HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

2つの MacNeil

ほぼ同時に手に入れた2つの ”MacNeil”

mcnl1.jpg   60s ”MacNeil” サイズ10C
 

70AE MCNL1   70s ”MacNeil” サイズ9.5E



同じモデルでも時代の違う(サイズも違うが)2つの靴を比べてみた。


60AE MCNL1  60AE MCNL2



(1) まずは外側

① アッパー

60AE MCNL4  60AE MCNL4 (2)

60AE MCNL4 (4)

羽根の付け根のハンドステッチの有無

これが外見上の最大の違い。

ちなみに、カタログ上では、左 '65 右 '68 で、この辺りがハンドステッチの有無の境界


65カタログ  68カタログ



また、'56-'57カタログでは下のモデルがMacNeilとなっていて、'58-'61まではカタログから消えている。


56 57カタログ



以上のことから、外羽根のMacNeil に関しては、

ハンドステッチMacNeil=’62~’66
ハンドステッチ無MacNeil=’67~

と、デザイン上の違いで大雑把な年代がわかる。


② ソール

60AE MCNL8

上70s、下60s

この owl eye がいつ頃消えたのかはわからないが、70sの個体ではあまり見られないのではないか?
ラバーヒールの方は70sでよく見られるものだ。

③ 革質

60AE MCNL7

60AE MCNL6 60AE MCNL5 (2)

70sの革質も非常に良い。同年代のFlorsheim Kenmoorよりも良いと思う。

だが、60sの方がもっと良い。

70sの方は、少し光沢があって、適当な言葉が見つからないが、きれいすぎるというか、人為的な光沢の出し方を感じる。
もちろん、60sに比べるとそう感じるだけなのだが。

ただ、Florsheim Kenmoorも60sと70sで同じような違いが見られるので、60sと70sの革質の変化が業界全体で起こっていたと考える。




(2) 次に内部

① 小窓

AE MCNL60 6 (3)  ①70mcnl 5

小窓は斜体文字ということで共通


② インソールの文字

AE MCNL60 5  ①70mcnl 6

③ 表記文字

AE MCNL60 7 ①70mcnl 7

大きな違いは、「COMB」の横の4桁数字の有無。

これについては、europeanblendさんからの情報に期待。


それから、60sの方は型押しされた文字に白いペイントが施されている。文字を触ると凹凸が感じられる。

70sはペイントのみである。

この辺りも年代判別の材料となるのかもしれない。



以上、同じモデルでも全く違う靴であることが立証された。

もちろん、嫁さんが一笑に付すことは言うまでもない(笑)。


60AE MCNL3












 靴について

4 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/10/28 (Wed) 18:23 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

電池さん

> 二足も旧アレン、マックネイルとは素晴らしい!
> しかし、これだと家族の皆様に違いを説明するのは困難な道のりでしょう笑

全然ダメですね(笑)
説明聴いてくれません。
しかしまあ、諦めているようですので、気まずさがちょっぴり残るだけです。



> 今のマックネイルより確実に綺麗ですよね。
> 年代によってヒールに大きさも違いますよね。履き口の大きさもサイズの違い以上に異なって見えます。

よく見たらそうですね。外羽根の長さもサイズ以上に違う感じです。

2015/10/26 (Mon) 18:28 | REPLY |   

電池  

No title

二足も旧アレン、マックネイルとは素晴らしい!
しかし、これだと家族の皆様に違いを説明するのは困難な道のりでしょう笑


今のマックネイルより確実に綺麗ですよね。
年代によってヒールに大きさも違いますよね。履き口の大きさもサイズの違い以上に異なって見えます。

2015/10/26 (Mon) 11:08 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/10/25 (Sun) 12:25 | REPLY |   

Leave a comment