HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

変わり者プレーントゥ その1

国産靴シリーズを中断して、

変わり者プレーントゥ シリーズ を始めることにした。

結構、いろいろなプレーントゥを持っていることに気付いたので・・・・・

といっても過去に出てきたことがある靴ばかり。

自分の靴を再確認するということで・・・・ネタ切れで苦し紛れの企画。


第1弾  

ALD EZ 1  ALD EZ 2


EEZEE'S という靴屋のオリジナルシューズだが・・・・・

ALD EZ 8

このライニングの字体や

ALD EZ 9

このインソールのくびれを見れば・・・・・

ALD EZ 7 (2)


ALDEN であることは明白。

モディファイドラストである。

一見、普通のプレーントゥだが、


ALD EZ 5

アウトソールが全面床につく。

ヒールがない。

ALD EZ 11  全面フラット。

適度な硬さのスポンジソール。かかと部分がすり減ってきたので、リペア屋でゴムを張り付けた。

スポンジに比べるとゴムは減りが少ない。

サイズ8.5Eだが、同じサイズ、ウィズのALDENより少し大きめに感じる。

同じメーカー、同じラスト、同じサイズでも、必ずしも同じフィット感になるとは限らない。
発注側の意向で若干の修正が加えられているのだろう。

ALD EZ 10 (2) 

インサイドストレート、アウトサイドカーブの典型。よく足にフィットする。


ALD EZ 6


初めて福岡の「Shoety」で購入した靴。

以来、お気に入りの1足となった。


ALD EZ 4


クッション性があるので(しかも変に柔らかすぎない)、東京などに行ったときはこれに頼ることが多い。

そして、この靴を見たショップスタッフは一様に興味を示してくれる。

「これ、どこの靴ですか?」と・・・・・・

「これ、ALDENですか?」と聞いてくるスタッフはかなり靴に詳しいと見た。

こういう人とは靴の話で盛り上がる。

この靴のおかげで、初めて訪れる店でも、気さくに話ができていい雰囲気になれる。

私も気分がいい。

履き心地だけでなく、すべてにおいて「心地」がいい靴。

変わり者だが、大好きな靴。



ALD EZ 3









 

スポンサーサイト

 靴について

2 Comments

なおけんた  

Re: No title

europeanblend さん

> これ3年くらい前でしたっけ?Shoetyさんに入っていたのは。
> こういう老舗矯正靴店のコンフォートドレスシューズは本当に素晴らしいですよね。ライト製とオールデン製をよく見かけますが、あくまで矯正靴店のオリジナルとして独自の調整を施して売られていたんでしょう。履きやすさを追求した実用本位の靴で機能美にあふれてますよね。しかもこの革質ですし。オールデンといえばコードバン、なんでしょうけど、実はここのところがオールデンの本領という気がします。

Shoetyさんでこれを紹介されたとき、いっぺんで気に入りました。
ほかにも同じEEZEE'Sのラバーソール(かかとがあるやつです)のものがあって、少し迷ったんですが、ALDENでこのソールは見たことがないと、この靴を購入しました。
「隠れALDEN」というのにも惹かれました(笑)。
この靴に興味を示すかどうかが、ショップスタッフの「靴好き度」を測るバロメーターになりました(笑)。
「レッドウィング?でもALDENみたいだけど、ロゴが違うし・・・・」と思ってくれれば掴みはOKみたいな。

矯正靴としてのALDENはとても魅力的に感じています。
なかなか出てきませんけど。

2015/09/25 (Fri) 19:09 | REPLY |   

europeanblend  

No title

これ3年くらい前でしたっけ?Shoetyさんに入っていたのは。
こういう老舗矯正靴店のコンフォートドレスシューズは本当に素晴らしいですよね。ライト製とオールデン製をよく見かけますが、あくまで矯正靴店のオリジナルとして独自の調整を施して売られていたんでしょう。履きやすさを追求した実用本位の靴で機能美にあふれてますよね。しかもこの革質ですし。オールデンといえばコードバン、なんでしょうけど、実はここのところがオールデンの本領という気がします。

2015/09/25 (Fri) 13:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment