HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

また 同じものを・・・・

靴が届いた。

60s "MacNeil" が届いて1週間も経っていない。

手入れも終えた。

70AE MCNL1

70AE MCNL2 (2)



「数日前のと同じ靴じゃないの?」と嫁さんから突っ込まれそうだ。

だが、今回は反論ができない。

同じものだから(笑)。



70AE MCNL5


ただし、今回は  『70s』 "MacNeil"  である。



①70mcnl 5 ①70mcnl 6


実はこちらの個体の方を先に見つけていたのだ。

というよりも、「ebayでこんなん出てますよ」と教えてもらって探していたところ、”60s” を偶然見つけたのだった。

だから、こちらの方が本命なのだ。

だが、そんな言い訳は家族には通用しない(笑)。


70AE MCNL2

70AE MCNL4

状態は非常に良い。

アッパーの革の質も良い。

ライニングがまた非常に状態良し。

サイズも9.5 E でジャストサイズ。


70AE MCNL6


70AE MCNL7


だが、60s とは明らかに違うところがある。


そうだ!「同じものではないのだ」



・・・・・・と嫁さんに胸を張って言えるように、次は60sとの違いを検証してみることにする。


70AE MCNL3






 靴について

6 Comments

なおけんた  

Re: No title

Tommy さん、初めまして


> 初めてコメントします。以前より興味深く拝見していましたが、今回の2足のサイズ感を確認したくてコメントしました。私もフローシャイムは9.5Eが丁度履きやすいですが、アレンのほうが一回り小さい気がするのです。また年代によっても随分とサイズが違う事も経験しましたので一概に言えないかと思いますが、10Cではワイズがきつくはないでしょうか。また9.5Eのフローシャイム同サイズと比較して如何でしょうか。唐突に質問攻めで申し訳ありません。

実は、私が14年ほど前に初めて購入したアレンがマックネイルのコードバン(新品)で、サイズは何と8.5Eでした。わずかにタイトでしたが履けました。パークアベニューは9Eでした。
それに比べると、古いアレンはかなり小さめですね。

60s(10C)はワイズは結構きついです。イメージ的にはフローシャイムインペリアルの9.5Dよりはゆとりがあります。
私、フローシャイム9.5Dは親指の付け根が張ってものすごくタイトに感じるんです。

そして70s(9.5E)は、フローシャイムの同サイズより少しタイトですが、9.5Dよりは大きいです。
大雑把に言うと、フローシャイムの9.5Eと9.5Dの間くらいのサイズ感です。
それから先述の私が初めて買ったマックネイル8.5Eと同じくらいのサイズ感です。

一般的に、古い靴はサイズが小さいものですが、アレンの場合、現行品との差がかなりあるように見受けられますね。

2015/10/27 (Tue) 00:06 | REPLY |   

Tommy  

No title

初めてコメントします。以前より興味深く拝見していましたが、今回の2足のサイズ感を確認したくてコメントしました。私もフローシャイムは9.5Eが丁度履きやすいですが、アレンのほうが一回り小さい気がするのです。また年代によっても随分とサイズが違う事も経験しましたので一概に言えないかと思いますが、10Cではワイズがきつくはないでしょうか。また9.5Eのフローシャイム同サイズと比較して如何でしょうか。唐突に質問攻めで申し訳ありません。

2015/10/26 (Mon) 22:41 | EDIT | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

europeanblend さん

> なんと、70sも行かれてましたか^_^
>
> これ、COMBの右に例の4ケタ数字入ってますか?

60,70と連続というところがバカですよねえ。
でも、同時期に出ていたというのも巡り合わせかなと・・・・。

4桁数字は入っています。
europeanblend さんの言う通りでした。
次の記事で載せたいと思います。

またご教授ください。

2015/10/24 (Sat) 12:44 | REPLY |   

europeanblend  

No title

なんと、70sも行かれてましたか^_^

これ、COMBの右に例の4ケタ数字入ってますか?

2015/10/24 (Sat) 12:16 | EDIT | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

スニゲーターさん

> 同じものがいくつも、何故か同時期に出るという事はありますね・・・。
> 普段なら影も見せないような奴がふらりと同時に。
> そして男らしく複数買ってしまう。これもよくあります(笑)>
> 物の動きには不思議な流れがありますね。私もよく翻弄されます。

男らしく買うというよりは、惑わされてクリックしちゃったという感じです(笑)。
どちらも落札価格が意外に低かったおかげでもありますが・・・。
Super8Shoesさんでも同時期に同じものが出てましたから驚きでした。

2015/10/23 (Fri) 23:15 | REPLY |   

スニゲーター  

No title

同じものがいくつも、何故か同時期に出るという事はありますね・・・。
普段なら影も見せないような奴がふらりと同時に。
そして男らしく複数買ってしまう。これもよくあります(笑)

物の動きには不思議な流れがありますね。私もよく翻弄されます。

2015/10/23 (Fri) 21:47 | REPLY |   

Leave a comment