HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

ヴェネチアン・シュー・クリーム

先日の東京旅行で購入した「Venetian Shoe Cream」

0158de645c8ea4cebb7c8651b5198f4072145d726c.jpg

ホーウィンのコードバンに相性が良いと評判がある。

で、実際に使ってみた。

〇 使い勝手は正直悪い。

   半液体というかゲル状で、よく振ってくださいと言われるが、振ってもあまり攪拌しない。

   出口が小さく、指がやっと入るくらいなので、私は蓋についたクリームをウエスにつけている。

   今はいいが、量が少なくなってきたら、出すのが面倒くさいだろうな。

〇 クリームはよく伸びるので、少量で済むのは良い点。

〇 見た目からは溶剤の匂いが強烈にするようなイメージだが、匂いはそれほどきつくはない。

〇 パッケージはレトロな雰囲気でよろしい。

そして使ってみた。

まずは、宮城興業製コードバン・プレーントゥ

コードバンは日本製の水染めコードバン

1ヴェネチアン前1  before

1ヴェネチアン後1 after

まあ、少しは艶が出たかな。ものすごいというわけではない。


次は、SHETLAND FOX コードバン・ウィングチップ

こちらも日本製の水染めコードバン。

手入れ前の画像を撮り忘れた。

0153fa3ddf4306f494897e53b37cc76148695e74c5.jpg

018ccb7f792b021ed9ec4f39b20c262353692ac53f.jpg

ちと分かりにくいが、これは効果抜群だった。

トロンとした艶がでて、コードバンを引き立てる。特にトゥがきれいだった。

コードバンでも相性があるのだろうか。


次は、カーフで試してみた。

60FLS RI 1

60FLS RI 5


60s Florsheim Royal Imperial ウィングチップ



60FLS RI 1-1

カーフでも素晴らしい艶が出る。


60FLS RI 2


調子に乗っていろいろな角度から。ヴェネチアンクリームも一緒に。



60FLS RI 3-1


60FLS RI kakato6 60FLS RI kakato7

踵は継ぎ目がないので、奇麗に仕上がる。



そして最後は・・・・

017b83cd4db9fee5959fb4819502d2cd407db22dbc.jpg

カナダ製 DACK'S プレーントゥ

革はウォーターバイソン。

0199c5e5f381fd6f251ec822a83177400926111969.jpg

01a0e6d9cd6b0695bc7d993218d3f57d24102ba2c2.jpg

劇的な変化はあまり感じられない。

シボ革には向かないか?

ヴェネチアンクリームは、どうも革を選ぶのではないか?

相性の良い革とそれほどでもない革があると見た。

基本、コードバンのような表面が非常に滑らかな革、しかも穴飾りがある靴では大いに力を発揮してくれるクリームではないだろうか。


60FLS RI 4-1

古いクリームなど、汚れも取ってくれるようだから、急ぐときにはもってこい。

しばらくは、マイブームとなるだろう。




 靴の手入れ

6 Comments

なおけんた  

Re: No title

bro さん

> アマゾンでタピール購入しました。
> 値段高めですが、使用効果も高いはずと自分に言い聞かせ(笑)
> 届くのが楽しみです。

確かに高いですよね。
でも少量で広がりますからね。
福岡のShoetyさんオススメです。

2015/12/23 (Wed) 07:09 | REPLY |   

bro  

No title

アマゾンでタピール購入しました。

値段高めですが、使用効果も高いはずと自分に言い聞かせ(笑)

届くのが楽しみです。





2015/12/22 (Tue) 20:13 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

bro さん

> ご回答ありがとうございます。
> ちなみに手入れの手順は
> ①タピールレダーオイルで汚れ落し
> ②デリケートクリーム
> ③乳化性クリーム
> ④油性ワックス
> で宜しいでしょうか?

さすがですね。
ただ、私は面倒くさがりやなので、①と③で終わりです。
最近は油性ワックスも使わなくなりました。
デリケートクリームは水分補給という点では有効かと思います。



2015/12/21 (Mon) 23:05 | REPLY |   

bro  

No title

ご回答ありがとうございます。

ちなみに手入れの手順は

①タピールレダーオイルで汚れ落し

②デリケートクリーム

③乳化性クリーム

④油性ワックス

で宜しいでしょうか?

2015/12/21 (Mon) 22:16 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

bro さん

> コードバンを持っていない私には縁の無いクリームと思いましたが
> 、カーフでも良い結果が出てますね!

シボ革はダメっぽいですが、基本、スムースレザーならいいと思います。
ただ、Super8Shoes さんでは、艶出しには非常にいいが、保革は別のクリームでした方がいいとのことでした。



> ところで、なおけんたさんは汚れ落しには何を使ってらっしゃいますか?>
> モゥブレィのステインリムーバーはワックスのような油分の入ったクリームは落ちないという話も聞きますし、
> サフィールのレノマットリムーバーはワックスも落ちるが、革の養分も落ちてしまうとの話も聞きます。>
> 現在の愛用品を教えて頂ければと思います。

ステインリムーバーはずっと前から使っていて、今も持っています(大量に)。
レノマットリムーバーも持っていましたが、ビンを落として割ってしまいました。
レノマットリムーバーは怖いですね。
強力すぎて、色まで落ちてしまいます。
あれは、相当頑固な汚れやクリーム(古靴を手に入れた時、ひどいのがありますよね)を落とすための非常時に使うものかなと思っています。
匂いもシンナー系のようで嫌ですね。

で、今のマイブームは「タピール レーダーオイル」です。
汚れ落としと保革が同時にできる優れもの。
油で油分を落とすというような感じです。
少量で十分で、拭き終わった後、革がしっとりしています。
柑橘系の香りも好みです(嫁さんからは評判が悪いですけど)。
それから、サフィールのユニバーサルレザーローションもいいです。
これも汚れ落としと保革と、艶出しまでしてくれるので面白みに欠けますが、使い勝手はいいです。
艶出しはそれほどでもないので、汚れ落としと保革という感じで使えます。やはり革がしっとりします。

2015/12/21 (Mon) 21:36 | REPLY |   

bro  

No title

コードバンを持っていない私には縁の無いクリームと思いましたが
、カーフでも良い結果が出てますね!

ところで、なおけんたさんは汚れ落しには何を使ってらっしゃいますか?

モゥブレィのステインリムーバーはワックスのような油分の入ったクリームは落ちないという話も聞きますし、
サフィールのレノマットリムーバーはワックスも落ちるが、革の養分も落ちてしまうとの話も聞きます。

現在の愛用品を教えて頂ければと思います。




2015/12/21 (Mon) 20:49 | REPLY |   

Leave a comment