HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

国産靴 プレーントゥ

私の国産靴シリーズ・・・・プレーントゥ

maruzen4.jpg


maruzen0 (3)  丸善オリジナルシューズ


とは言っても、こちらも今は亡き三交製靴の製造。

私は丸善で購入したわけではなく、三交製靴の倉庫に眠っていたデッドストックを購入。


maruzen1.jpg  maruzen2.jpg

アッパーの革には強めのシボ

ストームウェルトに掬い縫いと出し縫いの両方の糸が見える。

底付けは、登山靴の製法を取り入れたハンドソーンの九分仕立て。

maruzen8.jpg

インソールのエッジが波打っているのは、底付けがハンドソーンだから。

maruzen10.jpg  maruzen7 (2)

アウトソールは雪道仕様なのだそうだ。

南国の私には必要ないが、アスファルトの上でも特に不自由ではないし、グリップ力もある。


maruzen5.jpg  maruzen6.jpg 


maruzen3.jpg



昨日は職場の部署の飲み会(私は酒類禁止中である)に履いていった。

嫁さんが迎えに来るというので、街のベンチに座ってパチリ。


yoru1.jpg yoru3.jpg


ジーンズにも合うので活動範囲は広い。

三交製靴のみならず、丸善もすでに服飾関係のオリジナルは展開していない。

もうつくられることはない良靴。


スポンサーサイト

 靴について

2 Comments

なおけんた  

Re: 東京

みきおさん

> 今回の東京行きではどの辺りを物色予定でしょうか??
> ご参考までに教えて下さい。

いろいろと計画を立てていたら、ものすごい数になってしまった(笑)ので、もう一度整理しているところですが・・・・

靴屋に限って言うと、

靴のハシモトは注文しているから当然ですが、

トレーディング・ポスト、ロイド、リーガル・ファクトリーストア八重洲、スコッチグレイン銀座、大喜靴店、ミマツ靴店、スタンプタウン、RENDO、Super8shoes、リーガル東京あたりでしょうか・・・多いですね。

古着屋(デッドストックを含む)では、Fabsvill、ルビーズ辺りも回ってみようかと・・・・

リペア兼注文靴として、浅草コブラー、tonearm(吉祥寺) 辺りにも注目してます。

う~ん、絞らないといけないかな・・・

2015/11/09 (Mon) 21:39 | REPLY |   

みきお  

東京

今回の東京行きではどの辺りを物色予定でしょうか??
ご参考までに教えて下さい。

2015/11/09 (Mon) 20:52 | REPLY |   

Leave a comment