HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

国産靴~Uチップ


久しぶりの国産靴シリーズ

san u1 (2)

san u0  久しぶりの 三交製靴

三足目のラギッドシューズ、最後のラギッドシューズ

san u2  san u5

惜しまれながら消えた浅草の「三交製靴」のUチップ。

san u7

ラギッドシューズの由来であるグリップ力の高いソール。

ヒールはビス止め。

san u8 (2)

ハンドソーンの九分仕立て

この作りで驚くほど安い価格だった。

履き心地もなかなか。

とにかく滑らない。

おしゃれではない。

カッコよさを狙ったわけではない。

地道に良い靴を作り続けた。

その結果として、美しさを感じる。

san u6

san u4

もう、作られることがない良靴。





スポンサーサイト

 靴について

2 Comments

なおけんた  

Re: いいですね~

musselwhite さん

> 日頃お付き合いのあったお店が閉店してしまうのって寂しいですよね。
> 私も十数年靴の修理をお願いしていたお店が家賃高騰とご主人の高齢化で店仕舞いすると聞かされた時は一瞬頭の中が白くなった記憶があります。

三交製靴といい、靴のハシモトといい、どちらも私が知って1年ほどで廃業すということになりました。
非常に残念ですね。


> >滑らない
> ビブラムの#100でカナダの消防士さん用のがあるのですが、油面、氷面、雪面等滑りにくいのがあります。
> 一度お試しあれ。

ビブラム#100、見た感じ、道路よりも悪路で活躍しそうなごつさですね。
私のラギッドシューズは一応街履きですが、アスファルトの上で本当に滑らなくて、地面との摩擦で足が前に出にくいことが時々あったくらいです(笑)。


2015/11/06 (Fri) 19:23 | REPLY |   

musselwhite  

いいですね~

こんにちは。
日頃お付き合いのあったお店が閉店してしまうのって寂しいですよね。
私も十数年靴の修理をお願いしていたお店が家賃高騰とご主人の高齢化で店仕舞いすると聞かされた時は一瞬頭の中が白くなった記憶があります。
>滑らない
ビブラムの#100でカナダの消防士さん用のがあるのですが、油面、氷面、雪面等滑りにくいのがあります。
一度お試しあれ。

2015/11/06 (Fri) 10:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment