HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

TAPIR(タピール) レーダーオイル

暇だったので、1人で鹿児島へドライブした。

特に目的はない。

鹿児島中央駅アミュプラザの駐車場に車を停め、いろいろと店を回る。

この駐車場は30分160円(何だか中途半端)、1店舗で2000円以上の買い物で1時間半無料(中途半端、2時間にしろよ)。
何か買えばすぐに2000円になるだろう、とタカをくくっていたが、買いたいと思うものが何もない。

そこで、タピールのレーダーオイルを買おうと考えた。
つや出しの「レーダーフレーゲ」は持っているので、いずれはセットで使おうと買うつもりでいた。

フレーゲ


まずは東急ハンズへ。

東京や福岡に比べると規模は小さいが、それでもハンズである。
きっとあるだろうと思っていたが・・・・ない。
他の主だった靴用品はほとんどあるのに、タピールだけない。

「タピールありませんか?」と聞いたら
「サフィールですか?」ときたもんだ。シャレにもならない。


セレクトショップはどうだろう?

アミュプラザには大小たくさんのセレクトショップがある。
ところが、どこにもない。

それどころか、どのショップも同じブランドの靴用品しか置いていなかった。
それでセレクトショップと呼べるのか?
最近の大手のセレクトショップは、どこも同じようなものしか置いていないと感じるが、これはひどすぎる。
どっかの代理店から一括仕入れしているとしか思えない。
靴用品を軽く見ているとしか思えない。

だんだん腹が立ってきた(笑)。


ビルケンシュトックは?

ドイツだから置いているかもしれない。

・・・・・・コロニルだった。



結局、何も買わずに駐車料金480円を支払って駐車場を出た。



冷静になって、スマホで調べてみると、都道府県別に取扱店が載っている。
鹿児島には3軒ある。
何と、わが県にも1軒だけあった(笑)。


こうなったら意地。
鹿児島でレーダーオイルを買う。
非合理的である。
3軒とも鹿児島の繁華街、天文館周辺にあるのが救い。


1軒目に行った・・・・・・店がなかった(笑)。潰れていた。
(じゃあ、掲載するなよ)


2軒目・・・・・「県外出張中で本日はクローズ」


3軒目・・・・「OWL」という少し怪しげな雑貨店。

この辺りはゴンザ通りと呼ばれ、
以前はビームスがあって賑わっていた気がするが、今は割と閑散としている。

あまり目立たない立て看板が路上に置いてあり、ビルの階段を上って2階に店はある。
店の中は全然怪しくなく、雰囲気のいい服や雑貨や本が置いてある。
英国製サンダースの靴もある。
そこに、タピールの商品群があった。

レーダーオイルは?
・・・・・・・1つだけあった!
はい、お買い上げ。

tap LO1 - コピー  tap LO2

通販で買えば済むことを・・・・意地になってしまった。大人げない。
でも、この店を見つけることができたのは収穫かな?

ちなみに、この店のすぐ近くに「靴屋」という名の靴屋があった。
店には看板はなし。
路上にチョークで手書きされた立て看板のみ。
靴の修理も受ける。
シューフィッターがいるとのこと。

店の中には、「London Shoe Make 」「ジャランスリウァヤ」「ウォークオーバー」など、良質の手ごろな価格の靴が置いてあった。
名前は忘れたが、イタリアの「ハンドメイドのグッドイヤー靴」が置いてあった。
「ハンドメイドのグッドイヤー」というのはおかしな表現だが、おそらくハンドソーンの九分仕立てではないだろうか。
6万円台。なかなかいい雰囲気のいい靴だった。



