HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

手入れ~~CHURCH'S 125周年モデル


最近の靴の手入れのマイブームは・・・・・

tap LO1

      これで汚れを落とし、


フレーゲ

                これで仕上げる。


好みがわかれるとは思うが、私はこいつの柑橘系の香りが好きだ。

手についてもベタベタしないところも好きだ。


先日はこの靴の手入れをした。

ch125H27 1   CHURCH'S 125周年モデル

ch125H27 1 (2)

ch125H27 3  ch125H27 4 (2)

ch125H27 7

1998年に世に出た靴だから、そんなにべらぼうに古い靴ではない。

だが、革質は非常に良い。

アデレード型の内羽根セミブローグだが、踵部分にも出し縫いが見られる、いわゆる360度グッドイヤー。

ラストは#125

125周年だから125なのか、昔からあったラストなのかよくわからない。

ぽってりしたソフトスクエアで、朴訥とした雰囲気。

はっきり言ってスマートではなく、スタイリッシュでもない。

125年の歴史の証としてこういう靴を出したのであれば、こういうスタイルがチャーチの求める本来の姿、原点なのかもしれない。


ch125H27 8  ch125H27 2

タピールで仕上げた靴はどちらかというと控えめな艶が出る。

そして、この靴に使われている革も、派手さはないが、しっとりとした渋い艶が出る。

タピールとこの靴、この革は非常によくマッチしていると思う。

ch125H27 6



スマートな形の靴、派手な艶がでる革よりも、こういう靴の方が自分の性に合っているのだ。



ch125H27 5







 靴について

2 Comments

なおけんた  

Re: No title

europeanblend さん

> TAPIRはさらっとしてて塗り易いのと匂いが良いですよね。
> 今度ソールオイルも試してみようかと。


ソールオイルは私も興味がありますが,なかなかいい値段するんですね。
私はあまりレザーソールを手入れする方ではないのですが,これを手に入れればちゃんと手入れするかもしれません。


> 100均で買った「モイスト乳液」というのを最近デリケートクリーム代わりに使っています。成分を見ると、水とグリセリンにアロエ、ヒアルロン酸、ミネラルオイルetcとなっていて、結構良い感じです。靴に使って良いのかどうかわかりませんが(^^ゞ>

100均のクリームが使えれば,これほどコストパフォーマンスに優れたものはないでしょうね。
肌にも靴にもよさそうな成分です・・・・


> それにしてもチャーチの125周年、さすがの貫禄ですね。
> 確かすんごいプレミア付いてたんじゃ。。。
> これは私も好きな形です。素晴らしい靴ですね。

えっ?
そんなにプレミアついてるんですか?
売った方が得か?
でも,こういう靴は他になかなか同じようなのがないんですよね。
嫁さんに言わせればどれも同じようなものですが(笑)。
私のようなオヤジはこういう靴がすごく安心できるんですねえ。

2015/10/02 (Fri) 14:34 | REPLY |   

europeanblend  

No title

TAPIRはさらっとしてて塗り易いのと匂いが良いですよね。
今度ソールオイルも試してみようかと。

100均で買った「モイスト乳液」というのを最近デリケートクリーム代わりに使っています。成分を見ると、水とグリセリンにアロエ、ヒアルロン酸、ミネラルオイルetcとなっていて、結構良い感じです。靴に使って良いのかどうかわかりませんが(^^ゞ

それにしてもチャーチの125周年、さすがの貫禄ですね。
確かすんごいプレミア付いてたんじゃ。。。
これは私も好きな形です。素晴らしい靴ですね。


2015/10/02 (Fri) 13:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment