HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

偶然

今日、Super8Shoesさんのサイトを見て、商品を探っていたら(相変わらずここはすごい)、こいつを見つけた。

t1173-001.jpg

アレンエドモンズ MacNeil

これは私の MacNeil (届いてないけど)

s-l500.jpg




S8SのMacNeil

t1173-011.jpg


これは私の MacNeil 

AE 60s mcnail 9



S8SのMacNeil

t1173-013.jpg


これは私の MacNeil 

s-l1600.jpg



S8SのMacNeil

t1173-008.jpg


私の MacNeil 

AE 60s mcnail 10



S8SのMacNeil

t1173-006.jpg


私の MacNeil 

AE side


同じ時代の MacNeil !

同じサイズの MacNeil !


状態はS8S の個体の方が良い。


で、全く同じと思ったら、違うところがあった。



1つは、ライニングの表記文字が、私のは刻印っぽい。
実物見てみなと分からないが・・・・・



もう一つは、ウェルトの幅。

S8SのMacNeil

t1173-003.jpg

私の MacNeil 

syotaifumei3 - コピー


私の個体の方がウェルトの幅が広いように見える。

まあ、その程度だけど。



同じ時代の同じサイズの同じモデルの靴が、ほぼ時を同じくして登場してきた偶然に驚いている。








スポンサーサイト

 靴について

4 Comments

なおけんた  

Re: No title

europeanblend さん

> 以前Miさんもおっしゃってましたが、こういう刻印系の内部表記のモノは60sに多い印象です。実は私がAEのカスタマーサービスへ問い合わせたのは、この時代のモノで、COMBの右に4ケタ数字がないので判別不能、と言われました。おそらくある時期より以前(80sくらい?)はここに数字がないのだと思います。ただ、向こうの掲示板をみてるとより旧い年代を特定してもらった人もいるようなので、担当者によって対応が違う可能性もあります。
> ちなみに私が送ったメアドはcacmail@allenedmonds.comです。

「COMBの右の4ケタ数字」これが年代を判別する重要なカギなんですね?
といっても数字があるのが80s以降であれば、この年代は調べてもあまり感動がありませんね。
数字のない個体の年代判別とかが明らかにされれば面白いですね。
MacNeilに関しては、ハンドステッチでだいぶ絞り込まれますね。
英語の文章がちゃんと書ければ、臆することなくメールで聞けるんですが・・・

2015/10/09 (Fri) 13:12 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

shoesadict さん

> コメントでお知らせしようとしたら既に記事にされていましたね。

やっぱりマメにチェックされていますね(笑)。



> こういう偶然は何故か興奮しますよね。
> そして、古靴漁りをしていると不思議と、レアな個体が同時出品されていたりしますよね。
> 私も違うセラーからほぼ同時にコンコルドを落札したことがあり、大興奮した記憶があります。
> 今ではクローゼットの肥やしになっていますが(笑)
> それにしても、この時代のMacneilはオーラがありますね。
> 羨ましい限りです。

この靴について、Super8Shoesさんのこのコメントが嬉しいですね。

「積み上げの枚数が外側と内側で違い、釘を使用しないと謳っている【Nailless Heel Cushioned 】システム。歩きやすさに定評のエドモンズですが、古い時代のペアは、さらに質の高い作りがうかがえます。アッパーの革質は、非常に良く、厚みがありながらも、しなやかさです。FLORSHEIM KENMOORとは一味違ったフォルムも魅力の一つ。」

期待膨らむ文章(笑)届くのがとても楽しみになってきました。

私のは多少くたびれた感じはありますが、手入れのし甲斐があるというものです。

2015/10/09 (Fri) 13:06 | REPLY |   

europeanblend  

No title

以前Miさんもおっしゃってましたが、こういう刻印系の内部表記のモノは60sに多い印象です。実は私がAEのカスタマーサービスへ問い合わせたのは、この時代のモノで、COMBの右に4ケタ数字がないので判別不能、と言われました。おそらくある時期より以前(80sくらい?)はここに数字がないのだと思います。ただ、向こうの掲示板をみてるとより旧い年代を特定してもらった人もいるようなので、担当者によって対応が違う可能性もあります。

ちなみに私が送ったメアドはcacmail@allenedmonds.comです。

2015/10/09 (Fri) 00:19 | EDIT | REPLY |   

shoesadict  

こんばんは。
コメントでお知らせしようとしたら既に記事にされていましたね。
こういう偶然は何故か興奮しますよね。
そして、古靴漁りをしていると不思議と、レアな個体が同時出品されていたりしますよね。
私も違うセラーからほぼ同時にコンコルドを落札したことがあり、大興奮した記憶があります。
今ではクローゼットの肥やしになっていますが(笑)

それにしても、この時代のMacneilはオーラがありますね。
羨ましい限りです。

2015/10/08 (Thu) 23:26 | REPLY |   

Leave a comment