HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

東京 残念編

東京から帰ってきてすでに3週間が過ぎた。

今更だが、この旅行はいいことばかりじゃない。

残念な結果もまとめてみた。

「残念」といっても店が残念というわけではなく、巡り合わせが悪かったり、私自身に原因がある場合がほとんどなのだ。



1 ロイドフットウェア銀座

 あいかわらずの素っ気なさ(笑)

それは嫌いではない。

roidoginza.jpg


ただ、他の店で店員が話しかけてこないのは気が楽なのだが、ロイドの素っ気なさはなぜか僅かなプレッシャーがある。

で、ここのところの円安の影響だろうが、価格が上がっている。

1年ぶりに来たのだから当然なのだろうが、一気に値上がりしたように感じる。

マスターロイドにお得感が感じられなくなった。

それでもクロケット&ジョーンズの価格(これも相当高騰しているようだ)に比べたら十分お得なのだろうが・・・・。

ロイドのせいではなく、円安と製造コストの上昇が原因だが、食指は動かなくなってしまった。

まあ、ここ最近は私のサイズはほとんどないのが現状。セール品以外はずっと購入していない。


2 RENDO

rendo mise

ここの今までのモデル・木型は私の足に合わないことははっきりしている。

だが、昨年、新しい木型でUチップを製作しているという話を聞いた。

だが、私の上京には間に合わなかった。


ここに紹介されている。

https://www.rendo-shoes.jp/blog/2015/12/-last-issue-09.html


それでも、浅草コブラーでオーダーした後に寄ってみた。

しかし、営業時間13:00~。

開店まで時間がだいぶあるので、他の店を回ってから来ようと思い、浅草をあとにしたが・・・・

結局、疲れ果ててRENDOに行く気力がなくなってしまった。

Uチップが完成していれば大丈夫だったのだろうが・・・・。気持ちって大事だ。


3 山本製靴

こちらも浅草の謎の老舗靴店。

yamamoto seika asakusa

この外観は、超高級店とは別な意味で敷居が高い(笑)。
浅草コブラーの後だけにオーダーする気力が残っておらず(笑)、まったく未知の店に入る勇気が出なかった。

依然、謎のままである。


4 リーガル ファクトリー ストア 八重洲

毎回お宝が見つかる店。

購入確率は高い。

Shetland Fox やラルフローレン 、リーガルブランドでコードバンなどいいのがあったが、マイサイズはなし。

以前に比べると、インポートシューズのお宝が減った感じ。

リーガルが以前よりもインポートに力を入れていないからかな?

ただ、ここは、リーガルブランドのベルトが比較的割安で置いてある。

イタリアンレザーを使ったリーガルのベルト(国産)はなかなかいい。

これを買っておけばよかったと後で後悔(なぜ買い忘れたんだろう?)。


他にも、行こうと思っていたが、距離や気力(これが一番大きい)の問題で断念した店も多い。

Super8Shoes のように、満を持して寄ってみたが、イベント中(シューケア・ワークショップ)というあまりにもバッドなタイミングのものもあった。

店中

店のスタッフと話はできたのである程度は満足しているが、じっくり、ゆっくり靴選び(だけではなく会話も)をしようとすごく楽しみにしていたので、残念感は否めない。



くどいが、店の責任ではなく、巡り合わせと私個人の問題である。


しかし、こういう失敗や残念感が次の上京への意欲と目標の元になる。

私はあきらめの悪いオヤジなのだ。

次の上京までに時間はたっぷりある(笑)。

じっくりと計画を立てていくことにしよう。


スポンサーサイト

 旅行

6 Comments

なおけんた  

Re: No title

broさん

> 代理店販売だけでなく将来的には日本国内向けにOEM生産もあるのですかね?
> 過去のジョンストン&マーフィーのように良質のOEMでしたら
> 歓迎なのですが。しかも良心的価格で。

そういうのも視野に入れているとしたら、サントーニのファンは怒る人が結構いるかもしれませんね。
私はサントーニは興味がないんです(スニーカーは興味あります)が、リーガルにはイタ靴は作ってほしくないという気持ちが強いです(笑)。リーガルは英米で十分という偏見があります。

2015/12/23 (Wed) 23:44 | REPLY |   

bro  

No title

代理店販売だけでなく将来的には日本国内向けにOEM生産もあるのですかね?

過去のジョンストン&マーフィーのように良質のOEMでしたら
歓迎なのですが。しかも良心的価格で。

2015/12/23 (Wed) 23:21 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

broさん

> リーガルは2016年の春から伊藤忠商事と提携してサントーニの代理店となるそうですね。
> よって、この冬のセールは代理店変更に伴い、サントーニの商品が
> かなりお求めやすくなるのではとのことです。

リーガルがサントーニ!イメージが違いますね。
サントーニは代理店だったオークニジャパンの主力商品だったのではないですかね?
デパート系でサントーニは狙い目ですね。
今後、リーガル・ファクトリー・ストアにもサントーニが並ぶということですね。

2015/12/23 (Wed) 22:48 | REPLY |   

bro  

No title

>リーガルが以前よりもインポートに力を入れていないからかな?

リーガルは2016年の春から伊藤忠商事と提携してサントーニの代理店となるそうですね。

よって、この冬のセールは代理店変更に伴い、サントーニの商品が
かなりお求めやすくなるのではとのことです。


2015/12/23 (Wed) 21:43 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

europeanblend さん

> なかなか思い通りには回れないものですよね。。。
> それにしても、なおけんたさんの靴に対する思い入れには頭が下がります。私、こんなに靴屋さん回れません(^^ゞ
> 思うに、福岡は「ミニ東京」でそれなりに物欲が満たせるんですよね。ですので、「さあ、東京で買い物だ!」とあまりならない、というか。その辺の違いなのでしょうね。

普段の生活環境がひどいですからね。
砂漠の民が水を欲するようなものだと思ってください(笑)。
渇きや飢えは強いエネルギーになるんですねえ。




> ロイドは福岡ではHarboursさんが扱ってますね。
> あれは助かります。買ったことありませんけど(^^ゞ

一度寄ったことがありますが、マイサイズは全くありませんでした。
ロイドの入荷は不定期のようで、十分な数を確保できないのではないでしょうか。
それこそ、タイミング、巡りあいでしょうね。
旅人には難しいです。



> Super8さんには何かカスタム頼もうかなと思ってます。

古靴の良さ、古靴好きの気持ちを熟知したうえでのリペアやカスタムしてくれそうですよね。
修理担当の若い女性も古靴大好きな感じでした。

残念シリーズはもう一つ、単独で紹介する店があります。

2015/12/23 (Wed) 17:01 | REPLY |   

europeanblend  

No title

なかなか思い通りには回れないものですよね。。。
それにしても、なおけんたさんの靴に対する思い入れには頭が下がります。私、こんなに靴屋さん回れません(^^ゞ

思うに、福岡は「ミニ東京」でそれなりに物欲が満たせるんですよね。ですので、「さあ、東京で買い物だ!」とあまりならない、というか。その辺の違いなのでしょうね。

ロイドは福岡ではHarboursさんが扱ってますね。
あれは助かります。買ったことありませんけど(^^ゞ

Super8さんには何かカスタム頼もうかなと思ってます。

2015/12/23 (Wed) 16:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment