

それまではちょくちょく履いてみよう。大丈夫かな?


AE 撮影4


スポンサーサイト

 靴について

5 Comments

なおけんた  

Re: No title

スニゲーターさん

> Stratfordもそうですね。履き口周りは芯が通ってないので非常に弱い。私のStratfordは一回でやられました。CLIPPERがやられた直後だったので泣くかと思いました(笑)
> やはり紐を一回一回ほどいて履けという事なのでしょうか。いや、ビンテージ靴を履くならやはりそれくらいの覚悟は必須なのかもしれませんが・・・。

アレンってこういう作りが多いんでしょうかね。
私、靴紐はちゃんと緩めているんですけど、履くときにどうも踵に圧力がかかりすぎているような気がします。
靴紐を緩めるだけではなく、「羽根を十分に開いて履く」ということを意識しようと思います。

2015/09/14 (Mon) 23:19 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

かやしまさん

> アレンエドモンズのChester、僕も持っていますがやはりカッコイイですね。
> eBayなどを見ていても思うのですが、Chesterは指の付け根あたりの折れ曲がる部分の革が弱い気がします。
> 実際僕のChesterもその辺りにクラックが発生しており、なかなか悩みどころです。
> なおけんたさんのChesterはそうならないように祈っております!

初めて知りました。
貴重な情報、ありがとうございます。
屈曲部分が弱いというのは、柔軟性が少し足りないんでしょうかね。
タンニン鞣しの革なんでしょうか?

2015/09/14 (Mon) 23:15 | REPLY |   

スニゲーター  

No title

Stratfordもそうですね。履き口周りは芯が通ってないので非常に弱い。私のStratfordは一回でやられました。CLIPPERがやられた直後だったので泣くかと思いました(笑)
やはり紐を一回一回ほどいて履けという事なのでしょうか。いや、ビンテージ靴を履くならやはりそれくらいの覚悟は必須なのかもしれませんが・・・。

2015/09/14 (Mon) 23:15 | REPLY |   

かやしま  

No title

こんにちは。お久しぶりです。

アレンエドモンズのChester、僕も持っていますがやはりカッコイイですね。
eBayなどを見ていても思うのですが、Chesterは指の付け根あたりの折れ曲がる部分の革が弱い気がします。
実際僕のChesterもその辺りにクラックが発生しており、なかなか悩みどころです。
なおけんたさんのChesterはそうならないように祈っております!

2015/09/14 (Mon) 22:38 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/09/14 (Mon) 21:20 | REPLY |   

Leave a comment