帰宅してからさっそく、いくつか靴の手入れをした。
もちろん、レーダーオイルで汚れ落としと保革、レーダーフレーゲで仕上げ。

Florsheim Royal Imperial 60s  初レーダーオイル 記念撮影

tap FLS RI 3 (2)  tap FLS RI 4 (2)

tap FLS RI 2  tap FLS RI 1








スポンサーサイト

 靴の手入れ

4 Comments

なおけんた  

Re: レーダーオイル購入おめでとうございます。

めもさん

> 先日はコメントとメッセージをありがとうございます。お返事がいつも遅く申し訳ありません。
> レーダーオイルを買われたのですね。タピールはなかなか売っていないので、私は専ら通販ばかりです。
> 確かにタピールはどの商品もちょっと置いておくにも良い外観も魅力だと思います。
> レーダーオイル自体、古靴が好きな方には相性も良さそうです。私はほとんど持っていませんが、汚れ落とし兼保革用としてこれからも使っていきたいな、と思っています。

ホント、通販で済むのに(送料無料のところもありますし)、意地張って体力消耗しました(笑)。
伸びの良さとさらさら感から、レーダーオイルによる手入れにはまっています。
今日も「TATAMI」のサンダルのアッパーが非常に汚れていたので手入れをしました。
ここ数か月、手入れした記憶がなく、自分でも許せないくらい(笑)アッパーがくたびれていました。
表面がカサカサしていたので、少し多めに塗り、いい感じに仕上がりました。

古靴には非常に効果的だと思います。
しばらくこればかり使ってしまいそうです。
普段、靴の手入れ用品は、箱の中にしまっているんですが、これは棚に並べておいたほうが様になりますね。

2015/09/22 (Tue) 17:34 | REPLY |   

めも  

レーダーオイル購入おめでとうございます。

先日はコメントとメッセージをありがとうございます。お返事がいつも遅く申し訳ありません。

レーダーオイルを買われたのですね。タピールはなかなか売っていないので、私は専ら通販ばかりです。

確かにタピールはどの商品もちょっと置いておくにも良い外観も魅力だと思います。

レーダーオイル自体、古靴が好きな方には相性も良さそうです。私はほとんど持っていませんが、汚れ落とし兼保革用としてこれからも使っていきたいな、と思っています。

2015/09/22 (Tue) 14:07 | EDIT | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

電池さん

> タピールの商品はネットでは良く見かけますが実店舗ではあまり見かけませんよね。
> 港では革に良い、匂いが良いなど聞きますが実際のところどうですか?基本的にはオイルですので、馬油、マスタング、レザークリスタルなどと大まかな効果は一緒かと思うのですがどうでしょうか?

タピールは共通して柑橘系の香りがします。語感の似ているサフィール(笑)が溶剤の強烈なにおいがするのと対照的ですね。
私はタピールの香りが最も好きです。
嫁さんに嗅いでみろと無理やり嗅がせたら、嫌いだといわれましたけど。
マスタングペーストに比べると使い勝手はいいです。液体ですから。
とろっとした感じはなく、さらっとしていて、油なのに手についてもべとべとしません。
少量で塗り広げられます。
ただ、塗る最初の瞬間を気を付けたほうがいいでしょうね。量が多いとシミになるかもしれません。

あとは余談ですが、ビンがアンティークな感じでかえって新鮮で、部屋に置いていてオブジェになります(笑)。
今回購入した雑貨屋さんの店の雰囲気に非常によくマッチしてました。
この点、日本のコロンブスはそういうところには気を配りませんね。中身は優れているのに。/斜体]

>
> それにしても素晴らしいフルブローグです。いつか手に入れたいですね。

[斜体]購入して以来、ebayでほとんど見たことがありません。
生産数が少なかったのか、長持ちしないものが多いのか・・・・
これは考えられます。Varsityのように甲にたくさんの小さなひびが入る予感がします。

2015/09/22 (Tue) 13:19 | REPLY |   

電池  

こんにちは^_^
タピールの商品はネットでは良く見かけますが実店舗ではあまり見かけませんよね。
港では革に良い、匂いが良いなど聞きますが実際のところどうですか?基本的にはオイルですので、馬油、マスタング、レザークリスタルなどと大まかな効果は一緒かと思うのですがどうでしょうか?

それにしても素晴らしいフルブローグです。いつか手に入れたいですね。

2015/09/22 (Tue) 12:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment