HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

東京で寄ってみたい店 7(ラスト)

シリーズ最終回(今年は)

くどいようだが、行きたい店は山ほどあるので、そのほんの一例を・・・・

(1)アメ横
アメ横という街全体、いつも行きたいと思っている。あのゴチャゴチャした雰囲気が好きだ。

① 玉美
   この店はアメ横を凝縮したような、商品がゴチャゴチャ置いてあるイメージ。
   でも一つ一つの商品が私好みなのだ。
   インポートブランドについては現地生産にこだわっているモノが多く、それも好ましい。
   買いたいと思うものが必ずあるような気がする。

② 万双
   こちらは商品の数はとても少ないし、店も狭い(玉美も狭いけど)。
   でも、置いてある鞄、革小物などは非常に高品質。
   昔に比べて価格は上がってしまったが、
   それでも同じ価格の他ブランドのモノより品質は高い。
   何年たってもデザインが変わらないのもすごい。
   過去にこんなのを買った。
   
DSCF4356.jpg mansou2.jpg

DSCF4869.jpg mansoubu1.jpg


(2) スコッチグレイン銀座

sg2.jpg


何をいまさら、超有名な店だが、私はここで靴紐しか買っていない(笑)。
ここの靴が高品質であることは疑いの余地はないが、なぜか買うに至っていない。
昨年は、50周年記念モデルを買い損ねた。

sg50.jpg

今回は気合を入れて本気を出してみるか、と考えている。


(3)グー・ワタナベ

吉祥寺の手作りバッグの店。

gu-watanabe.jpg

帆布とレザーを組み合わせた、いかにも丈夫そうなここのバッグに昔から惹かれていた。
が、買っていないどころか、店に入ったことさえない。
今、10%offクーポン発行中!
今年こそは・・・・と思っている。

(4)REGAL Shoe & Co.

rsc.jpg

鹿児島のお気に入りの店がここの靴を取り扱っていて、実際に履いてみた。
いい靴である。
基本、REGALだが、REGAL以上に履き心地がよく、雰囲気がいい。
ぜひ、いろいろなモデルを見てみたい。

(5)STUMPTOWN

stump.jpg

要するにABCマート渋谷店だが、2Fフロアいっぱいにブーツの世界が広がる。
ABCが傘下に収めた(そのことで評判悪いが)ホワイツブーツやダナーなどが・・・・・
ABCに関しては、ホーキンスやらSAIONやらの件であまりいい印象は持っていないのだが、
一度も行ったことがないので見てみたい。
買うかどうかは別。

(6)Super 8 Shoes

S8S.jpg

そして最後に、そして最後に、そして最後に・・・・・スーパーダイナマイト・サキソフォーン・・・
                                        (by 佐野元春)
   ※ これ、わかる人は少ないだろうな・・・

ではなくて、言わずと知れた古靴の殿堂「Super 8 Shoes」。

まだ普通のアパートの2階に事務所があったころに寄ったことがある。
よりにもよって大雨の中、何も目印のないアパートを探して彷徨った。
狭い部屋に所狭しと置かれている古靴を畳の上で試着した。
さんざん履きまくって、USEDのFlorsheim Imperial Kenmoorを購入し、デッドストックのFoot-So-Port V-tipを買わなかった。
今でも心残りとなっている。
思えばこれが私の古靴とのつき合いの始まりだった。

そして今や実店舗がオープン。
行かないわけにはいかない。
この店には必ず行くつもりだ。
私の古靴漁りの原点だから。
買うとか、買わないとかのレベルではない。
とにかく店に行ってみたい。


店ではないけど、TBS(赤坂サカス)にも入ってみたい。
宿から割と近い。
私は昔から民放ではTBSが好きだ。新聞も毎日新聞だ。
日テレやフジの軽さにはついていけない(笑)。
今や人気が凋落したTBSだが、だからこそ応援している。



以上、行きたい店を勝手に次々と書き綴ってきたが、まだ書き足りない。
たった3日間で回れる店などたかが知れているが、体力、金力と相談しながら歩いていきたい。

50男でも楽しいイベント(笑)にはウキウキするのだ。

スポンサーサイト

 お気に入りの店

6 Comments

なおけんた  

Re: No title

europeanblendさん

> 私もRegal TokyoさんとSuper8さんには是非行ってみたいですねえ^_^ なおけんたさんに見習いたいのは、独自のフィルターをきちんと確立されてる、という点です。ビンテージ靴でも国産靴でも注文靴でも客観的かつ平等に評価されているような気がします。私なんかあまりにアメリカ旧靴に入れ込み過ぎて、完全にコレクターと化しているので。。。(^^ゞ 急に寒くなりましたので、お気を付けて行ってらして下さい。

お褒めの言葉、恐縮です。
東京は2日目も無事に?終えました。
やはり計画通りには行きません(笑)。
でも嬉しい話もありました。
明日はゆっくり観光を楽しみたいと思います。

2015/11/28 (Sat) 21:56 | REPLY |   

europeanblend  

No title

私もRegal TokyoさんとSuper8さんには是非行ってみたいですねえ^_^ なおけんたさんに見習いたいのは、独自のフィルターをきちんと確立されてる、という点です。ビンテージ靴でも国産靴でも注文靴でも客観的かつ平等に評価されているような気がします。私なんかあまりにアメリカ旧靴に入れ込み過ぎて、完全にコレクターと化しているので。。。(^^ゞ 急に寒くなりましたので、お気を付けて行ってらして下さい。

2015/11/27 (Fri) 14:49 | EDIT | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

みきおさん

> 最終回ですか
> 寂しですね
> 実は転職して10月から東京に来ております。
> また東京報告楽しみにしております

今度は寄ってきた店の報告になりますね。
たぶん,「寄りたい店」と「寄ってきた店」に大きな違いが出てくると思います(笑)。
それほど行き当たりばったりです。
で,一番うれしいのは,予想もしない良い店に偶然出会ったときですね。


2015/11/26 (Thu) 13:59 | REPLY |   

なおけんた  

Re: 財布

musselwhite さん

> こんなに沢山行きたい処が有ったのならばお財布が相当丈夫でなければなりませんね(笑)
> それにもまして精神力も。

毎回のことですが,最初はエネルギッシュで,あとからガソリンがきれます(笑)。
「行きたい店」の名と場所が頭にインプットされているだけで,計画らしい計画もなく行き当たりばったりです。
体力と精神力が落ちてくると,思考力も落ちてきて「今日はこれでおしまい」ということになります。
1年1回じゃ足りないんですよね(笑)。

2015/11/26 (Thu) 13:55 | REPLY |   

みきお  

最終回ですか
寂しですね
実は転職して10月から東京に来ております。
また東京報告楽しみにしております

2015/11/26 (Thu) 13:28 | REPLY |   

musselwhite  

財布

こんなに沢山行きたい処が有ったのならばお財布が相当丈夫でなければなりませんね(笑)
それにもまして精神力も。

2015/11/26 (Thu) 12:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment