HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

国産靴 ブーツ

持っている国産靴シリーズ第3弾
【 ブーツ編 】

nobu0.jpg nobu1.jpg


羽田の注文靴店「靴のハシモト」のブーツ。


nobu8.jpg nobu7 (3)


関 信義 さんが作ったそうだ。
ハンドソーンの九分仕立て。

ただし、これは注文靴ではない。
店に置いてあったものを購入。

nobu2.jpg nobu3.jpg


手持ちの靴で唯一のブーツ。
唯一のストラップシューズ。
初めて買ったストラップシューズ。

紐靴が大好きだから手持ちの靴は紐靴ばかり。
紐靴でないのは靴を買ったのはローファーだけ。
そんな私がこの靴を買ってしまったのはなんでだろう?


nobu9.jpg       あんまり履いていない。

今年の1月に購入して、冬の間は履いたが、春先になるとブーツは暑苦しい。
夏なんて、記録的な大雨になるし、暑いし・・・・・全然履けなかった。



nobu4 (2)

使用頻度が少ない割には、甲には皴ができている。
つま先はピカピカで、撮影する私の姿が映るほど。
鏡面磨きはしていない。

アッパーの素材はカールフロイデンベルクのボックスカーフ。
非常に柔らかい。

nobu5.jpg

nobu6.jpg


割とシャープな雰囲気の靴だが、甲高で芋のように格好の悪い自分の足によく合う。
自分の足が別人の足に見えるのでお気に入り。

暑さも和らぎ、やっとこの靴を履ける季節が到来する。

今度の東京行きでこの靴をもっていき、「ハシモト」で微調整をしてもらう予定。
この靴を肴にして、橋本さんといろいろと話をするのも楽しみなのだ。




スポンサーサイト

 靴について

6 Comments

なおけんた  

Re: タイトルなし

電池さん


> 流石の革質です。weston705サイドゴアと艶、皺の雰囲気が似ていますね。しかし、しなやかさでは圧倒的な差があることでしょう。よく見るとコバも本当に綺麗に処理されていますね。いやー素晴らしい^_^

使用頻度が少ないので、履き口がまだ少し硬くて、履き口が当たるところが痛くなります(笑)。
この秋でちゃんと慣らそうと思います。

2015/09/20 (Sun) 06:58 | REPLY |   

電池  

お久しぶりです。

流石の革質です。weston705サイドゴアと艶、皺の雰囲気が似ていますね。しかし、しなやかさでは圧倒的な差があることでしょう。よく見るとコバも本当に綺麗に処理されていますね。いやー素晴らしい^_^

2015/09/19 (Sat) 11:59 | EDIT | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

tomojin329 さん


> 素晴らしい艶ですね(^^)
> FLORSHEIMのGUARDSMANとは対極にある様な、とてもエレガントなブーツだと思います。

tomojinさんの GUARDSMAN cordovan はすごい迫力ですよね。
私のは迫力には欠けます。
同じスタイルでもこんなに違ってくるのかと驚きます。



> そして注文されていた靴も非常に楽しみですね♪
> 私も自分の靴ではないのにワクワクしています^^;

小さな見本ではなく、実物の大きさのコードバンを見て「これでお願いします」と選びました。
帰宅してから「やっぱりこっちに変えてくれ」と電話で変更しましたけど。
あの革がこうなるのか、と感じることができるのも楽しみです。

2015/09/19 (Sat) 08:28 | REPLY |   

tomojin329  

No title

素晴らしい艶ですね(^^)
FLORSHEIMのGUARDSMANとは対極にある様な、とてもエレガントなブーツだと思います。

そして注文されていた靴も非常に楽しみですね♪
私も自分の靴ではないのにワクワクしています^^;

2015/09/19 (Sat) 02:05 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

tomoさん、お久しぶりです。
久しぶりにコメントいただいてとてもうれしいです。
>


本当にお久しぶりです。
> 生きてます(笑)
> いつも楽しくブログを拝見させて頂いております。忙しくコメントも出来ませんでした。
>
> このブーツ、前回の記事からどうなったのかなと気掛かりでした。しかしこの輝き、本当に素晴らしいですね。出張の度、羽田に来ると、あーそういえば羽田と言えば、なおけんたさんの靴のハシモトだなーと思い浮かべてました。続編、楽しみにしてます。

ブーツは私の手元では長居できないのが常ですが(笑)、こればっかりは手放す気持ちが起こりません。
左足が若干緩くなってきているので調整してもらいますが、「濡らして乾かして縮ませる」という超絶技巧を施してもらうことになります。この結果も楽しみなんです。
もちろん、注文していた靴の受け取りも楽しみなんですけど。
でも、もう橋本さんのところに注文はできないんですよね。それだけが残念です。
>



> PS:これからシルバーウィークというのに、このシルバーウィーク期間中、長崎出張です笑。良いのか悪いのか。。。さて軍艦島ツアーでも行ってみるか笑
>
> なおけんたさんと同じfoot-so-portのウイングチップ手に入れました。USEDですが。。。


私はしっかり休みです。何だか申し訳ないです。

ゲットされましたか!
foot so port やはりいいですね。
でも本当に玉数少なくなりましたね。

2015/09/18 (Fri) 22:41 | REPLY |   

tomo  

本当にお久しぶりです。

生きてます(笑)
いつも楽しくブログを拝見させて頂いております。忙しくコメントも出来ませんでした。

このブーツ、前回の記事からどうなったのかなと気掛かりでした。しかしこの輝き、本当に素晴らしいですね。出張の度、羽田に来ると、あーそういえば羽田と言えば、なおけんたさんの靴のハシモトだなーと思い浮かべてました。続編、楽しみにしてます。

PS:これからシルバーウィークというのに、このシルバーウィーク期間中、長崎出張です笑。良いのか悪いのか。。。さて軍艦島ツアーでも行ってみるか笑

なおけんたさんと同じfoot-so-portのウイングチップ手に入れました。USEDですが。。。




2015/09/18 (Fri) 22:15 | REPLY |   

Leave a comment