HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

Wing Tip / Full Brogue ① ~ ” Concord ” 60s Florsheim Royal Imperial 

友人から

「またウイングチップっすか?」
「ウイングチップばっかりじゃないっすか?」

と言われるので、そんなに多いか?と思いつつ、「Wing Tip」「Full Brogue」を載せていきたい。

基本的には手入れをした際の記念撮影的なノリで。


※ ちなみに、オークションサイトを見ると古靴ではウイングチップが圧倒的に多い。
  ウイングチップ好きは昔から多いのであって、私だけではないのだ。


まずはこれ。

0 10 11 RI 仕上げ開始

60s Florsheim Royal Imperial ”Concord”

タピール レーダーオイル で クリーニングと保革。

1タピール布前

レーダーオイルは匂いが柑橘系だが、色まで柑橘系(笑)。



2タピール布後

片足の1/3程度を擦ったら古いクリームがこんなに付着。


3タピール塗布後

全体はしっとりした感じなる。


4再度乾拭き

もう一度乾拭きしたらまだこんなに付着。


すっきり、しっとりした後は、無色の靴クリームで磨いた。


はい、完成。

5 10 11 RI 仕上げ  6 10 11 RI 仕上げ (2)

60年代に初めて登場した「Royal Imperial」

既に存在していた「Imperial」とはまったく違うモデルとして登場。

” Royal ”の名に恥じないつくり。

10 11 RI 仕上げロゴ



Imperial との見た目の最大の違いはこれ

10 11 RI 仕上げ折り返し (3)  10 11 RI 仕上げ折り返し

羽根部分から履き口まで、エッジが折り込まれている。

ちなみに Imperial のエッジはこう。

IP比較1  IP比較


この折り込みは 初期のRoyal Imperial に共通する意匠。

他のブランドでもなかなか見られない独特の雰囲気。

なかなか手が込んでいる。まさに” Royal ”。



10 11 RI 仕上げ小窓

だが、ライニングの小窓はImperialの流用(笑)。・・・・・・ややこしい。


10 11 RI ソール (3)  10 11 RI 仕上げヒール

ソールはあまり変わらないが、ヒールにはVクリートが2つある。


10 11 RI 仕上げ文字   67年製




Royal Imperial は80年代に復活するが、これは Imperial が名を変えただけの後継モデルとしての登場だった。

どの業界でも大袈裟な名をつけて、中身は大したことない、というのはよくあるパターン。

グランドホテル ロイヤルサルーン 等々

年々、靴の質(と革の質)は落ちていき、ついには質を落として名前を立派にするという事態となった。

この悪しき伝統は現代でも脈々と受け継がれている(笑)。

常にコストとの闘いを強いられる企業としては仕方がないのかもしれないが・・・・・

わかっていても残念な気持ちは拭えない。


古靴に魅せられる理由の一つはここにある。

だからウイングチップが多くなる(笑)。


7 10 11 RI 仕上げ (4)







スポンサーサイト

 靴について

3 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/10/13 (Tue) 16:57 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

電池さん

> これが欲しいんです!!!
> 羨ましい…
>
> メダリオン周辺の革の肉厚さか本当にたまりませんね。黒でも茶でもいいので欲しいですね。できれば2クリートヒール仕様で…
>
> 他のウイングチップとは一線を画す一足ですね。所持するのも仕方ありません^_^笑

Concord のヒールは、他のRIと違いますよね。
ただ、2つのVクリートに挟まれた部分は痛みが早い気がします。

私は茶のStratfordが欲しいんですけど、マイサイズが見つかりません。
電池さんがうらやましいです。
お互い様というところでしょうかね。

2015/10/12 (Mon) 14:05 | REPLY |   

電池  

これが欲しいんです!!!
羨ましい…

メダリオン周辺の革の肉厚さか本当にたまりませんね。黒でも茶でもいいので欲しいですね。できれば2クリートヒール仕様で…

他のウイングチップとは一線を画す一足ですね。所持するのも仕方ありません^_^笑

2015/10/12 (Mon) 11:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment