HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

東京で寄ってみたい店 6

ついに6回目。

自分の欲望を書いているだけなので続いているのだろう。

年に1回の東京詣でなので、寄ってみたい店の候補はたくさんある。

すでに寄ったことのある店で、また寄ってみたい店もたくさんある。

それをいくつか挙げてみる。

多くの人がよく知っている店ばかりかもしれない。


① リーガル・ファクトリーストア 八重洲店

東京に行った時は必ず寄る店。

以前は「リーガル・シューバー」という名前だった。

リーガル2

名前は変わっても中身は変わらない。リーガルのアウトレットストアである。

リーガル

この店で見るのは一番奥のこのコーナーのみ。

ここにお宝が眠っている(笑)。

サイズさえ合えば超お買い得。

私はここで、New&Lingwood(英国製:グレンソン・マスターピースと同等)やシェットランドフォックス(コードバン)などを購入。

② 山本製靴

yamamoto.jpg

強烈な個性を発揮している浅草にある謎の靴屋。

ここだけタイムスリップしたかのような・・・・

昨年、偶然見つけて覗いたが、入る勇気が出なかった。

注文靴を作っているのは間違いないと思う。

今年は勇気を振り絞って寄ってみようかな。

③ 大喜靴店

daiki.jpg

神田小川町のこの靴店は、外観に騙されてはいけない(笑)。

もう、雑誌などでよく紹介されている有名な靴屋さん。

ALDENをはじめとして、私が好きな靴がわんさか置いてある。

質の高いオリジナルシューズもある。

でも、私はまだここで買ったことがないのだ。

④ ミマツ靴店

mimatu.jpg

ここも店構えに騙されてはいけない。

アレンやらクロケット、サージェント、リーガル、シェットランドフォックスなどが毎日割引価格で売っている恐るべき店なのだ。

⑤ セプティズ

三軒茶屋にあるこの店は、ずっと前から注目しているが、一度も行ったことがない。

でも、置いてある商品は、もろ私好み。

こういう店が近くにあればなあ、という感じ。

狭い店内に商品がゴチャゴチャ置いてあって、洋服好きで知識豊富な店員が熱く語る・・・・

昔はそういう店がたくさんあった気がするが、この店はそういう店なんじゃないかな?という予感がする。


長くなってきたので、今回はこれでおしまい。

あくまで「寄ってみたい」店であって、必ず行くとは限らない。

寄ってみたい店は山ほどあるが、それを全部実行したら体がもたない(笑)。

東京行きまであとわずか。

個人的な楽しみのみで調子に乗って書いているが、まだ次回に続く・・・・・。





スポンサーサイト

 お気に入りの店

2 Comments

なおけんた  

Re: No title

bro さん

> どのお店も魅力的ですが、何といっても今回の注目は
> 「② 山本製靴」でしょう!!
>
> 偶然、発見した店だとしても普通の人なら見て見ぬふりをするようなお店ではないですか!
>
> ここを注目靴の店と気づくところが凄すぎます!!
> ぜひレポをお願いします。


山本製靴は、最近有名になってきた「RENDO」(ここも開店して間もないころに偶然見つけたんですが)の道を挟んでほぼ真向かいにあります。
昨年、RENDOを出てから信号を渡り、歩いていたら、発見したんです。店頭に靴が飾ってあって、確か9000円くらいで売ってました。それを見ているうちに、入り口のガラス越しに覗いたら、年配の店主が靴を作っていました。店主と目が合ってしまったので、そこから逃げたんですが、いつまでも頭の中に残りました。あの時、入店しておけばよかったと思っています。

2015/11/24 (Tue) 22:40 | REPLY |   

bro  

No title

どのお店も魅力的ですが、何といっても今回の注目は
「② 山本製靴」でしょう!!

偶然、発見した店だとしても普通の人なら見て見ぬふりをするようなお店ではないですか!

ここを注目靴の店と気づくところが凄すぎます!!
ぜひレポをお願いします。

2015/11/24 (Tue) 21:48 | REPLY |   

Leave a comment