HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

東京で寄ってみたい店 4

超個人的なこのシリーズも4回目。

その店は

P1230985.jpg

サ、サ・・・・サン・モトヤマ!


・・・・・であるはずがない。


私のような貧乏でセコい小市民が入れるような場所ではない。


行きたいのはここ

tokyo kokusai

tokyo kokusai2


東京国際フォーラム


ここで 「サン・フェア」 が行われるのだ。

ご存知の方も多いと思うが、あの「サン・モトヤマ」の巨大なバーゲンセールである。


sunfair.jpg

ちょうど6年前の12月に初めて入った。

レディースの方が圧倒的に多いので、女性の数が圧倒的に多い。

だが、メンズも結構な数がある。

イタリアモノが多いので、私の好みに合わないのだが(ラテンよりもゲルマンの方が好きなのだ)、それでもこんな靴を買った。

itakutu.jpg

イタリアらしからぬ普通のつま先の普通の靴。

靴下のOKコレクションに出会ったのもここだった。

6年前は、招待状を持って開場前に行ったら、上品なスタッフに別室に案内された(笑)。

暖房の効いた部屋に座って開場までゆっくり待ってください、ということらしい。

慣れないVIP(風)待遇、ラグジュアリー感にかえって居心地の悪さを感じた覚えがある(笑)。

周りの客も同じ表情だった(俺だけじゃない!)。

寒い中、客に行列で辛い思いをさせないわけだ。さすがサン・モトヤマ。

で、今回ちょうど東京旅行期間にあたったので、この居心地の悪さをもう一度体験してみようと思った。

地方では絶対に味わえない。


※ 同じような雰囲気を三越本店でも味わうことができる。

  開店と同時に入店すると、客の歩みに合わせてスタッフの皆さんが次々に、しかも深々とお辞儀をする。

  あれも居心地が良いような悪いような不思議な気持ちになる。

  実は、私は上京のたびに三越本店の開店に合わせて入店している(笑)。



そして、東京国際フォーラムの地下の巨大な空間すべてがセール会場となる。

目の色変えて商品を眺めている奥様方と、いかにも居場所がない旦那さん方の対比も面白い。

何も買わなくても、まるで東京の観光地を巡るような感覚を味わえる。

なかなか面白い。


sunfair2.jpg



こういうのも東京ならではの楽しみ方だと思う。


スポンサーサイト

 お気に入りの店

4 Comments

なおけんた  

Re: タイトルなし

みきおさん

> この行ってみたいシリーズ、大好きです。

ありがとうございます。
ただのオヤジの遠吠えなんですがね(笑)。
こうやって行きたい店をチェックしたりする企画が好きなんですね。
行ってみると大したことがないことも多いんですけど。
まだ数日ありますので、もう少し書いてみようかな?

2015/11/23 (Mon) 19:28 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

bro さん

> 銀座、有楽町方面は割と行くのですが、
> 和光とサンモトヤマは未だに足を踏み入れたことがありません。
> 私には身分不相応なお店のイメージがありまして・・・

私も和光は眺めるだけですね。
銀座は好きな街ですが、入るのに勇気のいる店もたくさんあります(笑)。


>
> ただ、こちらのセールは行けそうかな(笑)
> ご購入された靴も素敵ですね。

やはりセールだけあって、サンモトヤマとは違う雰囲気です。
最初のVIP風待遇も行列に並んでいる人だけですから・・・。
あとは普通のセールですね。
ただ、前回行ったときは、私の苦手な先の細い靴が多くて・・・・。
無名だけれども一番私にしっくりくる靴がこれでした。
11月25日までは招待状の受付をしてくれますよ。

2015/11/23 (Mon) 19:25 | REPLY |   

みきお  

この行ってみたいシリーズ、大好きです。

2015/11/23 (Mon) 09:08 | REPLY |   

bro  

No title

銀座、有楽町方面は割と行くのですが、
和光とサンモトヤマは未だに足を踏み入れたことがありません。
私には身分不相応なお店のイメージがありまして・・・

ただ、こちらのセールは行けそうかな(笑)
ご購入された靴も素敵ですね。

2015/11/23 (Mon) 01:08 | REPLY |   

Leave a comment