HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

東京で寄ってみたかったんだけど・・・

東京行きが近いもんで、「東京」シリーズばかり。

今度は「東京で寄ってみたかったんだけど・・・・・」


tonearm2.jpg


先日記事にした「tonearm」

メールでオーダーについての詳細を問い合わせてみた。

「はじめまして」のくせに、あつかましいほどたくさんの質問をしてきた得体のしれない男に、この店はとても丁寧に回答をしてくれた。

その一つ

「注文して完成した靴を送ってもらえますか?」

という問いに対しての回答は・・・・・



「完成品は送れない」 とのこと。



理由は、

「製作したものは完成して終わりと考えていないので、最終フィッティングのチェックをして渡すようにしている。」

「何か不具合あった場合を含め、自分たちが責任を取れる範囲で対応している。」

という、妥協できないポリシーがあるから。


「こちらは東京から遠距離でそんなに気軽に上京はできない(年1回だからね)ので・・・・」

としつこく聞いてみたが、答えはやっぱり「NO」。


固い信念をもっている。

こういう気持ちは嫌いではない。


しかし、今の自分には無理である。

仮に、がんばって完成品を受け取りに来たとする。

そこで修正が必要になったらまた上京ということになる。

そんなに何度も上京するような余裕も金もない。


残念ではあるが、「tonearm」への訪問はやめにした。



地元というか、関東在住の人なら非常にリーズナブルに注文靴が作れる店だと思う。
しかも作り手としてのこだわりがしっかりと感じられるので、いい靴が出来上がってくるのではないだろうか。

寄ってみたかったんだけどね。
スポンサーサイト

 お気に入りの店

4 Comments

なおけんた  

Re: タイトルなし

じーふーさん

> お久しぶりです♪
> また近所なのに知らなかったシリーズです(笑)
> 今度、リペアを頼んでみるつもりです。
>
> 駅からだと少々歩きますね。
> 他に寄るお店があると良いのですが・・・
> goo渡辺さんとは反対方向ですし。

結局,私はこの工房に寄らなかったんですよね。
というか,吉祥寺に行きませんでした。
疲れがたまって,高円寺止まりでした。
もし,リペアを頼まれたら様子を教えてください。

2015/12/04 (Fri) 17:47 | REPLY |   

じーふー  

お久しぶりです♪
また近所なのに知らなかったシリーズです(笑)
今度、リペアを頼んでみるつもりです。

駅からだと少々歩きますね。
他に寄るお店があると良いのですが・・・
goo渡辺さんとは反対方向ですし。

2015/12/04 (Fri) 16:44 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

たかよひさん

> tonearmさんは近いので、いつか注文したいなと思っていました。
> 本当は貯金していたのですが夏頃にMakersのVチップを買ってしまったり、その後も別の靴を買ってしまったりで(笑)
> スッカラカンになってしまったので暫くお預けです。
> なおけんたさんのお話を読むと良さそうですね。
> 貯金しないと・・・(笑)

う、うらやましいです。
こちら南九州は距離だけでなく、交通の便も悪いので必要以上に遠く感じます。

MakersのVチップもいいですねえ。
ええと・・・Milokという店でしたっけ?
この店も寄ってみようかな?

2015/11/21 (Sat) 19:49 | REPLY |   

たかよひ  

No title

おじゃまします。

tonearmさんは近いので、いつか注文したいなと思っていました。
本当は貯金していたのですが夏頃にMakersのVチップを買ってしまったり、その後も別の靴を買ってしまったりで(笑)
スッカラカンになってしまったので暫くお預けです。
なおけんたさんのお話を読むと良さそうですね。
貯金しないと・・・(笑)

2015/11/21 (Sat) 19:37 | REPLY |   

Leave a comment