HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

初履き ALLEN EDMONDS "MacNeil" 60s

先日から2つの "MacNeil" ネタばかりだが・・・・・・

60AE MCNL1  70AE MCNL1

左は60s サイズ10C     右は70s サイズは9.5E

家の中で試し履きした時は、明らかに10Cの方がタイトに感じた。

画像を見ても明らかだ。

特に甲周り。

9.5Eの方がジャストサイズだと思った。

ところが、今日、初めて60sを仕事に履いていったら、非常にいい感じ。

017e5ee3fdafb40739a44ca43c041b5f03f1b9b646.jpg


タイトに感じた甲も大丈夫。

羽根は少し開き気味だが、履き心地が非常に良い。

ダブルソールでもUSEDだから柔らかい。

01c0a8f8711b7a1d41c6bd1b8804361bd546a2d45f.jpg

踵の収まりも良く、抜け感がない。

指の収まりも良く、つま先のカーブが指の並びにちょうど合っている。



一方で、9.5Eの方は、小指の先が当たる。

幅が広いからか、指の付け根部分からつま先にかけてのカーブがきついようだ。

立っているだけでこの状態なのだから、歩いたら小指が痛くなるだろう。



意外だった。

細身の10Cの方が、自分の足に合っている。

靴は履いて、歩いてみないとわからないものだ。

016155ad1d4e0ebfc9424aba19c5411cd586cb5c05.jpg

私とほぼ同じ年齢のこの靴。

履きやすさと相まって愛着が湧いてきた。

 靴について

2 Comments

なおけんた  

Re: C ?

musselwhite さん


> 10Cの靴によく手を出しましたね~。
> 長さ的にはどうなんでしょうか?
> Eで小指が当たるのに、Cでは大丈夫とは、本当に靴は履いてみないとわからいものですね。
> 10D、9E、8EEが私のサイズですが、幅は10D、長さは9Eという訳のわからいサイズなんです。
> なおけんたさんの10Cだと羽が開き過ぎの様な気がしますが、ジャストなんですね。

大丈夫かな?行っちゃえ!的なノリで落札しました。
届いてはいたときは「やっぱりきついか~」と思ったんですがね。

羽根は開き気味ですが,抜けるような感じが一切ないので無理はしていません(笑)。
ただ,現行(と言っても10年以上前ですが)のマックネイルでは8.5Eでジャストだったんですよ。
時代とともに靴のサイズ感は変わるんですね。
ほんと,履いてみないとわかりません。

2015/10/30 (Fri) 18:40 | REPLY |   

musselwhite  

C ?

こんにちは。
10Cの靴によく手を出しましたね~。
長さ的にはどうなんでしょうか?
Eで小指が当たるのに、Cでは大丈夫とは、本当に靴は履いてみないとわからいものですね。
10D、9E、8EEが私のサイズですが、幅は10D、長さは9Eという訳のわからいサイズなんです。
なおけんたさんの10Cだと羽が開き過ぎの様な気がしますが、ジャストなんですね。

2015/10/30 (Fri) 14:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment