HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

スクラップより 

部屋の本棚を整理していたら、古いクリアファイルブックが出てきた。

20年位前のファッション雑誌のスクラップ。

なかなかの量である。結構マメに整理してたんだな。

懐かしいので見てみるとなかなか興味深いものがある。


【 Men's EX 1997年 2月号 】

issyoumono1.jpg

「一生モノ」・・・・こういう言葉に弱かったなあ(笑)。


issyoumono2.jpg  

ALDEN コードバンローファーが 68,000円 !

今のカーフモデルよりも安いね。


issyoumono3 (3)

E.グリーン ドーバーが 87,000円 !



issyoumono4.jpg

ロブが89,000円!



【 Men's EX 1997年 8月号 】

5manika1.jpg

こういう言葉にも弱かった(笑)・・・・・今でも弱い。


5manika4.jpg

4万円しなかったんだよな。


5manika5.jpg 

コードバンじゃないモデル、今いくら?


5manika6.jpg

これは46,000円


そして・・・・・

5manika2 (2)

大塚製靴が代理店だったころのチャーチ・・・・。

5万円でお釣りが来たのだった。


この時代に戻りたい。

10数年の年月があるとはいえ、靴はずいぶんと高くなった。

もちろんいろいろな理由があるのだろうが、昔の価格を知っていると今ではなかなか手が出せなくなる。

しかも、質が落ちて価格が上がる・・・・というのには考えさせられる。

この時代に戻れたら、きっと靴を買いあさってしまうかもしれない。

そういう無意味なことを考えてしまった。








スポンサーサイト

 靴について

8 Comments

なおけんた  

Re: No title

europeanblend さん


> いやあ、安いですねえ(^^ゞ
> ロブがこの値段とは。。。
>
> オールデンコードバンなんか約2倍になっちゃってますし。この頃よりは景気が回復した、ということなんでしょうか。あんまり実感ないですけど。
>
> 私の場合、当時この値段も出せなかったんで、アメリカ旧靴のデッドに逃げたという経緯があります(^^ゞ
>
>
> してみると、最近のアメリカ旧靴の高騰も、輸入靴の価格上昇の影響なのかも。
> 5万もあれば、今でも結構なデッド買えますし。。。
>
> ただ、旧靴デッドも以前は今の半額以下で買えたので、やはりその時代を知ってると、買いづらいですね(^^ゞ


私が買い始めてからも古靴は高騰している感じですからね。
europeanblend さんから見ればもっと割高感を感じられるでしょうね。
ただ、古靴の場合は、絶対数が少なくなってきているという理由がまだ納得できます。
代理店が変わっただけで値上がりすというのはちょっと・・・・という感じですね。
物価指数の推移を見てみたら、他の商品に比べて、明らかに靴の高騰感は異常だと思います。

2015/11/19 (Thu) 21:35 | REPLY |   

europeanblend  

No title

いやあ、安いですねえ(^^ゞ
ロブがこの値段とは。。。

オールデンコードバンなんか約2倍になっちゃってますし。この頃よりは景気が回復した、ということなんでしょうか。あんまり実感ないですけど。

私の場合、当時この値段も出せなかったんで、アメリカ旧靴のデッドに逃げたという経緯があります(^^ゞ


してみると、最近のアメリカ旧靴の高騰も、輸入靴の価格上昇の影響なのかも。
5万もあれば、今でも結構なデッド買えますし。。。


ただ、旧靴デッドも以前は今の半額以下で買えたので、やはりその時代を知ってると、買いづらいですね(^^ゞ

2015/11/19 (Thu) 12:44 | EDIT | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

bro さん

> >ALDEN コードバンローファーが 68,000円 !
>
> 今考えると安い!!
> と思うのですが、当時は5万円以上の靴は高い!と感じてました。
> (私の収入自体が少ないという事情もありましたが)
>
> 現在ではパラブーツのシャンボードでさえ
> 7万円以上しますから・・・


シャンボードも上がりましたねえ。
しかし,消費者物価を考えても,靴の高騰は異常だという気がしますねえ。
チャーチだって,代理店が大塚のまんまだったらあれほど高くなっていたかどうか・・・・

2015/11/19 (Thu) 11:24 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

スニゲーター さん

> オールデンはアレンよりちょっと高い程度だったんですね。
> 姉妹ブランドにしては差が異常だと思ったらここ最近の話だったとは。
> 近くのオーダー店もかつては3万でオーダーやっていたのを知ったときは驚きました。
> 3万だったらちょくちょく頼みたいのに・・・!

コードバンもアレンの方がちょっと安い感じだったので,ALDENのコードバンを国内で買えない人は,個人輸入かアレンのコードバン・・・みたいな感じで受け止めていました。
でも,アレンも随分高くなった気がします。

オーダーが高くなったのは,海外で修業した人が妙な付加価値をつけてきてからではないでしょうか。
昔ながらの日本の職人さん(ご高齢)は「なんであんなに高いのかわからん」と言ってますから。

2015/11/19 (Thu) 11:14 | REPLY |   

bro  

No title

>ALDEN コードバンローファーが 68,000円 !

今考えると安い!!
と思うのですが、当時は5万円以上の靴は高い!と感じてました。
(私の収入自体が少ないという事情もありましたが)

現在ではパラブーツのシャンボードでさえ
7万円以上しますから・・・

2015/11/18 (Wed) 23:25 | REPLY |   

スニゲーター  

No title

オールデンはアレンよりちょっと高い程度だったんですね。
姉妹ブランドにしては差が異常だと思ったらここ最近の話だったとは。
近くのオーダー店もかつては3万でオーダーやっていたのを知ったときは驚きました。
3万だったらちょくちょく頼みたいのに・・・!

2015/11/18 (Wed) 23:03 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

bro さん

> 現在の国内トップメーカーと変わらない価格ですね!
> もう二度とこんな時代は来ないでしょうね。
> それにしてもロブが10万円以下なんて・・・

ロブが今この価格なら、買っちゃうかもですね。

インポートシューズに比べると、国産の靴の値上げ幅はおとなしいですね。
インポートでもウエストンは良心的な気がします。それからロイド・・・。

昨今の靴の高騰化は円安もあるんですかねえ。
でも、ぼったくられているのではないか、という思いもありますね。

2015/11/18 (Wed) 22:32 | REPLY |   

bro  

No title

現在の国内トップメーカーと変わらない価格ですね!
もう二度とこんな時代は来ないでしょうね。
それにしてもロブが10万円以下なんて・・・

2015/11/18 (Wed) 22:00 | REPLY |   

Leave a comment