HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

東京の宿 2


「起きて半畳寝て一畳」という諺があるが、宿に関しては三畳でも辛い。

簡易宿泊所

その後、選ぶ宿の基準は

 ① 安いこと
 ② そこそこ広いこと
 ③ 駅にそこそこ近いこと
 ④ 目的地への移動に便利がいいこと

「そこそこ」という言葉は「安さ」との妥協点である。  

そういう基準で選んだ宿を紹介。


1  アメ横方面

東京一人旅の初期は、アメ横へ行く頻度が非常に高かった。
この街は「何かある」と期待させてくれる。
期待だけで空振りすることもあったが、魅力的な街。

私が選んだのは

(1) 吉池ホテル

yoshiike.jpg

御徒町駅のすぐ近く。
同じく御徒町の食料品デパート「吉池」が経営していると思う。
最近、吉池本店は全面建て替えし、ユニクロがテナントで入っている。
このホテル、それほど新しくはないが、汚くもない。
JR御徒町駅から徒歩3、4分くらいという好立地。
これでシングル4000円というプランを見つけて利用した。

(2) ホテル丸谷アネックス

maruya.jpg

ラブホではない。
そこそこ新しく、そこそこ奇麗で、こじんまりとした宿。
御徒町駅から5分くらいの好立地。
センタービルならこちらのほうが近い。
何と3000円のプランを見つけてゲット。
ネットで念入りに探してみると、意外な大物が見つかるものだ。


2 神田・秋葉原方面

このエリアでお世話になったのは

「お茶の水ホテル ジュラク」

juraku.jpg

この写真は良すぎる(笑)
自分には珍しく、ホテルらしいホテル。
ここはバイキングが評判が良い。
破格の安さというわけではなかったが、職場の厚生で割引が効いて、素泊まり5500円だった。
御茶ノ水駅から5分、神田にも秋葉原にも行きやすい非常に好立地。

秋葉原の唐澤商店という革屋に歩いていったところ、オタクっぽい少年やら革ジャン着た奴やらが溢れているところに出くわした。
ドンキホーテの前。
邪魔だなこいつら!と心の中で愚痴りながら通ったものだが、そのころの私はAKBをほとんど知らなかった(笑)


3 新宿方面

これは新宿というには少し無理があるのだが、「教弘会館 ホテル グルーンパーク」

kyoukoukaikan.jpg

千駄ヶ谷駅から徒歩7,8分。
新宿御苑の南西にあり、とにかく静か。落ち着く。
静かすぎて怖いくらい。
コンビニが近くにないのが難点で、駅近くのコンビニで買い物をしてからでないとホテルに帰れなかった。
気のせいかもしれないが、皇室に関連するところは、コンビニや飲食店が極端に少ないような・・・・。
意図的なのだろうか?

SUPER8SHOES(昔の事務所)や新宿を回ろうとしてここを選んだが、歩くと結構遠かった(笑)。
だが、何といっても宿代が魅力的だった。
割引券が使えたからだが、1泊朝食付きで2135円!
「ほんとにいいんですか?」と言ってしまうほど安かった。

部屋もきれいだし、何より静かだし、何度かお世話になった。

が・・・・・・・今は閉館している。残念。



4 市ヶ谷

「グランドヒル市ヶ谷」

ichigaya 2

これは立派なホテル。
背後には航空自衛隊市ヶ谷基地。
すぐ前には交番。
なんだかとても安心できる(笑)。
コンビニもスーパーも近くにあるし、市ヶ谷駅というのは様々な路線の交差点になっていて、交通の要地になっているのだ。
立地条件は最高。
どこにでも行ける感じ。
自衛隊員がどこにでも出動して行けるようにしているのだろうか?
部屋は非常にきれいで、こんなフローリングの部屋もある。
(部屋の中はスリッパを使わない)

itigaya.jpg

これだけの条件がそろっていて(もちろん割引が効いてだが)5300円だった。
すごいね。

ちなみに、この宿は自衛隊の宿泊保養施設なのだそうだ。
リッチだな、自衛隊。


そして今は・・・・・先述の通り、「富山県赤坂会館」に泊まるようにしている。


東京は私の地元に比べるとはるかに物価が高いが、頑張って探してみると、割安で快適な宿がけっこう見つかるのだ。

そういうのを見つける作業がまた面白い。
ネット社会のおかげで、情報は豊富にある。

もちろん、宿に対する好みや基準は人によってさまざま。
私にとって良い宿が、他の人にとって良い宿ではない場合もある。

大切なのは、旅の目的や自分の基準をしっかりともって宿を選ぶことではないだろうか。


akasaka.jpg



スポンサーサイト

 旅行

2 Comments

なおけんた  

Re: タイトルなし

ゴンさん、はじめまして。>


ホテルシリーズ、参考になります(笑)。

参考になるかどうか(笑)
超個人的なホテル選びですから。
割引券で安く泊まっているわけですから。



> 大井町の阪急はいいと思いますよ?
> 空港から京急のバスで、ホテルの真下まで行けます。荷物があるときは、先に預けて、あとは手ぶらで移動出来ますよ。
> これが、このホテルの強み。
> たしか、5500円。

このホテル便利いいですね。
品川まで一駅ですし。
移動に便利ですね。
写真を見ると奇麗。
割引券がないときはすごく強力なホテルになりえます。

調べたら、私が東京に行く日(金・土 泊)のうち、土曜日は満室のようでした。
かなり部屋数があるのに。
人気があるんですね。

情報、ありがとうございました。

2015/09/18 (Fri) 20:46 | REPLY |   

ゴン  

はじめまして。
ホテルシリーズ、参考になります(笑)。


大井町の阪急はいいと思いますよ?
空港から京急のバスで、ホテルの真下まで行けます。荷物があるときは、先に預けて、あとは手ぶらで移動出来ますよ。
これが、このホテルの強み。
たしか、5500円。

でも、4000円台がいいですねー。

2015/09/18 (Fri) 12:46 | REPLY |   

Leave a comment