HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

変わり者プレーントゥ その3

久しぶりのシリーズ

変わり者プレーントゥ 第3弾

015657e03ea39574105d9d71bba590b769c82f3105.jpg  0185b5a82b07841342c38d548b29aff2a97946c8b7.jpg

DACK'S  MADE IN CANADA

まず、カナダ製というところが変わり種。

日本ではなじみが薄い。

カナダ製の商品自体あまり見ない。

バーバリアン、カナダグース、アークテリクスなどは知ってるけど・・・・

靴はHARTT、MCHALE(どちらも消滅)くらい。

01412d97c492d66e1f81b80f030a1d5872f7c37e7b.jpg 0160ba158d7814782aa2182fc22f3e07fdcc0469dc.jpg

そしてアッパーに使われているのは ”WATER BISON”

水牛みたいなものだろう。

yoko da

シボがすごい


しぼあっぷDA

分厚くいかにも丈夫そうな革に、ワイルドなシボが深く刻み込まれている。

0113504f88f5ff63d30cdf4adf23f067d29411ea7c.jpg  015fed43e3ab9a7ef010923cb62410211dd059bc07.jpg

アクが強すぎて、なかなか履き機会がない(笑)。

スーツに履いたら危ない雰囲気になりそうな(笑)。

ジャケパンでもどうだろうか?ちょっと気にしすぎ?

ということで、手に入れてからまだ2回しか履いていない。

01f99dab0b0350015d47dd546771099e319ba61f90.jpg

年代的には、巷に出回っているDACK'Sの中では割と古い個体。

01892d7ae91bd35de1e5492de0a6c653f5fcccb08b.jpg 01d160e72a7639824265f8b59f97e3884545922ca7.jpg

出番は少ないが、私にとっては珍しい靴なので、手放すことはないだろう。

こんな顔して履き心地はなかなかいいのだ。



「プレーントゥ」の説明でよく使われる表現は

  ”すっきりとしたベーシックなデザインの為、幅広い用途で使われる”
  ”飾り気がないのでフォーマルな革靴として認知されている”
  ”どんなTPOでも合わせやすい”    

  等々・・・・・もはや笑うしかない。


この靴は、プレーントゥの常識からあまりにも外れている。

本物の”変わり者プレーントゥ”といえるのではないだろうか(笑)。


017c8f13e31d9c6cabfe9d9b818a610332d1dfb762 - コピー
 








 靴について

5 Comments

電池  

返信ありがとうございます!

150周年(1984年)ロゴでも"82"記載があったので年代はないですね。

調べたところ、80sのdacksの茶U-wingも数字が67でした。

布タグは60sですか。
印字の色も"白"と"黒"では黒の方が古そうですよね。んー難しい

2015/11/22 (Sun) 21:10 | EDIT | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

電池さん

> お久しぶりです。
>
> カナダ靴いいですよね。
> Dacksはカナダ靴の中でもエキゾチックレザーが得意なメーカーですよね。魅力的なペアが多いです。
>
> ところで、Dacksのサイドウォール印字にて質問です。フローシャイムの年月英字が記載ある場所辺りに2桁数字がありますよね?こちらのペアの記載はなんでしょうか?


わたしのは「87」です。
電池さんのはどちらも「67」ですよね。
別な方から、ライニングに布タグがあるのは60sではないかという意見を聞きました。
ですから、この二ケタ数字は年代とは関係がないのではないでしょうか。
Uウイングが皆67だったりすると、スタイルを表しているのかなとなりますが・・・・

2015/11/22 (Sun) 20:48 | REPLY |   

電池  

お久しぶりです。

カナダ靴いいですよね。
Dacksはカナダ靴の中でもエキゾチックレザーが得意なメーカーですよね。魅力的なペアが多いです。

ところで、Dacksのサイドウォール印字にて質問です。フローシャイムの年月英字が記載ある場所辺りに2桁数字がありますよね?こちらのペアの記載はなんでしょうか?

2015/11/22 (Sun) 20:28 | EDIT | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

スニゲーター さん

> 言われてみればスジ者っぽい靴かもしれませんね(笑)
> 派手なスーツと同じきわどさを感じます。
> スーツっぽさから離れると案外合うのでしょうか・・・?スペクテイターを履くときと同じ冒険感がありそうです。

基本、カジュアル専用ということで。
今のところ、合わせるパンツはジーンズですね。
合いそうな奴はそれしか持ってません。
一般的な型押しのシボなら、人工的に調整されてますからいいですけど、こういう天然の野性味あふれるシボは乗りこなす、じゃない履きこなすのが難しいのかなと感じてます。

2015/11/22 (Sun) 08:19 | REPLY |   

スニゲーター  

No title

言われてみればスジ者っぽい靴かもしれませんね(笑)
派手なスーツと同じきわどさを感じます。
スーツっぽさから離れると案外合うのでしょうか・・・?スペクテイターを履くときと同じ冒険感がありそうです。

2015/11/22 (Sun) 00:16 | REPLY |   

Leave a comment