HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

神保町にて

神保町のミマツ靴店。

20070206012.jpg


地下鉄神保町駅の近くという立地の良さと、良質なインポートシューズ&国産シューズを割引価格で提供している有難い店。

取り扱っているのは、C&J、アレン、サージェント、ラルフローレン、バーウィック、レッドウイング、スコッチグレイン、リーガル、シェットランドフォックス・・・・

東京旅行の2日目、閉店の1時間前に訪れた。

いろいろと物色している(笑)中、目に留まった靴がある。

履いてみるとフィッティングも非常にいい。

価格も定価よりかなり安い。

何でも今日値下げしたとのこと。

しかもこの色でこのサイズはこの1つだけ(こういうのに弱い)。

ハイ、お買い上げ。

SF BR outsole logo  SF BR kokuin  


SHETLAND FOX


1①SFBR maue (4)  SF BR logo


「Bristol(ブリストル)Series」



特徴的なのは、

甲とつま先のスキンステッチ・・・・機械では縫えない。

SF BR tumasaki up


独特のムラのあるイタリアンレザー

1②SFBR hidarimuki naname

1③SFBR migimukinaname


正直、ムラのあるレザーはあまり好きではないのだが、ステッチとセール価格にクラッときた。



パッと見、細い感じに見えるのだが、足入れ、足の収まりは非常に良い。

私の芋みたいな足がなぜこの靴にすんなり収まるのか不思議だが、それが木型の妙なのだろう。


1⑤SFBR migimukiyoko

1④SFBR hidarimukiyoko


インソールを見ると


SF BR insole (2)

つま先部分に無数の釘穴が見られる。

アッパーを木型につり込んだ際に、アッパーの端をインソールに固定するために打った(何度も打ち直した)釘の跡だと思う。

一般的に、既成靴のつり込みは機械で行うが、この靴は、少なくともつま先部分については手でつり込んでいるのではないだろうか。


1⑩SFBR sole (2)

ソールは伏せ縫い。仕上げもきれい。



既成靴でここまでやって、定価が5万円台・・・・・これこそリーガルの底力。

それがセールになっているわけで、もっと安い。

そう思うと「買います」と言ってしまっていた。

まさに衝動買い。

1⑧SFBR hidariasi soto  1⑨SFBR hidariasi uti (2)


SF BR hiraku


これから、色付きのクリームを少しずつ入れながら、革の変化も楽しんでいきたい。


    SF BR zurasi




スポンサーサイト

 靴について

2 Comments

なおけんた  

Re: No title

europeanblend さん

> 滞在予定のホテルから神保町は地下鉄ですぐなので、ミマツさんには寄ってみようと思ってました。
>
> これイイですねえ。
> スキンステッチ最高です。>
> ところで、いったい何足買われたのですか?(笑)

いや,靴はもうこれで打ち止めです(笑)。
靴以外のものも買おうと思っていたんですが,気が付いたら靴ばかり買っていて金がなくなりました(笑)。
あっ,靴紐は買いましたよ(笑)。
計画的に「お買い物リスト」とか作っておくべきでした。

それにしても,この靴,ブリストルシリーズの他のモデルと価格は同じなんです。
でも,このモデルだけ入荷が遅れていたという記事を読んだことがあります。
それだけ手間がかかっていた証拠です。
手間がかかるのに他のモデルと同じ価格ということは,コストパフォーマンスが高いということでしょう。
それをするリーガルの底力もすごいですね。たぶんチヨダシューズだと思うんですけど。



> そして、写真を見て思いだしました。
> 私がこのブーツ
> http://georgiaathens.blog81.fc2.com/blog-entry-163.html
> を20数年前に買ったのは、おそらくここです。
> 清光堂さんだとずっと思っていましたが、この店の感じ、
> うん、きっとここです。
> 平和堂さんのローファーを買いにいく予定が、途中の店でブーツを買ったのでした。。。
> 20数年ぶりに行ってみます。

清光堂も一見普通の靴屋ですが(ミマツといい,大喜といい,同じにおいがありますね),お宝がありますね。
平和堂は存続していれば間違いなく行ったんですが・・・。
神保町~小川町界隈はなかなかいい店が多い委穴場的な地域ですよねえ。

2015/12/08 (Tue) 12:56 | REPLY |   

europeanblend  

No title

滞在予定のホテルから神保町は地下鉄ですぐなので、ミマツさんには寄ってみようと思ってました。

これイイですねえ。
スキンステッチ最高です。

ところで、いったい何足買われたのですか?(笑)

そして、写真を見て思いだしました。

私がこのブーツ
http://georgiaathens.blog81.fc2.com/blog-entry-163.html

を20数年前に買ったのは、おそらくここです。

清光堂さんだとずっと思っていましたが、この店の感じ、
うん、きっとここです。

平和堂さんのローファーを買いにいく予定が、途中の店でブーツを買ったのでした。。。

20数年ぶりに行ってみます。

2015/12/08 (Tue) 00:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment