HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

手入れ完成 ALLEN EDMONDS "MacNeil" 60s

ALLEN EDMONDS "MacNeil" 60s

何度も出てくるこの汚れた状態。

AE MCNL60 1

AE MCNL60 9 (4)

AE MCNL60 9

AE MCNL60 9 (3)

〇 LEXOLで汚れ落とし
〇 グリセリン保湿
〇 タピール・レーダーオイルで汚れ落とし&保革
〇 モゥブレイ クリームナチュラーレ(無色)で仕上げ

けっこう栄養過多ではないかと思える工程。

とりあえず手入れ終了。

mcnl1.jpg mcnl8.jpg

mcnl2 (2)

mcnl6.jpg 

                 mcnl5.jpg


結構シミが目立たなくなった。
シミが全部とれたとは言えないので、大満足とはいかないが、人前で履けるレベルにはなったかな。

基本、レーダーオイルもクリームナチュラーレも無色だが、明らかに靴の色は濃くなった。

トゥだけが薄い色のまんまだが、これはこれで嫌いではない。



やはり革が素晴らしい。

弾力があって、磨けば輝く。

Florsheim Kenmoorよりも若干スマートな感じ。

60sのアレンは素晴らしい出来栄えだと思う。

同時代のFlorsheimよりも質がいいのではないか?



昔も今も、アレンは過小評価されている気がしてならない。



mcnl4 (2)

スポンサーサイト

 靴の手入れ

4 Comments

なおけんた  

Re: 流石・・・


musselwhiteさん

> 何時、何度拝見しても「お見事」ですね。
> ところでコレクションはどれ位になりましたか?
> 収納しきれないくらいでは?

そういうところまで行きましたが、少し整理しましたので何とかぎりぎりですね(笑)。


> 保湿するとこんなにも色が変わるのですね?
> この色は時間とともに変化するのですか?

たぶん、レーダーオイルを多めに使ったからでしょうね。
今後の色の変化はあまり起こらないんじゃないかなと思います

・・・・・・・と思っていたところ、

先ほど確認したら色が薄くなっています。
これから少しずつ薄くなって元の色に戻るかもしれませんね。

2015/10/22 (Thu) 20:21 | REPLY |   

musselwhite  

流石・・・

何時、何度拝見しても「お見事」ですね。
ところでコレクションはどれ位になりましたか?
収納しきれないくらいでは?
保湿するとこんなにも色が変わるのですね?
この色は時間とともに変化するのですか?

2015/10/22 (Thu) 16:34 | EDIT | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

> 劇的な変化ですね!
> やはり元の革が素晴らしいんでしょう。
> アレンとオールデンは70s80sに入っても質がそれほど落ちてないですし、もちろん60s以前はもっと素晴らしいと思います。
> ところで、先日の“COMB”右数字列の件、70s途中のどこかで入り始めた、というところまでつきとめました。そしてやはりこの数字に製造年代のヒントがありました。とはいえ、これで分かるのは70s後半以降の製造年代なので、あんまり意味はないですけど(^^ゞ

自分で手入れしていて変化に驚きました。
70sのアレンもいいですが,やはり60sと70sでは明らかに革質が違いますね。
europeanblendさんが仰るように,この時期に世界的な経済のうねりが靴業界を襲ったんでしょうね。

確かに70sのChesterには“COMB”右の数字が見られます。
もう一つ,70sと思われるアレンを入手していますので,70sの製造年の謎も教えてください。

2015/10/22 (Thu) 10:23 | REPLY |   

europeanblend  

No title

劇的な変化ですね!
やはり元の革が素晴らしいんでしょう。
アレンとオールデンは70s80sに入っても質がそれほど落ちてないですし、もちろん60s以前はもっと素晴らしいと思います。
ところで、先日の“COMB”右数字列の件、70s途中のどこかで入り始めた、というところまでつきとめました。そしてやはりこの数字に製造年代のヒントがありました。とはいえ、これで分かるのは70s後半以降の製造年代なので、あんまり意味はないですけど(^^ゞ

2015/10/21 (Wed) 23:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment